アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が化粧をすると「美しくなった」だの「可愛いくなった」だの言われるのを聞きますが、普通に考えてありえなくないですか?顔が変わるわけじゃないんですし、誤魔化してるだなのでね。「美しく見える、可愛く見える(美しく、可愛く見えるように錯覚してしまう)」と言う方が正解だと思います。

A 回答 (5件)

そういうことでいいとは思いますけど、


それを女性の前で表現すると、何言ってんのこの〇〇は、といわれ
いろいろめんどくさいことになりますので、言わないだけです。
    • good
    • 0

お化粧には二種類あります。


より美しく化ける …プロのお化粧
美しさを際立てる …慣れた一般人
素肌を隠す …普通の人。他人から見れば逆効果でも自己満足でカバー。

お近くの女性に聞いたほうが具体的な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

大学時代演劇部にいました。



男性を含めて「化粧」はたしかに「相手をばかす」ことではあるのですが、同時に「その人の魅力を最大限に引き出す」ものでもあります。

演劇での化粧(メイク)は必ずしもきれいにするだけではなく、陰のある性格ならそのような化粧、道化役ならそのような化粧を施します。いつも面白いな、と思ったのは「大学に入ったばかりの真面目な田舎娘に、付けほくろなどをつけて妖艶な悪女」のような役とメイクを与えると、それなりにそういう役に嵌っていくことでした。

化粧には二つの効果があります。
①化粧した人を魅力的に見せる効果
②化粧した人自身が自信を持つこと
です。

化粧が人をばかし、錯覚を与えるのは確かですが、考え方によっては「欠点を隠し魅力を引き出し、その人本人の魅力が出てくる」場合もあると思います。
    • good
    • 1

実際そう見えているのだからそのままの表現で良いと思いますよ。


かっこいい服を着たり、筋肉をつけたり、それらも永久的な物ではないですが強そうに見えるとかカッコよく見えるとか言わないでしょう?
    • good
    • 0

愛されてない人はその意見でしょうな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!