アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎閲覧ありがとうございます^_^

大阪メトロで顔認証の改札機の
実証実験を始めたニュースについてです。


この改札機の

メリット・デメリットは何があると思いますか?、、


たくさんの方の意見を聞きたいです!!お願いします!

A 回答 (3件)

顔登録だから、警察には有効だろうなと思う。

犯罪者にはデメリットしかないのでは。
    • good
    • 1

JR東日本でも、「タッチレス改札」を近々実証実験の予定だとか。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list …

メリットとして最初に思い付いたのが、「磁気定期券を通さなくてよい=自動改札機の紙詰まりによるダウンタイムを削減」です。
機器故障の原因になるので鉄道会社側でも対策したいでしょうし、改札が通れない状態なのは利用者側も困りますし。
現在の自動改札機は右手で磁気券を通す・ICカード乗車券をタッチするのが前提なので、それが不要になると「左利き」「荷物等で両手がふさがっている」「車いす等、肢体不自由」といった人も改札を通過しやすくなります。

デメリットと言うか、顔認証だと「メガネ」「マスク」等は大丈夫なんだろうか?
    • good
    • 1

デメリット


スマホはメガネOK、変顔NG
これを認証レベルの前提条件とすれば

顔認証を複数作れる
その場合変顔の技量が落ちると認証されない
変顔しすぎて本来の形相が変わってしまうかも

他人の顔を変顔で似せてきて乗っ取りがあるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!