電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。
基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています。
夫婦関係も少し寒い感じなので、なんか急に優しくも明るくもできないし、うまい励ましも何もできないので、どうしてあげたらいいんだろうと思っています。
みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか?
教えてください。m(__)m

一応私は、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。
ですので、素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。
肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。
よろしくお願いします。
m(__)m

夫婦が元気に明るくないと鸛も来てくれませんよね…

A 回答 (15件中11~15件)

疲れてるときは兎に角寝かせることですね。

なかなか寝ないようならストレスが溜まってるんでしょうから、毎日ストレスの発散になるような何かを見つけるとかですね。セックスももちろんいいです。

>肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。

これは肩凝りを起こさなくする方向に持っていかないとどうにもならないです。酷い肩凝りが続くと、やる気もなくなるし、体力に対する自信のなさから将来を描くこともしにくくなります。年を取るにつれ、導いてくれる人は少なくなりますので、自分の体力 (=精神力) が仕事に与える影響は大きくなります。

肥満と姿勢が悪いのは大敵です。わたしは姿勢の取り方を習いに行く (呼吸法含めて) 事でだいぶ楽になりました。もう一つは適度な運動。特に持久運動をしないと寝ても疲れが取れにくいです。

マッサージは一時的には効果があるんですけど、運動中枢が興奮しているとすぐにまた硬直してしまいます。自分でリラックスする方法を学ばないともたないです。

ちなみに疲れてるなら励ましは無駄です。というか、相手はキレると思います。もし、無理して続かないようなことをしてるなら、続くようなやり方に変えるように促したほうがいいとは思いますけど。

>みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?

わたしの場合は、その日あったことを尋ねて毒を全部吐かせます。で、具体的にどう対処すればいいのかなど少し話をします。どうしようもない場合は理解を促して消化できるように示唆します。多分、女性が男性の相談相手になるのは難しいと思いますけど。男性→女性の方が欝が伝染しやすいそうなのでご注意ください。

で、相手が話疲れたら、適当に関係ない (動物の話とか?) 面白い話をして終了。放置します。その後好きなDVD見たり、ネットで遊んだりして寝てるようですね。

>またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか?

わたしの場合は、一緒に遊んでくれたり、やりたいことを見咎めなかったり、寝たいときにゆっくり寝かせてくれたりといった配慮ですかね。こちらから会社のことをしゃべると喧嘩になるんで、わたしはしゃべりません。(笑

要するにしたいことをさせてくれて、義務から解放してくれるということですね。

ただ、そうやって限界が高まると、それに併せて負荷を掛けたくなるのが人情なので、疲れが取れたからといって、セックスするとは限らないですけど。
    • 0

なにより一番の解消法は

「愚痴や悩みや不安をたっぷり聞いてあげること」
です。自分の気持ちを誰かと分かち合うという事は、とても大きいです。
勿論悩みや愚痴をあまり話したがらないタイプの人はいますので、奥様がいつもご主人の様子に気を配って、仕事の近況や苦悩・・・を積極的にこまめに聞いてみるくらいの事はしてあげるべきですね。奥様がご主人の仕事の話には一切関与していないとしても、第3者なら第3者なりにアドバイス出来る事は確実にありますよ。

マッサージもいいと思いますが、それはそれですね。人が元気無く思い悩む時というのは、普通は肉体的なものではなく内面的な苦悩や不安からですよね。なのでマッサージでは直接な解決にはならないと思います。
    • 0

ご主人のタイプによってリラックスの仕方が違うと思うので一概には言えないのですが、うちの主人はそういう時はそっとしておいてあげます。

話をしたそうだと感じれば、肯定的な返事をしながらゆっくり話を聞く時間をとります。

逆に私が落ち込んでいるときは主人は外に連れ出してくれます。
気分転換に。
どうしてあげるのが一番良いタイプかを見極めてあげないと、逆効果のこともあるので難しいところですよね(^^ゞ
でも、マッサージは良いと思います♪
肩や腰、足、それから手のひらや足の裏もかなり気持良いのでおススメです。
あと、頭も!!

良い方向に向かうといいですね!!
    • 0

私なら、嫁さんが明るく元気なことが一番ですかね。

あとは食事。
暖かくて美味しい食事が食べれると、嫌なことも忘れられます。
ご主人が落ち込んでいるときにあなたまで心配しすぎるのは逆効果です。
とにかく明るく、帰ってきて良かったと思える家にしてください。
    • 0

ベタですけど一緒にお風呂に入るとかいいですね。

あと相手の言葉を続ける(肯定する)
「今日○○があったんだ」
「そうなんだ○○だったんだ」
「疲れたー」
「疲れたんだねー」
とか。マッサージいいと思います。

男は直列つなぎなんで、
疲れてる時はほっとくといいですよ。
家族サービスと仕事が相乗効果にならないです。
1つずつしか片付けられないんです。
    • 0