激凹みから立ち直る方法

責任者:私(29歳)入社2年目
先輩(43歳)入社10年以上、産休明け、ずっと違う施設の責任者をしていた
新卒(20歳)

このメンバーで給食を作っています。
人間関係で少し悩んでます。。

産休明けの先輩は仕事以外のことで趣味があったりお姉さん感覚で話しやすい方、仕事に関しては経験もあるし、料理も得意で色々知っている方なので決して仕事ができないとかそういう方ではないんです。でも仕事の事やちょっとした事で質問や決断を迫られるとすぐ責任を逃れようとして回答をうやむやにしたりします。

また、それとなく自分の思い通りにいくよう誘導するような言い方をします。
私はその意図を感じ取れるのですが、曖昧な言い方をしてくるので敢えて意図を汲み取らず聞き流すようにしています。

例えば調理をしている新卒の子がそばにいた先輩にこんな感じで大丈夫ですかね?と質問をします。

先輩の答え:うーん。。
なんか前の園では違うやり方だったけど、、

新卒:え、、(どうしたらいいんだろうモヤモヤ)

私はすぐに間に入るべきかとも思ったのですが
もうこの場面何度も遭遇してます。
新卒の子もわからないならもっと聞くべきだし、
先輩も答えたり教えたりできるはず。
また先輩は答えられないとか不明確ならば責任者の私に聞いてみようかなどの対応があっても良いんじゃないのかな、互いのコミュニケーションをとって解決してほしいなとも思うし、イエスかノーで済むような小さな事柄だと捉えてとりあえず見守り様子を見ていました。

なぜその先輩に尋ねていたかと言うと
新卒が作っていたメニューが以前先輩が作っていたメニューで先輩も美味しくてお気に入りだと言っていたためです。
それなのに尋ねても明確な回答はでません。

ようやく私が間に入り「もっとこうした方がいいってことですか?」と聞き
先輩「ううん、今ふとそう思っただけ」
私「私も初めてだから教えてほしいのですが、前はどうやって作っていたのですか?」
先輩「うーん。。」
私「もっと簡単ないいやり方に変えた方がいいのかな?」
先輩「え?でも私はこのメニュー好きだよ?」
私「よし!じゃあまず作りましょう!(味見をする)うんこれなら大丈夫!今日はこれで行きましょう!」
となんとも微妙な空気に。。

また私が不在日は必ず引き継ぎのメモを残すようにしていて先輩にはメモと口頭と二重に伝えてます。しかし後日先輩に「あの子あなたが書いたメモ読んでなかったの、だから違うやり方でやったみたい」と報告を受けました。
メモはいつもだれが見てもわかるようにしてあるし、気づいてない人がいれば自分は知っているんだから声をかければいいだけでは?とモヤモヤしたり。

私がもし引き継ぎをしなかったら
先輩は「責任者からの指示がなかった」
と言います。
引き継ぎ通りにしない人がいたら
「責任者のメモ通りにやらなかったあの人が悪い」
と言い、状況に合わせて言い訳をコロコロ変えます。

※状況伝わりずらかったらすみません。(><)

他にも以前のやり方を聞きながらやりたくて聞いても会話の始まりが「私が言ったんじゃないんだけど、、」や「〇〇さんがこう言ってたんだけど、、」
などすべて第三者発信。

自分の意見がしっかりあり、気も強いのに
絶対自分の意見を言わず察して?と言わんばかりの態度なんです。。

私は仕事だしはっきりと言われたこと依頼されたことに対して対応したいので察せても察しないように笑顔でかわす日々(^^;

なぜいつもどんなことにも
誰かのせい?言い訳ばかり?

どうしてこういう性質になるんだろう?
疑問です。

先輩だし狭い世界なので円滑に人間関係がいくよう心がけているつもりで笑顔でかわすという策をとってますが、正直気をつかうしめんどくさい方。

皆さまの職場にこんな方がいたらどうなさいますか?

A 回答 (2件)

あてにしない。

新卒と同等に扱います。
露骨にできないタイプだとは思いますけど
先輩とか経験者とか下手に知ってる連中はめんどくさいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

超絶めんどくさいです(T_T)
ありがとうございます。

以下は全て推測になりますので予めご了承下さい。

先輩はあなたが頼りない人だと思っており、新人の教育は責任者の仕事だと思っています。また、先輩がはっきり答えないのは、責任者がやり方などを決める決定権があると思っているので、あなたがきちんと仕切るべきと思うと同時に知らないくせに指導できないだろう(出来てもおもしろくないので足を引っ張ってやろう)と言う心境ではないかと思います。
先輩なのに立場が下と言う状況から、職場では様子見的な感じで責任なく適当に働いてお金貰えればいいと言うのが見え見えです。一言で言えばモチベが低いですね。
あなたとしては、先輩のモチベの低さがどうやったら上がるのか考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>先輩なのに立場が下と言う状況から、職場では様子見的な感じで責任なく適当に働いてお金貰えればいいと言うのが見え見えです。一言で言えばモチベが低いですね。

まさにその通りです。
何かにつけて降格人事だって騒いでます。
でも責任者時代は他の職員に掃除やPC作業などめんどうなことは押し付け自分は事務所に布団敷いて昼寝、妊婦時代は皿すら持たなかった、会議では一言も発言しないなど先輩を褒めるどころかこんな評判しか聞いたことがなかったです。これでも落ち着いたみたいですけど。

私の足引っ張りたいのもあるかもですね。
頼りないのもあると思うけど常に自分が完璧で上から目線、お手並み拝見って感じです。
モチベ上げるためにイベントのケーキは先輩の美味しいのが食べたいですー!とか言って仕事振って、みたいにしてるんですけどね。
やりづらいったら。です。
愚痴聞いてくださりありがとうございます。
明日も頑張ります。