【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マッサージについてのことですが、「肩甲骨のあたりを刺激する」ということと「肩甲骨マッサージをする」ということはどう違いますか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

マッサージは、おしたり、もんだりすること

刺激は おしたり、もんだり 以外に、電気を流す(電気的治療)、針を刺す(針灸)など
マッサージよりも意味が広くなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

肩甲骨は身体の内側にある骨で、主に肩の可動域に関する制御などをしています。

そのため、肩甲骨のマッサージという場合には、肩から繋がる肩甲骨への連動の腱と肩甲骨を可動させる筋肉群のマッサージになります。

一方、肩甲骨を覆う背中の上部は厚い広背筋に包まれており、また肩甲骨下部には姿勢制御で活躍する脊柱起立筋などがあります。
そういう意味で肩甲骨周りとする場合は、肩甲骨を覆う広背筋、肩甲骨付近の脊柱起立筋へのマッサージと言う事になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。