アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC9821xv13のリカバリCD、その他起動ディスクなどがないんですけど
OSの再インストールなどは可能でしょうか?

また今入っているOSはまったく起動できません

近くにPC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ネットのオークションで98用WINDOWS95FDを


入手してください。
FDからインストールできます。

この回答への補足

FDだけでWindows95がインストールできるんですか?
CDはいらないんですか?

補足日時:2001/08/04 18:55
    • good
    • 0

今はCDーROMが当たり前になってますが、7.8年前はすべて初期化からハードの設定、WIN、ワープロなどのソフトのインストールは自分で設定してすべてFDでした。



こんな事を人に言うと化石と言われます。

前のパソコンは40以上のFDでインストールしてました。

これには時間がかかりものすごく大変です。

WIN3.1の頃の話しです。

7.8年前からCDーROMに変ってきたのでFDも探せばあるかもしれません。

今はメーカー品は誰でも出来るようになってるのでそういう意味では面白みがないです。
    • good
    • 0

Win95にはCD版とFD版があり、CD-ROMが今ほどメジャーではなかった旧機種にもインストール出来るようになっていました。


(その頃はまだDOSアプリケーションも現役(今でも一部では現役)でしたから。)
そのかわり、FDの枚数がシャレになりませんが。(^-^;
あと、CD版にあった「おまけ」はFD版にはありません。
    • good
    • 0

>FDだけでWindows95がインストールできるんですか?


CDはいらないんですか?

CDは必要ありません。

この回答への補足

PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の
OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?

補足日時:2001/08/04 20:18
    • good
    • 1

>PC9821V200のリカバリCDではPC9821XV13の


OSの入れ直しは出来ないのでしょうか?

専用の起動用FDがあればできます。

この回答への補足

起動ディスクはPC98シリーズなら
ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが

補足日時:2001/08/04 21:06
    • good
    • 0

>起動ディスクはPC98シリーズなら


ほとんどのものが使用が出来ると聞いたのですが

できますが初心者は設定が面倒くさいと感じるかもしれません。
(パーティションやMS-DOS領域の設定など)
98用WINDOWS95FDでのOSインストールを
おすすめします。
    • good
    • 0

>PC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?



友人のCDを使うことで、著作権に抵触しますし、内蔵デバイスも異なりますので、不具合が発生する可能性が高いです。

NECに相談するか、新しいOSを購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
OSを探してみます

お礼日時:2001/08/05 09:35

 私は法律家ではありませんので著作権の話は


しません!
 当時はリカバリCDなんて無かったと思います。
V200とV13の違いは石(CPU)だけ!
ですからOSは流用できると思います。
動かないんでしょう?「だめもと」で挑戦しましょう。
ただ、起動用FDの作成が難しいです。

この回答への補足

V13ではなくXV13なのですが大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2001/08/05 13:51
    • good
    • 0

法律家が出て来るまでもなく、


他人のOSを使うのは違法です。
やはりここは素直にOSを購入するのがいいのではないでしょうか。
クリーンインストールした方が安定しますよ。
   
>kumochinさん
発言は慎重になさったほうがいいかと。
まるで
"法律家じゃないんだから法律なんて守らんでいいよ"
と言っているようにとれます。

この回答への補足

普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか

補足日時:2001/08/05 14:48
    • good
    • 0

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか



購入の際には「DOS/V版」と「NEC PC-98版」を間違わずに購入してください。
但し、Win95はMicro$oftが既にサポートを打ち切ったOSなので、一般のPCショップでは入手困難と思われます。

お住まいが東京(及び近郊)であるなら、秋葉原の「ちょっと裏の方の通り」(「パーツ通り」と言ったかな?)を歩けば、今でも95を売っている店が見つかります。

場合によっては、お持ちの機種用のインストールディスクが見つかるかも知れませんよ。
(その辺が「電脳魔都アキハバラ」の怪しいところ・・・(笑))

kumochinさん、「経験者」「回答」「自信あり」って、その内容はここでは胸張って言える様な事じゃないと思いますが?
ここは「UG」ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!
しかし東京は遠い遠い...
なんせ日本一小さい県に住んでますんで...

お礼日時:2001/08/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!