プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の総務部が特定の社員の個人の信用情報を調べられてる気がします!!
これは違法ではないのですか!?

A 回答 (4件)

>個人情報保護法案と、会社の怠慢違いますか??


>何故に信用情報を調べる必要がらあるのですか??
>会社の総務部が特定の社員の個人の信用情報を調べられてる気がします!!

〝調べられてる気がします〟でしょ。第三者が入り込めるの?
相当ヒマな人と見るが、スルーして仕事に励んだ方が自分の為になるんと違うかね

以上、回答終わり
    • good
    • 0

会社がプライバシーの侵害になるかもですが、罰則などがあるわけでは無いです。



信用情報機関が当人の同意なく信用情報を漏らすのは、信用情報機関の個人情報保護法違反とか。
    • good
    • 0

どんな法が適用されるのかな?



会社ってのは、例え1人でも背任的な行為をしていたら倒産に繋がることも有るのだぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背任行為とかじゃなく、信用情報ですよ。
個人情報保護法案と、会社の怠慢違いますか??
何故に信用情報を調べる必要がらあるのですか??

お礼日時:2019/12/02 22:13

気がする


だけで違法はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが本当に調べてたら、違法じゃないですか!?という、質問です!!

お礼日時:2019/12/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!