アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
早速なのですが、私は来月成人式があります。
それに着ていくものについてなのですが、私はスーツを着ていこうと思っています。
それについての理由は割愛させていただきます。
スーツ自体はあるのですが、他の靴や小物類、美容院代を親に頼もうか迷い頼んだところ、知り合いの方の娘さんが着た振袖を貸してくれるらしいと話がありました。
そこで一つ問題なのが、振袖を私が着たくないことです。理由は
・色が私に合っていないから
・振袖を着ることによって美容院の予約、お金が掛かるから(親は両方とも出してくれません)
・成人式の会場まで3.40分歩いていかなくてはならないから
他にもまだ細々とありますが、大まかな理由はこれです。
最初は1度断ろうとしました。
私自身身長が177あり、とても太っているのでサイズが合うとは思えません
その事を伝えたところ向こうの方に「大丈夫!うちの娘も相当大きいから!」と。
聞いたところ娘さんは身長が162cmだそうです。
いくら着物は大きい人が着れるようになっていたり、と言ってもさすがに無理だろうと思いました。
私も押しに弱く結局今月の17日に試着させて頂きに行くことになってしまいました。
借りるだけ借りて着ないで行くのもいいかと思ったのですが、さすがに申し訳ないと思いました。
なにか上手く断れる言い訳はないでしょうか?
ここまで来るとサイズが合わないことを願うばかりです。どうにか穏便に済ませたいです。よろしくお願いします。
ここまでの長文乱文失礼しました

A 回答 (1件)

借りれば、


お礼が必要になる。
また着物のクリーニング
高いですからね。
1番は着物の幅が合わず、
借りないで済むコト
『大丈夫』と言われ借りても、
美容室の予約が取れなかった
嘘をついて着ない。
また当日の天気が悪い場合
汚すから着なかった。
どちらにしても、
気に入らないんだから
着ないで返却する。
クリーニング費用も不要
しかし菓子折程度は、
お礼が必要です。
ありがた迷惑?だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね...ちゃんと話せば理解して貰えますよね。
菓子折はもとより持っていくつもりでしたので、それを持ってお話しようかと思います。

お礼日時:2019/12/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!