プロが教えるわが家の防犯対策術!

識者の皆様、宜しくお願い致します。

高校化学での質問です。
HCOOCH(CH3)2の名称は何になるんでしょうか?
アチコチ調べてみたのですが発見出来ませんでした。
名づけ方をお教え下さい。
(皆様は名称不明の化学式について調べたい場合どのようになさっていますか? 名称が分からないと調査しようがありませんよね)

A 回答 (3件)

高校化学でも有機化学はたいていの場合、構造を見れば調べなくても名前は出てきますよ。



HCOOCH(CH3)2
ですね。COOはエステル結合である可能性が高いですので、何かのエステルだとわかります。
エステルはカルボン酸とアルコール(またはフェノール)から出来ています。何から出来ているのかを考えると
HCOOHとHO-CH(CH3)2
つまり、ギ酸と2-プロパノール(イソプロパノール)とわかります。
ですからこの物質はギ酸イソプロピルであるとわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。
お陰さまで解決致しました。

お礼日時:2005/01/06 19:28

えっと、名前は前述なので割愛



さて、名称の決定法ですが
大体、高校で配られる資料集・図解の後ろのページに載ってます。僕が使っているのにも国際命名法がきっちりのっています。持っていないなら、本屋で売っているので買ってみてはいかがでしょうか?1000円ちょっとくらいです。
あと、参考書は卜部先生の本がオススメです。(旧過程ですが

この回答への補足

有難うございます。

何と言う本なのでしょうか???

補足日時:2004/12/30 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。
お陰さまで解決致しました。

お礼日時:2005/01/06 19:28

ギ酸イソプロピルです。



ギ酸(HCOOH)とイソプロパノールのエステル化合物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。
お陰さまで解決致しました。

お礼日時:2005/01/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!