この人頭いいなと思ったエピソード

〖北京=西見由章〗香港や新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって中国当局への国際社会の批判が高まっている.香港での「逃亡犯条例」改正案に端を発するデモ拡大の背景には,国内の少数民族抑圧の実態を香港の未来に重ね合わせる若者らの危機感があり,2つの問題は地続きだ.欧米諸国から人権問題で“集中砲火”を浴びる中国側は「内政干渉」としていらだちを強めている
中国外務省の鄭沢光次官は25日,米国のブランスタッド駐中国大使を呼び出し,米上下両院が香港人権民主法案を可決したことについて「強い抗議」を行い,法案を阻止するよう求めた.中国側は20日にも同法案をめぐって米国の臨時代理大使に抗議したばかりで,米大使館幹部への相次ぐ呼び出しは異例だ
中国外交トップの楊潔政治局員も26日,同法案に「強烈な非難」を表明する談話を発表.共産党機関紙,人民日報も26日付の論評で,同法案が「暴乱の悪行を扇動」しており「国際社会に唾棄」されるものだと批判した
香港情勢に世界の耳目が集まる中で,新疆ウイグル自治区での人権弾圧に対する国際的な批判も急速に高まっている
17日付の米紙ニューヨーク・タイムズは中国当局の内部文書を入手し,2014年に習近平国家主席が同自治区を視察した際の演説で「反テロ,反分離主義闘争」の全面的な展開を掲げ,「情け容赦ない」対応を求めたと暴露した
さらに国際調査報道ジャーナリスト連合ICIJは24日,ウイグル族ら100万人以上が収容されているとされる再教育施設の管理指針や大規模監視システムなどに関する内部文書を入手したと発表した
中国当局は,こうした報道について「デマ」「卑劣な手段であおっている」(外務省報道官)などと反発しているが,焦りの色もにじむ.国営メディアは26日,中国政府系の人権団体「中国人権研究会」がまとめた米国の性差別問題に関する報告書を唐突に報じたが,人権問題で責め立てる米当局への急造の“意趣返し”であることは明白だ
.
https://www.sankei.com/world/news/191126/wor1911 …

「ウィグル,チベット等の自治区や大陸内部の」の質問画像

A 回答 (3件)

■ウィグル,チベット等の自治区や大陸内部の各地に飛び火する可能性は皆無でしょうか?



>ウィグル,チベット等の自治区や大陸内部の各地から香港に飛び火していますね。トランプ大統領・国連での西側諸国の言い分は正しいものと思われます。やはり、過去さまざまなサイトに載っていた中国の怖いところを思い出します。

中国の民主化はまったく遠い話です。

東トルキスタン:
昔から中国はこの地で地表での核実験を実施してきたため放射能汚染されガンで死亡する人々が多かった。それに加えて中国の圧政によりイスラム教信者への弾圧がひどかった。現在も強制収容所により多くの人々が収容されている。家に帰らない人々が続出。突然家族が行方不明になるという。

チベット:
宗教弾圧と思想洗脳してる。従わない者は殺されてしまった。銃殺シーンがUPされています。

中国内:
国内では、法輪功・キリスト教などへの弾圧もある。特に法輪功の信者は強制的に臓器を取られて売られたり人体の不思議展などに使われたという噂まであった。

香港:
治安当局による6022人拘束のニュース、約2000人行方不明者の噂がある。
当然だが、中国から逃げた人々を中国内へ強制的に送還する法律施工に反対している。
最近選挙で民主派が圧勝するも中国政権の圧政はひどいと見えます。

台湾:
アメリカが支援するため何とか民主体制を維持中。すでに、総督も親中の馬氏ではない。
台湾には一つの中国から抜け出せる理論が必要かと思われます。
    • good
    • 0

あの国で幸せなのは一部の人だけで、あとの人は不満が充満しています。


然しそれを抑えるために共産党の軍隊がある訳で、直ぐに政治犯として葬られてしまうのです。
家畜化された植民地政策、豊かになっては世界の工場という稼ぎ頭が崩壊してしまいますからね。
賃金が上がってしまえば不可能になるのです、安い賃金で働かせるからこそ潤う人がいる訳です。
そんな事を何時までも続けられる訳も無く、必ず世界から抑えつけられるでしょう。
それの反体制勢力に兵器が供給され自国の中での争い、内戦が起こるでしょうね。
その火を誰が起こすのかは決まっていますが、経済的に追い詰めないとその大義が下りてきません。
ドンドン暴動が起きて国民が立ち上がる時に、空からドンドン秘密の物資が届き兵器が調達されるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:47

飛び火するも何も中国では毎年30万件以上の暴動が起きています。

 暴動を鎮圧するための治安維持費は、あの膨大な国防費よりも更に大きくなっています。 ああいう国だから、暴動についての報道がなされず、我々が知らないだけです。 まぁ、人々の民主化への熱いお思いをいつまで抑え込めるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報