アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルグラフのプロットエリアの色とサイズをVBAで変更するにはどうのようなコードを書けばよいでしょうか?ちなみに色は白にしたいです。グラフ自体の色の変更はヘルプにあったのですがプロットエリアのみ変更できるコードはそこにはありませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マクロの記録を採れば概略わかります。

大きさは
ActiveChart.PlotArea.Select
Selection.Top = 15
Selection.Height = 118
Selection.Width = 218
Selection.Left = 1
色は
With Selection.Interior
.ColorIndex = 27
.PatternColorIndex = 1
.Pattern = xlSolid
End With
上記は私の場合は黄色、2は白色。
●セルをセレクトした状態で実行するなら
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 2").Activate
としないといけない。
●プロットサイズを限度を越えて大きくする場合は、グラフエリアのサイズも大きくしておかないといけないと思う。
●普通の状態だと、グラフエリアを拡大すると、プロットエリアも拡大してしまう。目的によっては、これを止めておかないといけないようにも思う。
    • 0

ActiveChart.PlotArea.Width = ActiveChart.PlotArea.Width + 50

ActiveChart.PlotArea.Height = ActiveChart.PlotArea.Height + 50
ActiveChart.PlotArea.Interior.Color = RGB(255, 255, 255)
のようにすれば、選択しているグラフのプロットエリアのサイズと色を変えられます。
例は、サイズを50増やして、色を白にする
topとleft(位置情報)も変更した方がいいかも
    • 0