アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タオル・バスタオルあるいは毛布やひざ掛け等、どちら側を肌にあてて使うのが正解なのでしょうか?
普通は模様のきれいな側を外側にして使うと思うのですが、昔銭湯で、子供の体を拭いていたら、おばさんに(昔は銭湯に子供の世話係がいた。)、タオルが反対と言われ、柄のある方を内側に、白い方を外側にする様に言われました。その時は言われたように従いましたが。普通はがらおある方を外側にするとおもうのですが・・・・・。
先日歯医者に行った時に、フワフワとした方を内側にしてひざ掛けをかけてくださいました。でも外側は絨毯の裏側みたいな感じで、見た感じ、これだ良いのかなと一瞬思いました。
これらの事が気になって果たしてどっちが正解なのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

柄があるというう事は、綿に塗料がついています。

塗料がついていれば水分が吸収されにくい。
だから、無地側を使うのが正解です。
無地タオルでも、パイル地(ループがあるほう)の方がループをカットしてある側より水分は吸収されやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

タオルという物の基本的な事を教えていただき、有難うございました。
これからは、迷わずに済みます。

何となく気にする。

干すときは 表を外側にと 小さいころに教わった。裏を外に向けるのは 不幸があった時と・・・ 衣服も気にして干します。
    • 0