アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピニングリールを使っていますが、ルアーをキャスティングした時にベイルが返っていきなりブレーキがかかりラインが切れたりします。ベイルが返らないようにするにはどうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

ベイルが返らないようにするには、米ルを下側に倒してから振り回して上から下に竿を振って投げる。

理由は、投げた時の遠心力によりベイルが返っているからです。
    • good
    • 3

ラインを拾う時のベールのベアリングの位置を確認すれば良いですよ!



http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/webcas …
参考にどうぞ。
    • good
    • 2

今、手元にスピニングが無いのでうろ覚えですが・・・



指に糸をかけ、ベールを返したあと、
「ベールが止まるところまで回す(毎回、同じ位置で止まるハズ)」
とすることで、投げる際にベールが戻ってしまうのを防げます。

リールだけの状態でも、投げる動作のシミュレーションはできますので、
試してみてください。
    • good
    • 2

まともなリールを使えばそんなことも起きないのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!