電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が最近初めて出産しました。
そこで手紙を書いておめでとうと伝えたいのですが、どう書いていいかわかりません。自分の素直な気持ちでいいのはわかるのですが・・・。

A 回答 (4件)

私も今年出産しました。

ほかの方も回答されていますが、やはり嬉しいのは、「よく頑張ったね。」とか、「お疲れ様」とか、自分(お母さん)をほめて欲しいのです。
赤ちゃんは、みんな褒めてくれますからね・・・。産んだのは私なのよ~。というところをわかって欲しいかな??
あと、これから何ヶ月か赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいになってしまうので、そっとしておいて欲しいというか、何かあったら手伝うよ!(私は料理を作って友達の家に届けたりしました。)という影の応援(?)のような気持ちが伝われば、いいと思います。あと、またいつか飲みに行こうね!!というのも嬉しい、私としては。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。
そして、ご出産おめでとうございます!ホントにご苦労様でした。
出産した友達からどんなに妊娠、出産が大変だったかを聞いていたので、本当にご苦労様!いう感じです。
私もその気持ちを素直に伝えればいいのですね。
これからは影ながら友達を応援していきます。

私も今年出産をしました。

そのときに言われてうれしかったのは、ご苦労様 でした。 もちろん、ありがとうもうれしかったですが,それはみんな言ってくれるので。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そしてBABY誕生おめでとうございます。
妊娠、出産と女性はいろいろ大変ですよね。本当にご苦労様です。手紙の内容なんて、簡単なことでした。suikabarさんに素直におめでとう!ご苦労様!と書けたように素直な気持ちを友達におくります。

私の場合ですが、やはり「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。

今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついつい生まれた赤ちゃんに目が向いてしまいがちですけど、本当に大変だったのはママですものね。
(赤ちゃんも早く出たかったかな?)
素直に手紙を明日にでもだします。やっとですよ。(^^)

参考URLに色々な手紙を代筆してくれる「直子の代筆」が有ります、参考にしてください。

一番良いのは、そう言う物を使って、無理に、立派な手紙を書こうとしないで、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことです。

それが、お友達にとって、最高の手紙です。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございました。もう一回自分で考えてみます。とはいってもなかなか紙を前にするとペンが進まなくて・・・。「直子の代筆」も参考にしてみます。