街中で見かけて「グッときた人」の思い出

渋くしたいなら純正だ。なんて言う人も居ますが…
XJR400で渋くしたい場合RPMかプリティー
どっちのマフラーがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

>XJR400で渋くしたい場合

いやそれは‣・・世の中のヒト達の99%がいう『渋い』と、ヤンキー趣味の『シブい』は意味が全く違うのです。

※一般人の感覚でヤンキー趣味の『シブい』を見ると、№1様の反応になります。
 ヤンキー趣味の『シブい』は、一般人には全く通じません。

※一般人の『渋い』とは、例えば‣・・ヤマハSR400とかカワサキW800って感じですかね?
 伝統や格式を感じさせるスタイルで、悪く言うと『渋い≒控えめなおっさん趣味』とも言えるかもしれません。

※直管マフラーとか鬼ハンとかロケットカウルとかエナメルのタックロールシートとか‣・・ヤンキー趣味で言う『シブい』は、一般人のセンスでは『下品』『趣味が悪い』などになります。『渋い』というイメージとは正反対ですね。

‣・・まぁ、だからそういう改造をヤメロと言ってるワケではなく、ただこの様な御質問では共感は得られんゾ、って話です。
 ストレート部の長いプリティレーシングなどは、あまり有機的な造形でないXJRには良く似合うと思います。ただそれは、一般人の『渋い』というのとは違う見栄えになるということです。
    • 2

XJR400という時点でシブさとは縁遠いと思うし、どっちもレース用マフラーだろ?メーカーだけでどのモデルか分からんけど。

暴走族にはなれても渋くはなれないと思うよ。
    • 6