アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルの通りです。
24歳、来年には25歳になってしまいます、ニートに限りなく近いフリーターです。
今は実家でお世話になってます。

大学卒業後、正社員として就職しました。
一年ほど働いていましたがほんとにしょうもないことで辞めました。
具体的に言えば精神的にふさぎ込んでたところに過去のトラウマを連想させそうな出来事にあたってしまって辞めました…。
ブラック企業ではなく人も会社も本当に良い会社でした。
辞め方が最悪だったので本当に申し訳なく思っています…。

今は在宅で絵を描いて雀の涙ほどの金額を稼いでいます。
元々イラストレーターになりたいというぼんやりとした長年の夢があって、他にやりたいこともなかったのでやっています。
コミュニケーションも下手なので在宅でできることを選択しました。
業務委託やクラウドソーシングサイトで活動しています。

ただそこまでの技量やスピードはないので本業としては難しいなと現実が見えてきました。
私が住んでいるところでは絵を描く仕事は無いので、このスキルを活かせる場所はないです。

今していることはただ時間の無駄なのではないか、
そう気づいてから日々の罪悪感と不安感が一層強くなってきて「今日両親が亡くなってしまったらどうしよう」「私の変わりに両親が苦労している」と当たり前のことに苦しくなってきています。
正社員として採用されるならもうこの歳しかないんじゃないかという焦りもあります。
ネットで検索すると、24歳で夢を諦める人が多い、20代を頑張った人だけが30代で夢を見れる…ネットに溢れる文言が現実を突きつけていて、なんとかしなければと怖くなっています。

ただ記載した通り、最悪な辞め方で前の会社の人たちを裏切ってしまったのでまた同じことをしでかすんじゃないかと怖いです。
また、コミュニケーションがあんまり上手くない上に、プライベートの時間でも仕事の事を考えていたり次の日の仕事のシュミレーションしていたりして、それで切り替えできなくて精神的にまいってしまったということもあります。
それ以外にも就職前の学生時代に色々やらかしたり、友達と喧嘩して縁が切れたりと失敗続きで、またやらかすのかな…と不安が拭えません。

厳しく言ってもらって構いません。
こんな私に助言を頂きたいです、なんでも構わないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うじうじ悩んでも仕方ないな。



自衛隊に入ったら?

かなり人手不足で重宝されるでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は甘いものではないですよ。
適当な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 23:39

失敗なんて誰でもします。


友達と喧嘩する事もありました。
仕事とプライベートの切り替えは私も苦手です。
無駄に生真面目だったりして疲れちゃう時あります。要領良い人が羨ましい^_^

前職場の事は終わった事です。貴方には、申し訳ないという気持ちがあるので、次に退職する時はきちんとできるでしょう。

次に活かせば良いと思います。

やらかした事ばかり書かれていますが、大学も卒業されていて、就活乗り切って就職もした。
雀の涙程でも、好きな事でお金を稼げていますよね?
それって凄いと思います。
カウンセリングに通いつつ、出来そうな事をやってみたら良いと思います。
失敗したら、勉強と思って次に活かす。
どんな事でも経験です。
やりたい事は副業や趣味として残して、少しずつ自立していけば良いと思います。人生に無駄な時間なんてない。と言われた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
失敗にばかり目を向けていましたが、今やってることもこうして現実が見えたことで無駄ではなかったと思えてきました。
まずはカウンセリングに行き、自分に何か障害があるならそれと付き合って社会に溶け込めるように頑張ってみます。

お礼日時:2019/12/13 19:39

訓練、勉強。

いろいろな言葉を使いますが、
社会人になると、それらが特に必要です。
自分の何が悪かったのか?を考えて改める。それも訓練であり勉強ですよ。

それに、「意識する」。大事なことです。
無意識ですること。意識してやること。違います。
長い時間、意識してやり続けると、無意識に出来るようになります。
1回や2回、意識して出来たからって、次出来るとは限りません。

失敗の要因、成功の要因は経験から知ることもできますが、
手っ取り早く知るには「本」です。
本の内容(1行だけでも1言だけでもいい)を意識して実践する。
今後の性格、行動が変わるはずです。

>同じことをしでかすんじゃないかと怖いです。
そうでしょうね。前と同じ自分で臨んだら、そうなるでしょう。
でも違う自分で臨んだら結果は違うかもしれない。と思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
良ければオススメの本など教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2019/12/13 17:02

そうですね、職業イラストレータになるにはとてつもない高い技量と幸運が必要です。



フリーランスであれ、社内イラストレータであれ、本当に難しいことです。

人より絵が上手いという程度では、いくらがんばってもお小遣い程度にしかならないでしょう。

とてつもなく上手な人でもイラストでお金を稼ぐのは大変なのですから。

過去のやらかしについて具体的な記述がないので何ともいえませんが、克服できていないようですので、繰り返す可能性はありそうですね。

何らかの社会不安障害や発達障害を持っている可能性がありますので、まずは心療内科や精神科のカウンセリングを受けてみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
技術があり早く描ける人でもクリエイターで稼いでるって豪語してる人は見たことないです。
やはりお金を稼ぐということは必要とされるものが違うのだと思います。
精神科は受診歴はあるのですが途中で行かなくなってしまったのでまた受診してみます。

お礼日時:2019/12/13 16:30

不安障害などでは、



ネットで大人の発達障害を判定できる精神科を調べ、受診してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科は行きましたが、その後医師と合わなくて行かなくなってしまいました。
もう一度探して受診してみようと思います。

お礼日時:2019/12/13 16:26

競争の激しい大都会を脱出し、地方都市に進出している大手企業の工場現地採用などで就職するのが良い。



大都会より給料は下がるが、社会保険などの制度は完備しており、都会のフリーターよりよほどまともな人生を送れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とご提案ありがとうございます。
求人見てみます!

お礼日時:2019/12/13 16:25

怖い怖いと逃げてばかりなんで寄生虫の様な堕落した生活になってしまいます。



歯を食い縛りもう少し何かを頑張って見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りです。

お礼日時:2019/12/13 16:23

特には思い浮かびません


コンビニの深夜バイトで頑張ってみては如何でしょう
昼間は寝てるから人と接触する機会も少ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と提案ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2019/12/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!