プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、フリートークカテゴリーが出来た当初は、膨大な量の質問が投稿されて、一日100件ほどの質問が投稿されていました。
最近はめっきり減って、今日なんて、日曜日なのに、朝から15件ほどしか質問が投稿されていません。
これは何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>フリートークカテゴリーが出来た当初


この時はアンカテ移行ということもあって、そのままスライドした人もいたと思いますが、ご存じのようにLINEQやテルミー閉鎖に伴う難民が押しかけたのと、雑談扱いで雑多な投稿が増えたことで「雑なカテ」という印象が強くなって、必要性や面白みが薄れたのかも知れません。
かつてのアンカテ時代は、「継続は力なり」と毎日質問していた人がいましたが、その頃の輝きはなくなりました。
運営も半ばチェックを放棄しているので、レベルの低い輩が跋扈するのも一因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>ご存じのようにLINEQやテルミー閉鎖に伴う難民が押しかけたのと、雑談扱いで雑多な投稿が増えたことで「雑なカテ」という印象が強くなって、必要性や面白みが薄れたのかも知れません。

大量の難民さん達は、最初はわけもわからずとりあえずフリートークに押し寄せたけど、そのうち一般カテの方が用途に合っている事に気付いてそちらにシフトしたのかもしれませんね。

〉かつてのアンカテ時代は、「継続は力なり」と毎日質問していた人がいましたが、その頃の輝きはなくなりました。

旧アンカテ利用者はかなり離れましたね。
トンビさんは数少ない貴重な輝きですから、絶対続けて下さいね(T . T)

〉運営も半ばチェックを放棄しているので、

確かにフリートークは運営による管理が甘めだと思います。
グーカテは看板カテ?のせいか、対応の素早さが明らかに違いますね(^_^;)

〉レベルの低い輩が跋扈するのも一因かもしれません。

同感です。。。
こうしてみると、色々な要因で、質問の数が減ったのでしょうけど、量はどうであれ、質の向上への対策を運営に望みたいですね。

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2019/12/09 12:51

追記回答です。


>①論点を質問から大きく逸脱する
質問から論点を大きく逸脱する。
>⑥スクショを異様に嫌う。
スクショを得意としているのは、回答No-10の片です。
フリートークは一対一でも雑談、人数が増えると雑談の和が広がります。
運営はそんなことを望んでいません、野晴らしにしています。
フリートークでも新規質問が投稿をされますが、質問者は多くの回答を求めて無く、数個の回答が付くと質問を締める傾向にあります。
そして、内容を変えて質問をする質問者もいます。
ヤフーの知恵袋みたいにフリートークを雑談帳にすれば良いのにね、そうすれば新規質問が増えると思うのですが。
フリートーク以外は、教えて!gooのトップから新着をクリックして、回答が出来そうな質問であれば回答をする、これが私のスタンスです。
    • good
    • 0

追記



ノンジャンルでの質問数
削減てのが議題で

個人的な感覚で
話をしてみると

ノンジャンルでも

1対1だと

単なる対談てなかんじがして

その対談の輪のなかに
他のユーザーが入って行く事によって

雑談みたいな
雰囲気が出てきますもんね

雑談でも
複数人の大きな輪になると
収まりきらないから

その輪から
枝分かれして
あらたな
雑談場所が増えて行ったりしたのも

ノンジャンルの質問数増加の要因だったと

思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

個人的な意見ですけど
回答として
成立してるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

うん。。Q&Aの形式(質問→回答)にとらわれずに、
じゃれ合うためのチャットみたいなおしゃべりがしたい人にとっては、
そういう人達同士で楽しめるのも、フリートークの特徴だね(^^) それが盛り上がって連鎖的に質問が増える事もあるよね。
私の質問は、質問が減った原因を聞いてるんだけど、その対照として以前は増えた原因を考察するのもありだよ。今はそれほど盛り上がってないって事かな(^_^;)
あ、もいっこの回答の方へのお礼文はまた後でね(^^)

お礼日時:2019/12/10 10:35

(  ̄▽ ̄)にっこり




ノンジャンルで
少し前まで、活躍されてた方々が
復帰されてそうだから
また!
質問が増えるかも知れないですね
(  ̄▽ ̄)にっこり






追記
一般カテゴリーでも
回答でない回答を連発してくる
ユーザーが居てるので御注意ください(笑)
①論点を質問から大きく逸脱する
②質問者に逆質問を行う
③他のユーザーを誹謗中傷したりする
④質問者も当然、誹謗中傷する
⑤誤字脱字がある意味
神業である!
⑥スクショを異様に嫌う
⑦何故か他の質問でも
無理からに話題を
その質問やそのユーザーをなどに切り替えてくる
⑧質問の意味が解らないとか、コメントしながら
自己主張をしてくる
⑨質問内容に呆れたとか
コメントしながら
連投してくる
⑩運営事務局をかたり
あやしい発言を繰り返す

昔流行った詐欺の手口でね
消防署の方から(方角)きましたと
話して消火器を買わせる
詐欺なんですけどね
消防署の方からを
消防署の照会と装う手法ですね

⑪まだまだあるけど
内緒にしときますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

〉ノンジャンルで
少し前まで、活躍されてた方々が
復帰されてそうだから
また!
質問が増えるかも知れないですね

そうなんだー、わしさんの仲良しさんかな?なら楽しみが増えて良かったね(^^)

〉回答でない回答を連発してくる
ユーザーが居てるので御注意ください(笑)

いますねー、そういう人。。
まあ、頭悪いのでしょう。
そういうのに限ってまたしつこいんですよねー(~_~;)
くだらない投稿に無駄な労力は極力使わないように相手にしないのが一番ですよ。
人生短いんだからもっと有意義な事に時間を使いたいですね(^-^)

〉⑩運営事務局をかたり
あやしい発言を繰り返す

本当の運営担当者はそういう事しないはずだから、通報したら退会処分かもよ?通報して退会に追い込みましょう。
私もこの前、自作自演してた人は通報したわ、証拠もつけて。退会処分は時間の問題かな( ̄∇+ ̄)v

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2019/12/10 12:22

この質問とは関係が無いけど、同じカテゴリーに質問を立てている方がいまして、その質問に回答をすると、質問者からネチネチした補足がついたり、過去の回答を掘り出してしつこく聞く質問者がいるので気をつけて下さい。


私は、その質問に回答をし損をしちゃったからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はよくわかりませんが、自分と合わない人には近づかないようにした方が良いと思います。

お礼日時:2019/12/09 21:42

こんばんは。


憶測なのですが…
執拗に変な回答
暴言だけの言葉
故意的に回答じゃない内容を投稿
批判ばかりの内容
伏せ字になってない、ユーザー名を書いて批判
批判だけして退会する

とか、頭を悩ます人ばかりだからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そういうくだらない人達のせいで雰囲気悪くなりますよね。運営には悪質な荒らしユーザーを駆除する対策を講じて欲しいですね、シロアリ駆除みたいに(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 21:40

フリートークで重要な質問をたてても、質問の内容をしらないユーザーから回答を貰うよりも、


一般カテゴリーで質問を立てれば真面な回答が付き易い、そんな思いから、フリートークの質問が減り、
一般カテゴリーで質問を立てる方が増えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フリートークは、客層がねー。。(^_^;)
小学生に聞くような質問だと回答数が伸びますが。。
量より大事なのは質ですものね。
仰る通り、一般カテの方が真面目な回答が得やすいから、
一般カテに流れて行ってるのでしょうねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 19:58

アプリ盤だと


画面下にあるメニューの
ランキング

このランキングに
ノンジャンルは
ランクインされなくなったみたいなので!

雑談好きや
ちょいとした会話とかとか
質問をあげなくなってしまったからだと!
個人的には
思ってますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり


やっぱり
ランクインして
色々な意見が聞ける
一般カテゴリーに
質問が戻ったみたいですね
「フリートークカテゴリーの質問数が減った?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

あ、ランキングにフリートークは入らなくなったのね。確かにフリートークの質問の回答数が多い理由が、一般カテとは違うもんね。ちょっと基準が違うから、外したのでしょう。質問を開いてみてただの内輪の雑談の羅列だとつまらないもんね。てゆか、私のグーカテの質問が二位に入ってるんですけどΣ(・ω・ノ)ノ! なんで??それほど回答数多くないのに。。ほら、わしさんにも参加してもらえた、ベストアンサーの名称の質問。回答数じゃなくて、閲覧数でランクインするのかな?じゃああの話題は結構注目されていたのね。。びっくり(^_^;)
うん、ランキングは結構、ユーザーさんの動向に影響があるのかもしれないね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/12/09 09:03

確かに以前のフリーと違って新規質問が激変しているのは、幾つかに分れたグループが影響をしているようですね。


グループがなければ新規質問が増える筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グループ間抗争笑えますね。。くだらなすぎて(≧▽≦) 山口組対神戸山口組でしょうか。銃殺者が出なきゃいいけど(*´艸`*)
私はグループには所属したくないです、そういうのくだらないと思うから。グループに関係なく好きな人は好き、嫌いな人は嫌いだもん。
しかしそういう雰囲気がフリートークの質問数に影響してるのかなあ?よくわかんないですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 01:52

そもそもフリートークカテゴリーはクズを隔離するために作られたもの。


面白半分で書き込んでたクズが減ったと言うことでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

〉クズを隔離するために作られたもの。

そういう人達も確かにいますが(^_^;)、貴重な例外も若干いますよ(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!