電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近モンスターが多くて、使い道が判りません。そんなところで手に入ったのですが、皆さんはどう使われますか?馬鹿げた質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 連投してしまいましたすみません

A 回答 (5件)

私は主に進化前で使ってます。

リーダーのドロップ率アップはコラボやイベントのメダル集めはもちろんコラボボスの育成に大きな差が出ますね。

超地獄あたりならヴェロアで挟むことでボスドロップがほぼ確定する場合も多いです。

中級周回はポチポチパ組めなくてもサブにWayとかL字いればコンボする必要もないです。
超地獄にしても今は火力出せるサブが多いのでリダフレ25倍でも周回は充分可能です。

サブ運用は追い打ち持ち、ステアップ、無効貫通、超覚醒に雲かベルト。
おまけにスキルマ5ターンなので回転率も高くアシスト元としても非常に優秀です。

一人で複数の役割をこなせるキャラなので闇パならとりあえず入れるだけでも非常に強力な戦力になってくれますよ。

武器はイマイチですね。よほどじゃなければ優先するものではありません。

他に代用がいるキャラではないので現環境では貴重な部類です。
とりあえず闇パで使ってみてください。
地味ながらステアップ覚醒は一度入れると手放せなくなりますよw
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。

そういえば武器について書くのを忘れていました。

といってもすでに書かれている通り複数持ちなら強いんですが…。
・ダンジョンボーナス→単体だと誤差程度。
・コンボドロップ→アシストしてまで感。使いどころがないわけではない。
・列×2→列だけならズオーやチュアンの方が優秀。
・HP→アシストしてま(以下略)

スキルもまぁ優秀ですが、あまり変換を目的にアシストすることはないので…。1、2体だけ持っているということなら武器化は考えなくていいでしょう。
    • 0

初ゲットならまず進化前運用の方がいいです

ってのも、ドロップ率上昇リーダーってめちゃくちゃ数が少ないです
しかもその効果は絶大で、周回時の消費スタミナが格段に抑えられます

進化後も普通に強いのですが、進化前も普通に強いです
どちらもパーティのサブにも使えます
2体目以降は最悪場合によって使い分けるのもいいでしょう(その場合進化費が大変なことになりますが)

アシスト武器は普通に優秀です
が、これも複数持ちの場合に限ります

だいたいこんな感じです
進化前の攻撃倍率は低いと思われることもありますが、コンボ強化をたくさん詰めることで、割と火力で、出ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

進化前の運用でやってみます。ありがとうございました。

まず共通のモンスタースキルについて。

2色変換で闇を作り、5ターンで打てる代わりに1ターン回復力が激減します。大量に闇を生成できますが、回復ドロップを変換しないので、闇を作って追い討ちまで組めてしまう優秀なスキルです。また、回復力が激減するのは基本的にデメリットとなりますが、高難易度ダンジョンでは回復力をしばらく減らしてくるギミックがあります。ヴェロアのスキルはそれを上書きしますので、数ターンの回復減が1ターンで済むようになります。これは結構使いどころのあるポイントです。

進化前について。覚醒スキルでは、HPと回復力を補正しながら、追い討ち、コンボ強化、無効貫通×2を併せ持つ万能モンスターです。ただし、ここら辺のモンスターにしては珍しくバインド耐性を持っていないので、ダンジョンによってはアシストか他のサブで対策する必要があります。また、ステータスのバランスはいいですが、攻撃力が少し低めなので、火力トリガーにする上で過信は禁物となります。
リーダースキルは少し変わっており、ダンジョンのドロップ率が上昇します。主にメダル系を集めるダンジョンで周回に使用します。現状、このリーダースキルは他にほとんどいないので、結構貴重なリーダースキルだったりします。まぁ通常の攻略では絶対と言っていいほど使用しませんが。

進化後について。進化前とは違いバインド耐性を持っています。また、列に特化した覚醒スキルとなっており、地味にコンボドロップも持っている。実装された当初はあまり注目されませんでしたが、列強化の上方修正や、イナの登場により日の目を浴びるようになりました。コンボドロップはまだ若干マイナーなところがありますが…。ステータスは回復を無くしてHPと攻撃に寄せた感じ。ただ、攻撃系の覚醒スキルが列しかないので、火力トリガーにはなりにくいでしょう。
リーダースキルは、落ちコンがない代わりにかなり攻撃的な内容。ただし、耐久力があまりないのが欠点。落ちコンの必要がないダンジョン周回では役に立ちそうです。

私なりのそれぞれの使い道
・進化前
リーダーとしてならメダル集めで。サブとしても攻撃、補助ともに優秀。ただし、バインド対策については考える必要があり、攻撃面でもステータスの関係で、高難易度ダンジョンでの勝負どころの火力には不安が残る。他に火力トリガーが入るなら補助的な役割にするのがおすすめ。

・進化後
リーダーとしてなら周回で。落ちコン無しでサクサク周回。そもそもの耐久力に不安があるので、敵の攻撃に注意するか、フレンドをフェノン等のHP補正のあるモンスターにするのがおすすめ。サブとしてなら闇の列パで。HPがかなり高いのでHPタンクにもなる。パーティ全体の火力を底上げするのにもうってつけだが、ヴェロア自身はあまり火力枠にならないので注意。

・共通
モンスタースキルは2色変換が5ターンで打てる。ダンジョンの序盤はアシスト元にし、アシストのスキルを使用後はヴェロアのスキルを使うという立ち回りがおすすめ(例:吸収無効スキルをアシストし、使った後に変換役とする)。もちろんヴェロアのスキルだけでもいい。ただし、その場合はヴェロアのスキルが軽いので、不要なアシストスキルが溜まらないように注意。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に答えてくださってありがとうございます。参考になります。

ヴェロアかーいいなー。

大魔女シリーズが欲しい…
使い道としては、いろいろあるんですよね。まぁ、1つずつ書いて行きます。
1…進化前をリーダーとして使う。(周回)
 こちらはコラボなどの周回して、メダルを集める、ってゆうやつの周回にヴェロアリーダーで使うという手段です。一見、「えー5倍の5倍で25倍じゃないか、しかも5コンボしなければいけないし周回むきじゃないんじゃないのー」って思うかもしれませんが、LSにドロップ率上昇ってやつがあって、これが非常に有能ですと!サブにサムスピの十兵衛つめて道中とかボスも10万×5回のスキルを使い撃破していき、十兵衛のダンジョンボーナスも利用して効率の良い周回をするのに適しています!(この時の難易度は中級、上級ぐらいにしておいてくださいじゃないと敵のHPとかの都合で倒せません。)
2…進化前をサブとして使う。
 これはもう説明しなくていいよね…覚醒見たらわかる通りめっちゃ優秀です!無効貫通できるし、追撃枠としても使える。あと、スキルも回復減少上書きとか、単に大量変換など様々な使い道があってスキルマ5ターン。弱い理由はないです。闇属性のサブとして入れてあげてください!
3…進化後を攻略リーダーとして使う。
 こちら進化後ヴェロアなんですが、LSが5コンボ以上攻撃回復3倍、闇6個で軽減6倍。
これ、324倍リダフレで出て回復9倍!軽減もある…普通に強いです!なんで強い攻略リーダーがないのなら進化後をリーダー運用するのもアリ!(実際にスーっていう、結構自分見てる実況者さんがヴェロア好きで使ってます。最近使ってないけど)
ふぅ、こんなくらいかな。一応、一応!万が一のことを考えて行っておくのですが、絶対に売らないでください!星7フェス限で強力な性能、最悪使わなくなったら交換の玉にもなるので!
では、見てくださいね!さようなら!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。どうもありがとうございました。