プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま有線でインターネットを使っていますが、無線契約をしていないためwifi接続ができません。
ルーターはbl900hwという古いのを使っていて、スマホはandroid9。

auと無線契約をせずにwifiを使う、何か裏技的なものはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    神。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 22:14
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3を買いました。無事、wifi環境でネット出来るようになりました。皆様ありがとうございました(*^▽^*)

      補足日時:2019/12/06 22:16

A 回答 (18件中1~10件)

無線LAN使うのに契約なんていらない。

無線LANルーターの設定するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 22:14

#16 の情報はいらないと思います。


ちゃんと記載されているからね。
>以下の機種※では、無線LAN端末(子機)とは別に、拡張カードスロット装着用のWL54AGが必要です。
>※BL172HV、BL170HV、DL180V-C、WD700/600シリーズ
WL54AG は 11n規格より前の古い54Mbps 時代の PCカードなので、もう在庫してないんじゃないかな?


Aterm BL900HW は使ったことあるので、間違いなく「Wi-Fi 機能内蔵」です。
でも「宅内LAN機器レンタル」契約はしないと動きません。
KDDI 直なのかどうかわからないけど、プロバイダーに連絡して有効化してもらってください。
オプション料金の有無は、契約次第なのでプロバイダーに確認してください。
約1時間後に HGW 電源入れ直し、無線LANランプが点灯すれば、使えるようになるはずです。

機能の月額レンタルということは、当然ですがいつでもオプションを辞めることもできます。
スピード的、Wi-Fi の届く範囲に不満があるというなら、自分でもっと高機能な親機を
家電量販店で買う方法もあるので、使いこなせるようになってから、再検討すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 22:14

https://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html
無線LAN端末(子機)とは別に、
拡張カードスロット装着用のWL54AGが必要です。

どうやらauに連絡するしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 22:13

Aterm BL900HW ということは、auひかり回線なんですよね?



この HGW(ルーター)は無線LAN機能内蔵です。
Wi-Fi が 11a/n 規格(450Mbps、この HGW サポート規格です)までの性能で不都合がないなら、
それを有効化する契約をした方がよいのでは?

>すべて確認しましたが接続可能なネットワークに出てこないです。

オプション契約してないからですよね?
そのための契約は「宅内LAN機器レンタル」オプション500円ですが、
auスマホでスマートバリュー契約を組む同一名義人は、この無線LANオプション料金が免除されます。
特に持ち出しはないので、利用しない理由がわかりません。



余談
スマホ Wi-Fi 子機の実力がもっと上だから、11ac 規格(867Mbps以上)や 11ax(Wi-Fi 6) 規格のもっと速い親機を!
というなら、別途機器が必要ですけど。ただ HGW 1Gbps (1000Mbps) 仕様に変更がないから、これ以上高速 Wi-Fi 機器をつないでも無用の長物だと思います。X/V タイプの au ひかりに変更するなら有用ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく無線ルーター買ってみました。

お礼日時:2019/12/06 22:13

無線の契約ってなら、携帯電話って契約です。

あと、WiMAXの契約ですね。
この2つしか無線での通信契約は存在しない。

FTTHなりは、無線LANは、レンタル契約ですから。アクセスポイントを購入して接続すればよい。

FTTHなら、アクセスポイントの取説で、au光って文字をNTT東西のフレッツ光って文字に置き換えてください。


無線LANルータではなく、アクセスポイントに設定する。
そして、ルータとアクセスポイントをLANで接続する。そして、無線LANの設定をしてください。
詳しくは、取説をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/12/06 22:12

NO6です。



スマホに出るのはルーターの型式ではありません。
abcc-12abc111-g などの記号(シールに記載されているSSIDです)

シールにはSSIDと暗号化キーが記載されています。
私のルーターは各3種類。最低でも1種類記載されていますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて確認しましたが接続可能なネットワークに出てこないです。

お礼日時:2019/12/04 15:03

AUのスマートフォンを御使用されていれば、


無線契約は無料になります。

使用されていなければ、月額500円かかりますので、
皆さんが回答されている、無線LAN親機(ルーター)を
購入されるのが良いです。

尚、No11さんが書かれている、設定云々は、
無線契約 をしている時のみ有効になる機能ですので、
契約しないと無線LAN(WiFi)は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました無線LAN親機を買いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 15:03

ルーターのbl900hw自体には無線LAN機能は内蔵されていてるので無線LANをOFFにしているのでしょう。


下記サイトで無線設定の方法が記載されています、無線を止める方法ですが、逆にすればオンになります。
http://riotc.hatenablog.com/entry/2016/12/18/001 …

それで可能かは未確認ですが試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないんですが、無線契約をしているときのみ有効みたいです。

お礼日時:2019/12/04 14:57

>いままで使っていたルーターは不要になりますか?



必要です、それはホームゲートウェイとよばれ、ルーター機能だけでなく、ひかり電話機能、更にはKDDIとの通信で確証処理をする機能があるので、ないとネットに繋がりません。
また、それはauから借りているに過ぎません、返却が必要ですから、何があっても処分しないようにお気をつけください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 14:51

PCに有線で繋いでPCをWi-Fiルーターとして使う。

いわゆるデザリング機能を使用するというウラ技があるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに裏技ですね……!

お礼日時:2019/12/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!