プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はひどい肩こりで、マッサージ屋さんによく行きます。そこで気になった言葉があります。
マッサージが終わった後、多くのマッサージ師さんが私に「お疲れ様でした」と言います。いろんなお店に行ってもそういう人が大半です。
聞く度に「?」と思ってしまう私ですが、使い方としては正しいのでしょうか。どういうニュアンスが含まれているのか疑問です。マッサージ後は疲れる逆で、リフレッシュしてますよね?
こちらは、マッサージ師さんのほうがお疲れなのでは・・・と思ってしまいます(^^;)

「お疲れ様でした」ではなく、ご利用いただきありがとうございました、のほうが自然ではないでしょうか。
何だかヘンな感じがするのです。
皆様はどうお感じになりますか?

A 回答 (5件)

確かにどこでもそう言いますね。

僕は、疲れたのは貴方方でしょうって言いたくなります(笑)。
まぁ、他に言葉がないのかな?
マッサージ受けるとちょっと疲れたようなだるい感じになるからかな?
「ありがとうございました」と返答はしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
>疲れたのは貴方方でしょうって言いたくなります(笑)。

私もまったく同じです(笑)。
たしかに、マッサージ後は血行がよくなって
だるくなった感じしますね。

ただ、絶っっっ対に「ありがとうございました」と
言わない人がいるんですよ。お会計が終わったあとの
挨拶でも・・・。それって接客としてどうなのかなぁと思ってしまうのですが、マッサージ業は特別なのでしょうか?

鍼灸師です。

似たような職種ですが、僕も治療後は「お疲れ様でした」と声をかけます。

僕らの職種は国家資格ですが、医療ではなく医療類似行為という特殊な部類に入ります。
これらの業は利益をあげることが目的ではないため、「ありがとうございました」とは言えません。

帰り際には「お大事に」と言いますが、これは施術後すぐに言うのはおかしいセリフです。
結局、お疲れ様という他ないわけです。

というわけで、この場合の「お疲れ様でした」には「ありがとうございました」「お大事に」などいろんな意味が含まれた締めの言葉だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家のご意見有り難いです!

>僕らの職種は国家資格ですが、医療ではなく医療類>似行為という特殊な部類に入ります。
>これらの業は利益をあげることが目的ではないた>>め、「ありがとうございました」とは言えません。

治療院ではそうかもしれないですが、リラクゼーションを目的としたマッサージ屋さんでは、ある意味サービス業ですよね?接客も重要になってくると思います。たくさんのお店の中から自分達を選んでくれてありがとうございます、という気持ちを言葉にする事は必要だと思うのですが・・・。
お客のわがままでしょうか?

私はありがとうございました、また来て下さい、という言葉があった方が嬉しいです。
(ふと思い出しましたが、マンガ「おたんこナース」でもこういうテーマがありました)
でも、お疲れ様、という言葉についてとてもよくニュアンスが分かりました。
ありがとうございました!

確かにちょっと違和感ありますよね。

でもマッサージって、受けるほうは知らない人に体を預けるわけですから、多少は気疲れしたりすることもあると思うんです。
それに日本人独特な謙遜も込めて「お疲れ様でした」という言葉になっている気もします。
こんなに凝るまで頑張ってお疲れ様、ここまで来てくれてお疲れ様、などなど全部ひっくるめて。
あと考えられるのは、言いやすい言葉だからなんとなく定着してしまった、ぐらいですかね?

業界用語で違和感があるもの、沢山ありますよね。
ちなみに私の会社では、社内同士の電話でも「お世話になります」と言うのですが、未だにしっくりきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、受ける側の気疲れ、ですね。たしかにそういうのもありますねー。私もお疲れ様という言葉は日本独特な気がして嫌いではないのですが、気持ちよくしてもらって後に聞くのはどうも違和感がありまして(^^;)
でも、やはり言いやすいんでしょうね。

「専門用語」というか「業界用語」的な使い方ではないでしょうか。

例えばマスコミや水商売でも夕方or夜の「入り」は「おはようございます」からはじまります(経験者ですが、たしかに違和感ありありです)。

マッサージをお願いして、自分の場合、体がバリバリすぎ! で「こんな凝った人やったことないです」とマッサージ師さんに悲鳴をあげられ、終わった後、お互い「お疲れさまでした」を笑いあったことが(笑) マッサージ師さんにすれば「こんなになるまで、お仕事お疲れさま」ってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、業界用語ですね。

>こんなになるまで、お仕事お疲れさま」ってことで>しょう
そう思うとこの言葉も素直(?)も聞けそうです。
それにしてもfamorth様もこってらっしゃるのですね。なんだか親近感を持ってしまいました(笑)。

「そうとうお疲れのようですね。

マッサージで疲れをとってあげましたよ。
これまで、お仕事お疲れ様でした」

っていう気持ちなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
なるほど~、省略しすぎのような気もしますが(^^;)そう考えると、とても奥が深い言葉ですね。発見です。ありがとうございました!