プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状で賀正とか謹賀新年の代わりに「福来たれ」と書いて良いのでしょうか。至急回答願います。

A 回答 (6件)

全然OKです


、、!(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。いろいろな意見がありました。

お礼日時:2019/12/09 16:48

誰に出すかにもよるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございました。

お礼日時:2019/12/09 16:48

年賀状なので、年賀の挨拶は必須です。


「福来たれ」はこれに該当しませんから、これだけではおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2019/12/09 16:52

普通は


あまり書かないでしょうねぇ・・・。

書くとしたら
「福」という字を大きく
さかさまに書いたらよろしいのでは?

「福」が
天の上から降ってくるんです。

(どこかの、中華飯店にあったような・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いアイディア有難うございました。

お礼日時:2019/12/09 16:47

大丈夫ですよ 


友人関係に良いと思われます ただ親戚や目上の人仕事関係ではNGです。

四文字漢字は目上の人に
漢字2文字は 祝いを
漢字1文字は 喜びを表します。

謹賀新年:謹んで新年をお祝い申し上げます
恭賀新年:うやうやしく新年をお祝い申し上げます

賀正:正月を祝う
賀春:新年を祝う
頌春:新年をたたえる

寿:めでたい
福:幸せ
賀:喜び祝う
春:新年、年の初め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 16:46

来たれは「来る」の命令形です。


上司や年上の人、おじおば等、目上の人に出す年賀状にだけは控えたほうがいいでしょう。

目上以外の人なら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2019/12/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!