プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の蛍光灯が切れたため、電気屋で蛍光灯を買いました。お店の人にもともとの蛍光灯を持っていき合うものを教えてもらい買いましたが、サイズが違いつけられませんでした。お店に行き返品を要求したら開封済みとレシートなしで返品できませんでした。お店の人の間違えなのにこんなことあり得るんですか?

A 回答 (10件)

あり得ない(って、起こった訳ですが)。


交換出来ないと言うのは明らかに店のミスですから反論すべきです。
でもレシート無しは不利です。買った証明が出来ない可能性がありますから。
    • good
    • 0

> もとの蛍光灯を持っていき合うものを教えてもらい



となれば完全な店側のミスです。
しかし、レシートが無ければ買った証明が出来ませんので何を言われても不利でしか有りません。
元の蛍光管を持って行ったのに違うものを教えるなど余程の無知も無知ですね。
蛍光管にはワット数及び品番が書いてありますので、今後はそのワット数或いは品番で見れば自分でもほぼ間違い無く選べるでしょう。
    • good
    • 1

電気店の店員の中には、商品知識が乏しい者も少なくありません。


お店に頼らずに、自分で確認して買うようにしましょう。
 蛍光灯の場合、口金付近に品番が印字されていますから、これを確認されて、買うようになさることです。
開封済みでレシート無しなら、返品できなくて当然です。
今後は、何でも自分で確認して買うようにしましょう。

蛍光灯の品番の見方
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0

電気屋で蛍光灯のサイズを見間違うことは考えにくいので、「サイズが違いつけられませんでした」はあなたの判断ミスではありませんか。

    • good
    • 2

お店のミスですので開封済みについては問題ないでしょう。

しかし、レシート無しですといつどこで買ったものなのか証明することが出来ませんので、よほど良心的なお店屋さんでない限り厳しいかと思います。

余談ですが1年保証や購入時の初期不良などもレシートがなければ無効です。レシートは商品を購入して1ヶ月位(初期不良期間がある場合がある)は絶対に捨ててはダメです。電気屋にしても他店舗で買った商品が持ち込まれていれば損失になりますしあなたが本当を言っているか確認ができずすり替えもありますし仕方がないでしょう。
    • good
    • 2

あり得るかも…(^^;



お店に行き、もう一度交渉してみては?
買った日時を伝え、どんな店員さんだったか説明したり、古い蛍光灯はどうした?店に回収してもらったん?そこの所も話して、買ったのが事実である、店員のミスであることなど。
買った日の売上伝票とか店がわで確認していただければ(ToT)など、頑張って訴えてみると、返品ではなく交換はしてくれるかもよ?
    • good
    • 0

あり得ます。



この場合、質問者さんは2つの事を証明しなければなりません。
1.その店で買った。
2.その店のミスで使えなかった。  事です。
お店の人のミスですが、それは質問者さんがやるべきことです。
1.2.をしないで店側が返品、交換を受け付けるのは「善意」です。

質問者さんに対応した店員が、その場にいない場合。
もしくは対応した店員がミスを認めなかった場合。
第三者の店員には、「どちらが本当の事を言っているかわからない」のです。
    • good
    • 1

ちょっと考えられない



普通
返品なら
一度商品を返品して
同額のお金を返却してもらって
それから
もう一度買い直す
(お店の会計の関係ですね)

先日は
オーディーデッキを買う時
古いオーディオを持ってきたら
1万円引きということなので
次回持ってきましょうかと言ったら
その場で
持ってこなくても1万円引いてくれました

今では
それくらいサービスするものですがね

大きなお店だったら
ちゃんと言いましょう
    • good
    • 0

あり得ません。


レシートなくても交換してくれるでしょう。
もしかして個人店ですか?

量販店なら本社と
その蛍光灯メーカーに言ってください。

もしかしたら対処してくれると思います。

大手はそういう小さな評判を大切にするところもありますよ。
    • good
    • 0

その担当者の名前覚えてる?



担当者を呼んでもらって、その担当者から説明してもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています