プロが教えるわが家の防犯対策術!

男を立てろとか、男のプライドが、などと口にする男性がいますが、何故女が男を立てなければならないのですか?あと、こういうことを口にしない男性は紳士で優しいのでこちらも優しく対応できます。

A 回答 (13件中1~10件)

未熟な男(知識・経験・自信などが著しく不足)に限って使用する専用用語です。


男尊女卑の偏見性が強く、女は男に傅くもの、と頭にこびりついているのです。
馬鹿男の典型ですから、ほっとくのが賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。男子校育ちか過疎地の育ちか御老人の時代の考えですよね。

お礼日時:2019/12/14 21:10

>何故女が男を立てなければならないのですか?


男が未熟だから。

と、「女が」とは限定しませんよ。
そういう奴は後輩や部下にも同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。誰に対しても俺が偉いんだって考えでしょうね。

お礼日時:2019/12/14 21:08

女が男を立てる、な事決まってない


しかし
大事と思う旦那ならば彼氏ならば、言われなくてもするけどね
だって
男の出世は、女に幸福をもたらすからね
頭いい女は
男を立てて、乗せて、褒めて、言い気分にさせて、コントロールするけどね

山内 一豊の妻を見習おう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。何で男を立てなければならないのかわからないです。メリットあれば嘘でもつきますがメリット無ければ関係ないです。

お礼日時:2019/12/14 21:07

男を立てろという言葉は、昔から言われ続けてきた日本の文化でした。

今は男女の権利は平等ですので、その言葉は風化していますが、言葉に出さなくなりましたが慣習として一部の人の間で認知されて意識は継承されています。

男と女を法律とか権利の問題で論じるのではなく、生物的なとらえ方をすると、女性は相手の男の喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる。と、言う心情という働きがありますので権利意識だけで割り切れないものも存在します。具体的には3番目の回答者がおっしゃっているとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功した男性は女性に対してわざわざこんなこと口にする必要ないですからね。最近は女性でも成功した方が増えましたので私語ですよね。

お礼日時:2019/12/16 13:36

日本の歴史を振り返ってみると、明治時代においても、女性には、選挙権がありませんでした。

戦後になり、女性の選挙権が認められるようになりました。政治の世界でも、男性が多数です。その影響もあり、男中心になっています。しかし、今、家庭科の授業は、男女必須です。男性も家事をする時代になってきました。色々言う人は、無視をしたら良いのでは。あまりにひどい場合は、セクハラになります。セクハラというレッテルを張られた男性は、社会人として、問題があるということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産や建設は男社会だからまだまだ男尊女卑は強いですよね。ま、こんなことを言う人に立派な成功者はいないです。

お礼日時:2019/12/15 13:00

男を立てろとか、男のプライドが、などと口にする男性がいますが、


何故女が男を立てなければならないのですか?
 ↑
レデイファーストのアンチテーゼです。



あと、こういうことを口にしない男性は紳士で優しいので
こちらも優しく対応できます。
 ↑
ジェンダーとか男女平等を声高に
叫ぶ女性は嫌われますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に自信と実力があれば何を言われても大きな器で受けれるはすです。多分自信がないか仕事で中途半端な立場なのでしょう。社長ではないはず。

お礼日時:2019/12/16 13:34

本来は、男を起てるくらい、いい女になれ!という事からです。



淑やかで、清潔感があり、礼節を持ち、男のプライドを優先してあげれば、その女にぞっこんになり、色々な意味で、起つ!

起業したり、バッキンバッキンになったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性もメリットがないと媚びないですよね。知性も美貌もある女性は見る目も厳しいし浮気も許さないし自分で自活できます。

お礼日時:2019/12/16 13:32

お礼ありがとうございます=^_^=



「女性もメリットがないと媚びないですよね。知性も美貌もある女性は見る目も厳しいし浮気も許さないし自分で自活できます。」

その通りです。

男はだらしなくて、女に立ててもらう(愛情を盾にした教育・褒められて伸びる)事しないと、一人前になれない。

だから、童貞は嫌われるのです。(子供だから)

この事実を実感するから、女性は、男性に幻滅する。(私は母親じゃないのよ!的な)

モテる男は、数多くの女性(元カノ達)に育てられた男です。

もっとも、外見だけで、モテる人もいますが・・・。
    • good
    • 1

男を立てて、おだてていれば、女性が実利を得られるからです。



結婚生活においては、夫を褒め仕事にまい進せて、得た給料を全額妻が管理することもできます。そして妻は専業主婦で「やりたいように家事と子育て」ができるでしょう。つまり妻は実利をえるわけです。

そうではない社会的な部分でも「男を立てて持ち上げておく」ことで、重い荷物をもってくれたり、きつく危険な仕事をしてくれたり、女性を守ってくれます。

女性専用車両なんて本質的には「男が女を守るのは正義」という男のプライドで成り立っているものですよ。
その分、女性が安全になるなら、女性達は実利を得ているといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。私の場合は何故かそうならないから不満が出るのでしょうね。最初はうまくいきますが、徐々に逆に頼られてしまうようになり束縛されてしまいます。私の場合自分で頑張った方が稼げるし自由だし楽しいですね。執事のような男性が相性が合うかも。

お礼日時:2019/12/16 14:55

男という事以外に他に自慢できる物がないから


男だからたてろ、って言ってるんですよね
そういう事を言わない男は他に自慢できる物がたくさんあるので
男という事で自慢はしないのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!