【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仮免試験の実技での減点はどんなことをすると引かれるのでしょうか?アドバイスなっどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

 仮免試験で本当に怖いのは減点ではなく「検定中止項目」とか呼ばれるものです。


これをやってしまうと、その場で試験終了になってしまいます。
・エンスト(試験中に3~5回が相場か?またはその後に長時間発進出来ない場合)
・脱輪(クランク・S字、右左折時に縁石に乗り上げたのに、停止しないで通過した場合)
・接触(クランク・S字のポール・障害物・他車両)
・通行区分違反・優先妨害(左方・優先道路・右折時の対向車・針路変更・障害物回避の際の後続車を妨害、安全地帯に侵入、右側走行)
・信号無視・一時不停止(赤で進行するのはもちろん、黄で安全に停止出来るのに進行した場合、一時停止で完全に停止しない場合)
・踏切で一時停止しない、安全確認しない、警報が鳴っているのに進入、踏切内で変速、踏切内から脱出できない恐れがあるのに進入した場合
・坂道発進で大きく後退した場合
・安全履行義務・道交法違反(路面状態、交通状態に応じた速度と進路で運転しない、道交法に違反する運転または運転者)
・試験官補助・指示違反(試験官が危険を回避するためにハンドル・ブレーキを操作した場合、危険を回避するための試験官の指示に従わない場合)

 思いつくまま書き連ねてみましたが、教習所によって項目に差があると思います。試験の説明の時間に余裕がある場合、ある程度教えてもらえるかもしれないので、聞いてみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。
    • good
    • 1

つい最近まで仮免許でした。

(祖父いわく、「万年仮免許」です)

とりあえず

・仕草は少しオオゲサにチラ…はダメ(右左折、一時停止の時)
・乗る前に全体を見る。(皆やってなくても、全然違うよ。教官殿は見ている!)
・ドアの開閉時の左右確認
・踏み切りは必ず窓を開ける。(もう全開でも!って感じで)
・スピードはいつもどおり。(でも、5キロ早いと落ちます)
・前の人の運転をよく見ておくこと。(絶対一番最初に受けない)

最後に…ブレーキを踏まれたらアウトです。
こんなところを注意しておけばよいかとおもわれます。

頑張れ~路上デビュー
    • good
    • 0

仮免試験の実技とはドキドキものですね。

落ち着いていつもの力が出れば合格するでしょう。注意点は皆さんの書いてある通りです。
 それとプラスアルファとして...。
 決められたコースを正確に運転することは当然ですが、もう一つリカバリー能力も試されます。失敗しそうになった時、いかに回避出来るかということです。

 仮免試験の時、緊張する場面は多々ありますが。その中にクランクや車庫入れがあると思います。無理して進入すると縁石のり上げや、ポールタッチで減点不合格となります。そんな時、「無理せず進入をやり直す事が出来るか。」も検査対象になります。
 具体的にはクランクで「まずい」と思ったらバックに入れ軌道修正してから進入し直す、いう事です。その際後方確認を怠り無く、しかも素早く。
 
 その他、安全確認は皆さんの言うとおり、オーバーアクションぎみで、しかし無駄な動きは極力控えて確実にして下さい。

 私の仮免試験の時、台風の影響で風が強い日でした。クランクでポールが風に揺れて車に当たったらそれで不合格でした。試験官の言うことには、「風が強い事は分かっているので、ポールの揺れが収まるまで待つ事が必要である。」との事。

 まあ実際に路上に出ると、何々のセイには出来ないので良い教訓でした。
    • good
    • 0

あまり言うと臆病になってしまうかもしれないのですが、僕が去年教えてもらったことを書いてみます。



まず…
(1)踏み切りや停止線での一旦停止
(2)踏み切りで窓を開けて、音を聞いているか
(3)巻き込み確認
(4)乗車・降車時の確認
(5)人がいたら停まる
僕が覚えているのはこの程度ですかね…^^;
先に回答された方も仰っていましたが、大げさなくらい「私は見ているんだぞ!!」と動作をし、アピールすることが大事だそうです。
(交差点などでは、右と左に頭を振ったり。でも、回数が多いとダメだそう…^^;)

あと、目線も見ています。
バックミラー越しに、運転手がどこを見ているか分かるそうです。
だから、後方を確認しているかとかも、分かるということですね^^;

でも逆に臆病な運転では、落ちるそうです。
ある程度きびきびとした運転でないと、実際公道に出た場合に他の車両に迷惑がかかる、という理由らしいです。

初心者の内は矛盾しているように聞こえるかもしれないですが、実地に出てみると、法定以下で走っている車などは、あまり良い印象は受けません。

ドライブは最高ですよ!!
免許を取った後、爽快に運転している自分を夢見てガンバってください!!
    • good
    • 0

他の方の回答にあるものの他、スピードも減点になります。

私は50キロ制限の所を55~60キロ出して落ちました。
    • good
    • 2

一番大きいのが安全確認ミスですかね。


#1の方もいわれてる通り見ていなくても大げさに顔がそっちの方角見ていれば引かれませんよ。
あとは私の行ってた教習所は最後に全ての安全確認して車から降りるところまでが試験だったので最後の最後で落ちる方もいらっしゃいましたよ。
もしそういうのがあるのであれば気を抜かずに最後までやるとまぁそつなく合格できます。
    • good
    • 0

昔のことなのではっきり覚えていないけど、交差点、踏切の一旦停止と


その通過時の左右確認で減点された。緊張して目はキョロキョロしてたんだが、
試験官はそんなこと分からないからね。大げさに首を振って確認しましたって
アピールしないといけなかったんだって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!