人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCのBDドライブで、大容量ファイルをBD-Rに書込みしようとすると、
すぐにエラーが出て失敗します。何回やってもダメです。
ファイルサイズは8~10GBの大容量サイズで、拡張子は「tib」や「rar」です。
ちなみに同じソニー製BD-Rで、3GBくらいファイルは普通に書込みできます。
BD-REは、上記の大容量ファイルでも問題なく書込みできます。設定は同じです。

このドライブをXP機で使用していた時は、問題なく焼けていたのですが、
ドライブを現在のi3機に引越しさせたら、エラーが出るようになりました。

どうすれば書込みできるでしょうか?


環境
Windows7
i3 4160
メモリ4GB
ドライブ:パイオニアBDR-205(2010年頃の製品)
書込みソフト:付属のPower2Go

A 回答 (1件)

書き込みのファイルシステムを確認ください。


ISO9660だと1ファイル4GB以下しか対応しません。UDFにする必要があります。
また下記URLをみると対応するUDF規格がBD-REがUDF2.5、BD-RはUDF2.6なので、書き込みツールがUDF2.6に対応していなくて書き込めないという可能性もあります。
書き込みファイルを4GB以下に分割するのが確実です。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-279.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルシステムをUDF2.6で書込みすると、
今度は終盤まで書込みできましたが、
99%あたりまで書込みが終わったところで、結局エラーとなりました。
4倍速対応のBD-Rを2倍速で書き込んでいるのですけど。
そのディスクは読み込みもできない不良ディスクとなりました。
以前は1%も書込みできませんでしたから、前より大幅な進歩ではあります。
ひょっとすると、ドライブも劣化してるかもしれませんね。

ちなみに、ISO9660で開始しようとしても、
書込み前にファイル制限の警告が出て、そもそも書込みスタートできない状態です。
BD-REは、UDF1.5でも関係なく大容量ファイルを書込みできます。

現時点では解決策が思い浮かばないので、取り合えず4GB以下にして対応したいと思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング