電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。
基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています。
夫婦関係も少し寒い感じなので、なんか急に優しくも明るくもできないし、うまい励ましも何もできないので、どうしてあげたらいいんだろうと思っています。
みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか?
教えてください。m(__)m

一応私は、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。
ですので、素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。
肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。
よろしくお願いします。
m(__)m


夫婦が元気に明るくないと鸛も来てくれませんよね…

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは


36歳主婦です

>基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています

こういうこというってことは、マッサージもいいにかもしれませんが
話を聞いてあげるほうがいいんじゃないかな

うちは疲れてるなというときは、足のすねの骨のすぐわきの筋肉をぐりぐり押したりしながら
会社のこととかをあっさり聞きますね

それで、ま~ばかな上司とかがいたら、だんなさんに賛同してあげてます
    • good
    • 0

つぼ押しや肩たたきでもいいですが、


意識が飛ぶくらいレベルのマッサージは
オイルマッサージです。
キャリアオイルにアロマオイルを微量混ぜたもの使うのが定石ですが、
乳液状のボディ用保湿剤があとが脂っこくなく便利ですね。
マッサージの仕方は実際自分がしてもらえばなんとなくつかめると思うのですが、コツは手全体指先までしっかり密着させて大きくマッサージすることです。また私の習ったマッサージは末端から心臓に向かってが基本です。
足は足首から足の付け根まで行って足首に戻ります。帰りのほうはなでるだけです。
足だけでも気持ちいいですが、背中は腰から首筋、腕、脇のほうから腰に戻る感じで全体をまんべんなくマッサージされると脳内にアルファ波がでて心地いいです(うんちくは省きます)。
※膝のうら、ひじの裏、おなかは強く押さないようにしてください。
実はマッサージする方も触れるのは手だけですが、癒されます。
相手が気持ちいいのがうれしいと思うからでしょうか。
もし、アロマオイルに興味が持てたらいろんな用途に合わせて使うのもいいですね。
ちなみに私も仕事で疲れて帰ってくる主人を癒す目的でマッサージを勉強しました。効果は結構あると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ご主人さんを想う気持ちに感動です。


実は私も最近疲れ気味です。
そんなときは妻の明るい笑顔が一番です。

あとはマッサージもいいですね。
”支えられている”と感じ気持ちが前向きになれそうな
感じがします。

男は社会で相当のプレッシャーを受けていますから
時に主人を誉めてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

私が旦那さんが辛いときにしたことです。



美味しい家庭料理を毎日つくる。
美味しいお菓子を毎日手作りする。
毎日お弁当を作る。
好きなお酒を毎日用意する。
布団は毎日ほす。
寒い時期でしたので毎日湯たんぽ用意しました。
家の中を清潔に保つ。
マッサージをする。

という感じです。
1,2ヶ月続けていたら
なんとか回復してきましたよ。

一度マッサージ屋にご自分で行って体験してみては
いかがでしょうか?
それで「よかったからあなたにもやってあげる」と言って
やってあげましょう。
    • good
    • 1

日頃からスキンシップの多い夫婦でなければ、突然のようなマッサージは逆効果です。



仕事上の問題は、奥さんに話して解決するわけではないので『聞いてあげる』というのも解決策ではありません。

夫婦関係が寒いということなら、そこを暖かくするのが一番です。
バカみたいですが、充実したSEXは男の自信の源なんです。
心のマッサージとでも言いますか(笑)
たとえSEXそのものの行為に及ばなくても、女性がくっついていてくれる時間が心地良いのです。


真面目で『うちの人に限って』って言う男が浮気をしているのは、そういう場合が多いんだと思いますよ。
    • good
    • 0

追伸です。


マッサージの時の愚痴話について、感じる事がありまして追伸申し上げます。

あくまでも夫の場合ですが、
マッサージの時に聞く話は、お酒の席の愚痴話のように半分聞き流すようにしています。

夫は深くは申しませんが多分本音のところでは、
俺の会社で働いてもない嫁にいろんな事情が分かってたまるか!…じゃないかな、と思っています。

正直、私にはわからない事も沢山有りますし。

ですので、
仕事しんどい、辞めたい、休みたい、と言われても、
そうなん、頑張ってるもんね、休もうか、等々で返しています。

上司への愚痴も、
そうなん?わからず屋やねぇ~頑張ってんのにねぇ?
等々で止め、
本気で解決には乗り出さないようにしています。

ゆめゆめ、
え?辞めるの??なんて、うっかり本気で問い詰めないようになさって下さいね。
    • good
    • 0

マッサージに関連して。


立ち仕事、大変ですよね。
夫は学生時代に立ち仕事のバイトをしており、今でも足がむくみやすいのが悩みです。長時間・長期間の立ち仕事で足の静脈弁が壊れた為だと思います。

静脈には血管を包む筋肉がなく代わりに血管内に弁があり逆流防止構造になっていますが、立ち仕事はこの弁に負担がかかり弁が何ヶ所か壊れてしまう方が多いようです。一度壊れた弁は戻りません。むくみ解消法はマッサージや運動になり、私も夫によくマッサージをします。

さて。マッサージ屋さんに行かれた事は有りますか?まだでしたら体験なさってみて下さい。

全身マッサージは足から始める場合が多く、これは足のマッサージを行うと背中に反応が出る為だと聞きました。

マッサージを足以外から始めてしまうと効果が半減するようだと夫も申します。

ご自身がマッサージを体験すると揉み方にも様々な技法が有る事に気づかれると思います。色々試してご主人が好む揉みほぐし方を見つけて下さい。

最近就寝前に、ラベンダーのアロマオイルで夫にフェイスマッサージをしてみました。
何度か、全身マッサージをしても精神的な疲れが激しく眠れない…と言われて試したのですが、意外によく効き熟睡出来たようです。

それからマッサージする効果についてもう一つ。

王様の耳は…じゃ有りませんが床屋さんにはつい本音を…という話、時々聞きますよね。身体のメンテナンスをして貰っていると気持ちもほぐれるようです。

日頃は話辛いような仕事の愚痴や弱音もマッサージ中は話易いようです。ほぐれ始めた頃を見計らって、仕事どう?お疲れさま、と話しかけると結構色々出て来ます。

マッサージ後は血液循環が改善し熟睡し易いと思いますので就寝直前がお薦めです。
先ずは足裏から始めてみてはいかがでしょう。
貴女のマッサージ疲れは是非マッサージ屋さんでほぐして貰って下さいね。
    • good
    • 0

マッサージがいいかどうかはわかりませんが


とにかく
「受け入れてあげてください」
ご主人の考えを、いい悪いは別にして認めてあげてほしいと思います。

人間、この世に自分を認めてくれている人間がいるということだけで
生きていくことが出来ます。

それができるかどうか・・・・
家庭の意義はそこにあると思います!

どんなに職場で打ちひしがれても
自分を認めてくれ、必要だと思ってくれる家庭があれば
また、明日も頑張れるものです。
    • good
    • 0

既婚男性です。



>夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?

帰ってきたら笑顔でお帰りなさい。
お風呂も入れるし、ご飯も食べれる状態で
どちらがいい?ってのが一番かな。

暗い顔で陰鬱に出迎えられても嫌気がさしますし、
ハイテンションで明るく迎えられても、
「俺はこんなにしんどいのに、気楽な奴」と思ってしまいます。
本当はそんなはずもないのに、そう思ってしまう自分が嫌になる
ってことありますよね。ですから、さりげなくがいいのです。

>コツを知ってる方

こればっかりは凝ったことがある人間でないとわかりませんが、
一番いいのは鍼灸や整体などでやってもらえるのが効きます。
「自分は凝っていないから」などと遠慮せずに一度体験してみては。
もしくはつぼ。の位置を示した本を買ってきて試してみるかです。
こういうサイトを参考にしてもいいでしょう。
http://www.tubonotubo.jp/

足三里や湧泉
http://www.tubonotubo.jp/html/works/foot.html
合谷
http://www.tubonotubo.jp/html/keiraku/daichoukei …
などは分かりやすくて効果の高いツボです。
それらにかかわりなく、「痛た気持ちいい」場所は
けっこうツボであることが多いのです。

単に筋肉を揉んでも、揉み返しという言葉もあるように、
後からかえって疲れるだけ、揉んでいる方も疲れるだけで
効果がなかったりします。

ツボをゆっくりとズブリと突くように刺激するほうが
効果的だったりします。
    • good
    • 0

ご主人がマグロ状態で口で奉仕することですね


そのまま寝かせてあげればより質の高い睡眠が得られ、心身ともに疲労回復するでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!