アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西部警察で、車に銃弾が1~3発当たり車が炎上するシーンがよくありましたが、実際に数発当たり車が炎上することは、そうない感じですよね。

A 回答 (4件)

火災の専門家です。



基本ないです。
あるとすれば以下の条件が必要です。

・あらかじめタンクからガソリンが漏れ、周囲に多量に広がっていること
・そのガソリンが揮発し、周辺にガソリンと空気の混合したものができること
・特に車内に理想的な状態の混合比であるとよい
・何かで点火すること

この条件だといわゆる「爆発」が起きます。爆発とは「瞬間的に燃焼が起こること」で、一瞬で気化したガソリンが燃えるので車は大炎上します。
    • good
    • 1

ガソリンタンクを銃で撃ったら爆発炎上するのか!? 日本じゃゼッタイできない大実験!


https://clicccar.com/2012/03/29/127900/
    • good
    • 0

当たったら爆発するショットガンがあるんですが、


(ターミネーター2で最後にT-1000をぶっ放したガンです)
それが、
ガソリンタンクに当たれば爆発/大炎上するでしょうね。

先日、カースタントで有名な高橋レーシングの高橋代表が、TVでカーアクションの話をしていましたが、面白かったですねw
    • good
    • 0

余程じゃない限り銃弾で車は炎上しないでしょうね


しかもエンジンかガソリンタンクに当たり
火花でも出ない限りは爆発炎上はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!