プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行アジアに三回一人で行った事があり、職場で仲良くなった同性の女性も一人で海外バックパッカーで一ヶ月何カ国か行ったりしてる人です。その子はインドにも行っててよかったからオススメされました。女性一人でインドはレイプ事件が多く辞めたほうがよいと言われているし、旅行会社の人にもインドは、やめたほうがいいと言われました。その友達は二週間行ってて自分が特に何もなかったからオススメしてくるのですが、ネット検索すると怖いなと思ってしまいます。友達はたまたまの運が良かっただけかもしれないし。やはり一人では行かな行かない方がよいですかね?

A 回答 (9件)

東南アジアも具体的にどこかということになるかと思います。

また、その3回の経験が日数も長く、内容も濃いものでしたら社会に説法ですので聞き流してください。ただ、もう少し、他の国で練習してから行ってもいいと思います。

思い出したことを書いており、下記、かなり酷い駄文になってしまいました。すみません。何か参考になれば幸いです。
結論だけ言えば、アジアが好きであればとてもおすすめの国なのは間違いないです。ただ、他の国と比べるとリスクは他の国よりも遥かに高い。こんな感じです。

私自身はカートを引ける程度の都市部中心でYHA程度の清潔な宿を渡り歩く程度です。毎回2週間-1ヶ月程度で20カ国くらいです。

私(男性、20年前、20歳ころ)もインドはニューデリーとアグラ(本当は一周するつもりだった)に行きましたが、ニューデリー4日目くらいに食あたりで大変な目に会い航空券を無理やり変更して帰国しました。下痢がひどく脱水症状になると危険と自己判断して45日を7日くらいに短縮となりあまり参考になりません。何より、昔の話なのでなんとも言えませんが、女性というよりも男性でも怖いかな。特に、感染症などです。食あたりにならない人が少ないレベルでしょう。川の水が墨汁色でした。線路にはプラスチックが大量に山積しており黄害を撒き散らしている状態でした。
他には朝早くバスを乗るため外に出た時にドーベルマンに襲われかけたりもしました。管理者がおり事なきを得ましたが、野犬でなくて本当に良かったですが死ぬかと思いました。
国そのものは、アジアがお好きでしたら間違いなくおすすめです。ただ、安全や衛生という意味では私も色々旅行していますがおすすめできません。
そういえば、インドでは一般に手でお尻を拭くわけですが想像以上にこれが快適で日本に帰ってからはウォシュレットなしではトイレにいけなくなりました。
余談ですが、貧富の格差が激しく、道端で死にかけている人がいる一方、クレカの無料の保険で深夜でも腹痛で医者が飛んでくるなど酷い格差を感じたのもインドですね。
本当は死生観など考えたりもっと色々なこと考える機会にしたかったですが、残念ながらそこまでの時間は作れませんでした。
日本では死と生が隔離されていますが、インドではそれが近くにあり、バラナシーなどへ行きたいと思っていましたが、ある意味、本当に生と死が近くにありそれを入るには本人の体力や免疫力も試されると感じています。
インド人の乳幼児死亡率が高いですが、先の墨汁のような川で遊んでいれば自然淘汰で免疫力の高い人しか生き残れないとも思いました。
あと、私の知り合いの知り合いの男性ですがインドで殺害されています。他の知人経由では聞いたことがありませんが、やはり、治安という意味ではかなり悪い方に感じます。
ただ、女性の一人旅は見かけました。ネットに書いてあるほど悪くはないと思いますが、私が東南アジアで旅行したのは韓国(KTX沿線)、バンコク、ベトナム(南北鉄道)、中国(都市部のみ)、ロシア(都市部のみ)、マレーシア辺りとは比べ物にならないくらい悪いのは確かかと思います。ただ、犯罪に個人が犯罪に巻き込まれるケースは仮に日本の数百倍だとしても確率的には少ないですので行ったからすぐに危険とは思いません。

因みに、インド旅行以降あまり衛生や治安の悪い国へは行かなくなりました。アジアも凄く面白いですが、EUなど他の国へも行ってみたいですし、命あっての物種と思いリスクの高そうな国は避けるようになりました。ただ、短期間でしたが色々あり行ったことは本当にいい経験でした。
    • good
    • 1

やはり一人では行かな行かない方がよい(日本人女性は狙われているから、被害にあう確率が高い)

    • good
    • 1

どの国に行くとしても、行くエリアや地方の治安等を調べたり(行ってはいけない場所等)、事前に確認をしてから渡航すべきだと思います。



日本ですら危険な場所はあるのですから、ご自分でお調べになったほうが安心も出来るのかなと
    • good
    • 1

インドに行ったときは、少し上級目のホテルを利用が無難です。

バック・パッカー用の相部屋宿泊所は、大都市のみのネットで評価が高いところだけが、かろうじて及第点です。地方では、トイレのないところもあり、野グソどころか、線路わきですることに。男も女もロング・スカートの意味が分かりました。
    • good
    • 1

知らない土地で自分の安全をどう守るか?を知らない人は、


知らない土地に行かない方が良いと思います。

バックパッカーとは、低予算で国外を旅行する人の事を言いますが、
低予算でも良いホテル、安全なホテルを選ぶことは出来ます。
低予算でも安全に行動できる範囲はあります。
それらを判断できる人なのか?ということが重要になってくるのではないでしょうか。

それは、友達が出来ているから。といって質問者さんが出来るとは限りません。
正直、旅行の回数などは、それらにはあまり関係がありません。
ご自分のレベルを考慮されて検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

インドはアジアの中でも旅行難易度の高い国であることは確かです。


しかも女性1人の場合リスクは高くなります。

インドネシア、ベトナムやミャンマーあたりをそれなりに個人旅行できる方なら、勇気を出して挑戦していいと思います。

>海外旅行アジアに三回一人で行った事があり、
どこに行ったかによります。
台湾/シンガポールのレベルなら、もう少し修業が必要です。

個人的旅行難易度ランク付け(アジア)
Sランク:インド
Aランク:スリランカ、ネパール、インドネシア
Bランク:タイ、カンボジア、ベトナム
Cランク:マレーシア、ブルネイ、韓国、中国
Dランク:シンガポール、台湾、香港(以前の)
    • good
    • 2

海外在住でインドも行ったことあります。

インド人の友人もいっぱいいるのですが。。。インドの治安に関してだけは、本当に意見が分かれます!
絶対大丈夫〜平気!と言う人もいれば、超怖かった、危ない目にあった、体調壊した!と言う人もいます。(まあ、どこの国でもこう言う意見に分かれますが、インドはやはり特別ですよね)
昼間だけの行動に限定して、観光ブックに乗っているところだけ行く、ちゃんとしたホテルに泊まると言うのであれば、ぶっちゃけ大丈夫だと思いますよ。(責任は取れませんが)タクシー、リキシャ、その他諸々、ぼられること前提での旅行になるかもしれませんが(^^;)一人だとどうしても反論するのは怖いですよね。親切な現地人にも絶対ついていかないと言うのも鉄則でしょう。外人も変なやつ多いので、ダメです。
ただ、そう言う非日常が味わいたいなら、自己責任で、、、

英語は喋れますか?喋れないとますますなめてかかってこられることは間違いないでしょう。基本的にインド人は、得られるものは全部いただく!みたいな、とても粘り強くて強引な性格です。足元ガンガン見てきますから。
そして狡猾と言うか、人を見る目があるんですよね。すごく賢いんです。私はインド人からも投資を引き出す仕事をしているので、彼らのしぶとさやしつこさなどは、本当に世界一だと思っています。
私はハーフなので日本でも英語で話しかけられたり、どの国の人でも、私の国籍を当てられない見た目をしているのですが、例えばインド以外の国でも、露天商など、インド人だけが絶対に私の国籍を当ててきます。すごく観察力がある人たちです。あなたが海外慣れしていなければ、すぐに分かるでしょう。
インドといっても広いので、色んな顔の人がいます。目の細いチベット系の顔もいれば、欧米系と全く変わらない顔つきの人(目の色が薄くて、イタリアとかスペインに見える)も多くいます。そう言う人たちがインド人じゃないふりして接近してきたときも危ないです。
とにかく何でも起こり得る国がインドです。

でも素晴らしい経験ができるので、一人じゃなくてもいつかは行ってみてほしいです!
    • good
    • 5

インドがどうだこうだじゃなくて、基本は「君子危うきに近寄らず」ですよ。

危うきは事前に調べて除外した行き先かもしれないし、運悪く立ち入ってしまったところで感じる体感治安だったり、逃げ方の上手さだったりする。そもそも逃げ出すような状況に身を置かないように先手を打つのは基本だけどね。

もちろん、こういうのは経験と勘が必要。欧州だって最初に足を踏み入れたのがイタリアのバーリだったりすると「うわぁ」だけど、ストックホルムから南下して、何故かアムステルダム(ダム広場までのあたり)には立ち寄らずにマーストリヒトのあたりとか、リエージュのあたりに立ち寄って、アウグスブルグとかウィーンを通ってベネチア、そして最後にローマぐらいなら段々と勘所も付くようになると思う(20年くらい前の治安感覚)。

個人的には欧州と東南アジアだと勘所は冴えているので、傍目には相当に危ないところに行っているように見えるけど、当人は全然平気だったりする。どことまでは詳細には言わないけど、内戦になっているか、なりかけているところでも歩き回った。でも、アメリカ大陸(カナダを除く)と中東、アフリカは全く勘所がない。インドは広すぎるから地域差が激しいんだろうけど、ニューデリーとカルカッタの主要部なら何とかなる気がする。

経験が通用するか、違う土地で勘が働くか、単にそれだけ。

>その友達は二週間行ってて自分が特に何もなかったからオススメしてくるのですが、ネット検索すると怖いなと思ってしまいます。友達はたまたまの運が良かっただけかもしれないし。

多分そうでしょうね。世界中のほとんどのところは、結果的には「何もない」んですよ。もちろん、モガディシュやダマスカス、サヌアでは極めて高い確率で「何かある」ことでしょうね。

>やはり一人では行かな行かない方がよいですかね?

慣れていない、勘が働かない人と一緒だと何人でも同じことです。というより互いに足手まといになって、強盗とかの真に危険なときは、より助からなくなる可能性が高い。そういった危険を回避する魔法のツールが金(かね)です。それでもラゴスでは逆に危険だったりしますけどね。
    • good
    • 2

そういった事は人によります。

もちろんその時その時の状況もありますが。

で。
ご質問に書かれているようなことを思われている方であれば「行かない」のが賢明な判断かと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!