電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの予防接種した日に銭湯に行ってサウナなども問題ないですよね?
よは湯冷めしないように注意したらいいだけですよね?

A 回答 (3件)

まあ、サウナは高温多湿環境なのでインフルエンザウィルスにとっては過酷な環境なので、その中で感染というのは考えにくいですが、脱衣場やサウナに行くまでの道のりなどは普通に感染経路ですのでお気をつけあれ。




それはさておき。
インフルの予防接種は、ウィルスをわざと注射し、体内でウィルスへの抗体が造られ始めインフルエンザが流行している間は、体内の抗体により流行の時期を乗り切るという物です。
予防接種(ウィルス混入)から2週間後ぐらいから抗体ができ始め、数か月は抗体が体内に残るという物なので、予防接種をしたその日なんてのは、単に体内にインフルエンザウィルスがある状態なので、まったくの無防備ですよ。


参考
https://www.meiji.co.jp/influ-navi/treatment/det …
    • good
    • 0

インフルエンザワクチンはインフルエンザの免疫成分を体内に入れるので人によっては体力が落ちます


風呂はいいですが サウナに長時間入って体力を消耗するのはよくありません
    • good
    • 1

問題ないと思いますよ。


強く擦ったりするのはよくないので、身体を洗う時には気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!