ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

保護施設に入ってる父(離婚済み)について。
お金がない人が入る保護施設に今から10年ほど前に離婚した父親(57歳)が入っています。私の年齢は21歳です。父が施設に入ったのは去年の10月ごろです。
離婚して10年間、一年に2〜4回ほど電話でコミュニケーションをとってきました。

父親が施設に入った経緯は、飲酒運転?酒気帯び運転で事故をして免許取り消されました。その時に足を痛めて、常に水を抜くか手術をしないと行けない状態になりました。そのまま仕事もクビ(自主退社)になりました。当時父が住んでたのは社宅だった為、出ていく羽目になりました。生活保護を受給する予定だったんですが、家がないと受給できないとのことでしたので身寄りのない父は私に家を借りてくれと頼んできました。ですがこれまでお金のことで何度も借金したりしてたので信用できず断りました。家もお金も無い為保護施設に入りました。

父親が施設を出る裁判をすると電話をかけてきました。
内容は、 
「施設を出るには住む家が必要と弁護士に言われた。住む家が見つかれば裁判をして施設を出ることができる。施設の奴らは俺の生活保護のお金を全て取っていて手元に渡ってこない。足は手術で治してもらったから施設を出たらコンビニとか掛け持ちして働く、金が貯まったら出ていくから何とかして家に帰らせてくれ」と言われました。
ですが家は実家で母と弟と私で暮らしています。母は絶対に関わりたく無いといってるので理由を説明し、父の要求を断りました。
なのに二週間後とかに再度父から電話がかかってきて施設を今月中に出られるから母に少しの間だけ家に入れてくれと頼んでくれとの電話でした。私はもう無理だよと言いました。直接母に頼んでと母に電話させました。
母に電話が行き、父からどんな内容を話されたか聞くと自分が聞いたものと違ったものでした。
母曰く、父の電話の内容は「私(娘)が身元引き受け人、身元保証人になるって決まった。(肉親しか慣れないらしい)だから施設を出るから家に少しだけ居させてくれ、直ぐに友達の家にきていいと言われてるので出ていく」
と言われたそうです。
私は身元保証人になるなんて聞いてないし、了承もしていません。初めて聞きました。
施設を出るための
身元引き受け人、身元保証人というものが想像できなくてどういうものなんでしょうか?
保証人なんて簡単になっては行けないものなのかなという認識しかなくてもしも詳しくわかる方がいたら教えていただきたいです。
また、私にデメリットがあるのならなりたく無いです。
ただ単に何もなく名前だけ借りるだけで私に害がないのなら一応父親だし、小さい頃は一緒にいたし情もあるし、父は身寄りもないので書いてあげたいと思っています。

A 回答 (2件)

まず、


>家がないと受給できないとのことでしたので身寄りのない父は
>私に家を借りてくれと頼んできました。
が、断ったのですね?
それは、大正解。
借金する人に、家を借りたりすれば、
そのうち、父親は家賃滞納で、
家を借りた名義人(アナタ)が、支払う事になっていました。

父親は、自分の力で、生計を立てるべき。

アナタは、アナタで、自分の人生を大切にすればいいのです。

そして、父親は、保護施設に入所され、

ところが、その保護施設を出たいと、連絡がきて、
>施設を出たらコンビニとか掛け持ちして働く、金が貯まったら出ていく
と言ってきたのですか?
そんな言葉、信じては、いけません。
断って、正解です。

>父親が施設を出る裁判をすると電話をかけてきました。
父親は、裁判するお金など、持っていやしませんから、
裁判など、おこせやしませんよ。
なので、
この件に関し、アナタは、何も不安になどならず、
今の暮らしを守り、大切に守ってください。

しかし、父は諦めず、母親に電話して、
>父の電話の内容は「私(娘)が身元引き受け人、身元保証人になるって決まった。
この時点で、父親は、平気で、母に嘘をついています。

この男性は、「自分さえ、なんとかなればいい、」と
子供(アナタ)の事など、何も考えていないようです。


そして、父親が言うには、
>施設を出るから家に少しだけ居させてくれ、
>直ぐに友達の家にきていいと言われてるので
その話が、本当であれば、アナタの家になど1日でも帰らず、
まっすぐ、友達の家に行けばいいと思いませんか?


それと、
>施設を出るための
>身元引き受け人、身元保証人というもの
これは、要するに、その人が、保護施設から出るために、
次の居場所提供をしてくれる人の事、だと思います。
※№1の方が書かれているように、
 父親が警察のお世話になれば、身元引受人に連絡も来ると思います。

身元保証人身元保証人について、
>私にデメリットがあるのならなりたく無いです。
と書かれていますが、施設から、出るために、
次の引受人と言う事、だと思いますが、

それよりも、
>これまでお金のことで何度も借金
をしていた人ですから、

今は、母親も離婚し、
>家は実家で母と弟と
アナタと、3人で、平和に暮らしているというのに、

そのような人が、同じ家に転がり込めば、
現金や、通帳など、金目のモノ(お金になるモノ)が、
家から消える可能性もありえるのでは?


>ただ単に何もなく名前だけ借りるだけで私に害がないのなら一応父親だし、
>小さい頃は一緒にいたし情もあるし、父は身寄りもないので書いてあげたいと思っています。
情があるのは、わかります。

しかし、そのような父親を引き取る事になれば、
アナタの母親が、また、泣かされるのでは?
そして、アナタと弟も、
父親を食べさせていくことになるでしょうから、
お金の面でも、苦労すると思います。


アドバイスするなら、
父親に借金で苦労させられ、離婚成立し、
>母は絶対に関わりたく無いといってる
のですから。
今は、母と弟、アナタの3人で、平和に暮らしているのであれば、

私なら、残念ですが、
母親に、嘘をついてまで、家に帰ろうとするような父親など、
今後も嘘をつかれる可能性も高く、

苦労を背負い込むような人と、一緒に暮らしたいと思わないので、
身元保証人など、なりません。


デメリットですが、
>父は身寄りもないので書いてあげたいと思っています。
今までは、父親は、国から、生活保護費を支給され、
生活が成り立っていたと思いますが、

アナタが、身元保証人になり、家に住まわす事になれば、
生活保護費も打ち切られ、今後は、母親や弟、そして
アナタの働いている給料を、父親が吸い上げる事になると思います。

皆で話し合い、
母親も弟も、アナタも、その男性を食べさせていく覚悟がおありなら、
それでも良ければ、アナタが身元保証人になり、引き取ってあげてもいいと思います。



参考までに。
私がアナタの立場なら、

借金の理由により、
母親が苦労し、泣かされ、離婚した父親であれば、
そのような人(父親)と、連絡など、一切、取りません。

しかし、警察等から、
「父親が、亡くなった」と連絡が入れば、
お骨の引き取り先が無ければ、骨だけは、引きとり、
どこか、安いお寺を探し、永大供養くらいは、してあげる、
それくらい、かと思います。


親兄弟でも、
『金の切れ目が縁の切れ目』
と言うように、金の無い人は、ろくな事を考えませんので、
あまり、父親とは深く、関わらない方が良いと思います。

一緒に住めば、母親が、また、苦労させられますよ…

キツイ回答を、失礼しました。
    • good
    • 1

身元引受人は、肉親でなくてもなれますが、、、



身元引受人には、問題を起こさないように指導すると共に、警察などからの呼出の場合は出頭させる義務があります。 父親が今後言ったことを守り、犯罪を犯さないなら、デメリットはすくないかもしれませんが、一端、身元引受人になったら、家から追い出すわけにもいきません。 

問題が発生する予感はありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング