プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのアップロード、ダウンロードのスピード計測をしてくれるサイトはたくさんあります。
↓ちょっと検索しただけでもこんなにたくさんあります。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%83% …

なぜたくさんあるのでしょうか? 
なぜ結果がバラバラなのでしょうか? 
一番正確なのはどれでしょうか?

A 回答 (5件)

フレッツはNTT、auはKDDI、ドコモはドコモと自社のサイトが正確だと思いますよ。


時間帯などで差がありますし、あまり気にする必要はないでしょう。
動画が見れないなどの障害があればプロバイダーに問い合わせた方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/04 12:26

自分が契約しているプロバイダーの、スピードテストサイトが一番正確なのでは?。


eo光や、au光、USEN光、BIGLOBE光、NTT系列の光、等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/04 12:26

> なぜたくさんあるのでしょうか? 



商売になるから。
ページに表示する広告で。


> なぜ結果がバラバラなのでしょうか? 

これらのサイトで計測しているのは・・・というかインターネットの通信速度として見ることが出来るのは「利用者の端末機器から計測サイトのサーバーまでの間にある全ての通信回線、全ての中継機器の性能と混雑度の影響、計測を行っているサーバーの性能と混雑度の影響を受けた結果」です。更に言えば利用者の自宅内の有線、無線の通信性能や計測サイトをアクセスしている端末機器の通信処理性能の影響もあるます。
で、各種の混雑度などは瞬間瞬間で変化しています。


> 一番正確なのはどれでしょうか?

どれもそのサイトとしては正確な値を返している・・・ということでしょう。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/04 12:26

>なぜたくさんあるのでしょうか? 



サイトの運営者が広告収入目的だったりします。

>なぜ結果がバラバラなのでしょうか? 

インターネットってものは、ISPとISP同士が接続していったりしてなりたっている。(実際は、世界的に大手のNTTComなりの7社から10社に各ISPが接続していたりしますけどもね。)
接続の経路もISPにより異なる。そのために回線の混雑なり途中の経路のサーバの負荷も異なることはあるので、速度が異なることになる。
経路も時間帯によって混雑なりが異なるから速度が異なるってことになります。

>一番正確なのはどれでしょうか?

その瞬間で、そのサーバとの速度は、そのときは、それが一番正しいと思っている方がよい。
ただ、一部のサーバとかの通信は、一時的にも契約なり理論上の速度以上の結果を出す場合があるので、おかしい場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/05 13:41

たくさんあるのは作る人が多いからです。


企業が商売としてやっているのもあるし、サービスでやっているのもあるし、個人の趣味で作っている人もいます。
正確なものなんて無いです。
なぜかと言うとわ回線のどこを測っているか分からないからです。
遅い結果が出たとして、あなたのパソコンが遅いのか、あなたの家のなかのネットワークが遅いのか、あなたが使っているルーターやモデムが遅いのか、あなたの契約書しているISPであなたの地区のユーザー数が多くて混雑しているのか、ISPのproxyサーバーが遅いのか、ISPが契約している回線が細いのか、また、スピードテストを提供しているサーバーのユーザー数が多くてシェア数が多いのか、アクセスが混雑しているのか、そのISPの回線が細いのか、要因があり過ぎて、何が原因なのか、どこの速度を測っているのか分からないからです。
また、あなたの契約しているISPや、スピードテストのアプリを動かしているサーバーのISPは一次ISPなのか二次ISPなのか三次ISPなのかによっても違います。
一番確実なのは、IIJのサーバーに計測アプリを置いているものでしょうね。あり得ないけど。
つまり、あなたが計測しているのは、あなたの家の中の速度なのか、あなたの家の外の回線速度なのか、ISPの混雑なのか、インターネットの混雑なのか、計測サーバーの混雑なのか、そのISPの契約速度なのか分からないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!