プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の喧嘩の話です。長文です。私と弟とお母さんとお父さんがいて、私は勝手に弟とお母さんの方が私とお母さんより仲がいいと思っています。それが原因となっているのかもしれませんが、私が学校から帰って脱衣場に居る時、弟にお母さんがお菓子を渡したみたいで、「(私の名前)が帰ってきたから急いで食べなさい」というのが聞こえました。今までも勝手に弟にだけ食べ物を渡して私のだけがないというのがあったので私にはそう聞こえたのかもしれません。その事を母に言ったら、私の将来の夢を否定されてたこともあってイライラしてたせいか喧嘩になってしまいました。その喧嘩の途中に父が帰ってきて第三者の弟を呼びました。しかし弟は早く食べなさいとしか言われてないと言いました。だから、私は父に八つ当たりだと怒られ、でもそう聞こえてしまった私は納得も出来ませんでした。なぜ納得できなかったのかというと、弟はお菓子を貰った側でお母さんを庇うのは当たり前のことだと思うからです。弟は第三者ではないと思い、そのことで納得せずに自分には夢があるから諦めきれないから、土下座したけれどずっと心の中にモヤモヤが溜まってしまってます…お父さんのやったことはやっぱり正しくて私が悪いですか?

A 回答 (2件)

う〜ん…納得いかないですよね。

正直、子供が可愛いのは間違いないでしょうが、『可愛がり方』は別だと思うので、それが気に入らないのだと思います。お母様からしたら貴方の可愛いがり方と弟さんに対する可愛がり方はきっと別なのでしょうね。

私にも兄がいますが、母の兄への態度は私と接している時と全然違います。兄には甲斐甲斐しく世話をする一方で、私には忙しいから夕飯は自分で用意しろと後回しにされた時はとてもやるせない気持ちになりました。
しかし、それは兄が現在研修医の為に一人暮らししている親孝行な息子だからであって、孝行をしていない実家暮らしの娘など置物同然だからでしょう。

貴方と弟さんも違います。
それは性別や自分の好きなもの、将来なりたいもの、性格など、同じ人間ではない限り異なってくると思います。
平等性を求めるのは難しいのかもしれません。母も同じ生きている人間ですから。
お父様は現場にいなかったので、貴方が悲しんでいる事も知らないのでしょう。
確かに弟さんは当事者なので第三者じゃありません。この場合の第三者はお父様です。
貴方はお菓子一つで怒っているのではありません。常日頃から弟と自分に対する接し方への差について溜まりに溜まって爆発した、それがたまたま「お菓子」だったんですよね。
土下座したと書いてありますが、貴方がそこまでする必要があったのでしょうか…?
自分が納得していない事に無理やりねじ込められたら誰だってモヤモヤします。
お辛いですよね。
貴方は何も間違っていません。
お母様のエコ贔屓の被害者です。
気にするだけ疲れて気力の無駄なので、あまり気に留めない方がいいのではないでしょうか。
(あまり参考にならずにすみません)
    • 0
この回答へのお礼

私の言ってもらいたかったことを全て言って頂き、ありがとうございます。とても安心したし、私の居場所は家族だけではないと実感し、少し楽になりました。

たかがお菓子で喧嘩したら、「まだまだ子供だ。

人生の選択を任せられない。」って思われるだけだよ?

舞妓さんになりたいんだったよね?
お父さんが、置屋のおかあさんだったら、って置き換えて考えてみたら?
舞妓さんになったとして、あなたを贔屓にしてくれていたお客さんが、別の舞妓さんに鞍替えした…その度にその舞妓さんと『感情的に』喧嘩したら、置屋のおかあさんは、あなたが感情的に暴走することは許さないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問は第三者の意見として聞き入れる相手がおかしいのではないかということです。回答ありがとうございます。