アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のCG画のギャラリーを中心にしたHPを作りたいと考えています。CG画にはフョトショがいいと薦められたので購入予定なんですが、同時にIBMのHPビルダーも買おうと思ったら、フォトショとHPビルダーにはダブった機能があると電気屋さんに教えられました。フォトショを買えばHPビルダーを改めて買う必要はありませんか?
初心者でも簡単に作れれば・・・と思っています。

A 回答 (3件)

フォトショップは画像処理、HPビルダーはホームページ製作のツールなので根本的に違う物です。

どちらかが有れば片方はいらない・・・ということは無いと思います。
もし「アイコン等のイラストが作成できれば良い」という方ならフォトショップは無くても良いと思いますが、「ビルダーあるからフォトショップはいらない」というのは「?」という感じです。フォトショップはHPを作ってくれるソフトではありませんからね。
たぶんお店の方はHPビルダーの画像編集機能の事をさして「だぶった機能」とおっしゃったのでしょうけど、それも「絵が描ける」程度にしか被ってはいないと思います。
とは言っても、私はHPビルダーを使用したことがないので、ビルダーの画像編集機能がどの程度のことまでできるのかよくわからないのですが・・・(^^;

蛇足ですが、フォトショップもCG画全てに合うというわけではないので、自分にあったソフトを探してみるのも良いと思いますよ。
けして安いとは言える値段ではありませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼がものすごく遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
電気屋さんに言われてもう分けのわからない状態だったので、yuizuianさんのアドバイスで納得できました。
ちょうど「フォトショ」とHP作成ソフトと両方安くなっていたので、何とか揃えることが出来ました。今、がんばって作成中です。本当にありがとうございました!!

#1の方と同様、違う性格のソフトですから、Web制作にはどちらも必要と思います。

>CG画にはフョトショがいいと
これも同様に、価格とソフトの中身がつりあっているとは言えないソフトです。
3万円も出せば、Windowsには同機能のソフトがいろいろあります。
あえて言えば、プラグイン(お遊びようの)が多く入っていますから高いのかもしれません。重くてメモリーをやたら使うソフトですから、PCの性能も考慮しなければなりません。
イラストの場合、Illustratorでアウトラインを書き、Photo Shopに取り込みで彩色をする。こういう使い方で生きるソフトかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!m(_ _)m
友人にユーザーが多いので結局は「フォトショ」を選んでしまったのですが、next-coさんのアドバイスはとっても参考になりました!!アウトラインはスキャナで取り込んでフォトショで彩色してみようと今チャレンジ中です!
本当にありがとうございました!!

私は両方使って、しかもmedamattiサマと同じように、自分で描いたCG画のギャラリィのあるサイトをやっています。

結論から言ってしまうと、画像ソフトはもちろん必要ですし(と言ってもフォトショに限りません。自分に合うと思うソフトを選べば良いと思います)、「初心者でも簡単に」サイトを作り管理したいならホームページビルダーも充分役に立つと思います(でも、またこれも、ホームページビルダーに限ったことでなく、作成ソフトは他にもあります)。

だぶった機能というのは、ホームページビルダーの「ウェブアートデザイナー」のことですね。
確かに似たようなことは出来ますが、たとえば、実際に絵を描く部分(ブラシ等)はWindowsのペイント並みの機能ですし、なげなわツール等の便利に使えるツールはありませんから切り抜きとかするときは結構地道な手作業です。
効果も、数や種類はフォトショほどはありません。
ちょっとしたバナー等を作るなら、こちらでも充分だと思います。文字等簡単に効果をつけられるツールもそのまますぐに使えるので、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
急ぎで質問したのにちょうど身内の不幸が重なって御礼がものすごく遅れてしまったことをお詫びいたします。m(_ _)m
おかげさまで、ようやくソフトを選ぶことが出来ました!!
「フォトショ」と「HP NINJA」というソフトを買って、今がんばって作成中です!
とっても参考になりました!!本当にありがとうございます!!