アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正社員を経験してブラックだったので、アルバイトで働き出してから、職場での社員のブラックぶりもずっとみてきて、飲食店の正社員では働くつもりがないままです。
友人に比べて年収も少ないですが、友人より貯金出来ています。正社員で収入が少しでも私より多くても貯金がない友人は、私からすると正社員で働いててもそれじゃどうなの?と思います。それなら考えをもってアルバイトでやりくりできてる自分からすると、正社員に拘ってるのは、プライドが高いだけで、中身が‥と感じてしまいます。お金がないお金がない言ってる友人を見ていて、使いすぎだと思うし。それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

A 回答 (4件)

私は正社員に拘って現職を探しました。

元々やりたい職種でもあったし、年齢的に派遣社員でやっていけるかどうかは未知数でした。一応厚生年金社会保険雇用保険ついていますが、そのぶん生活は苦しいです。
はたから見たらそのへんのコンビニバイトのほうが稼げるじゃんと言われますが、私は安定が欲しかったので。
それはプライドなのか…?私は意思を貫いているだけですが。
    • 0

>>それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

婚活するとき、「○○で正社員として働いています」と「フリータで、バイト生活しています」と言うのでは、相手への印象が大きく変わると思います。
でも、質問者さんが書かれているように、正社員よりもアルバイト生活のほうが、同等かそれ以上に稼いでいて中身的には上ってこともあると思います。

結局は、働く中身と収入のバランスなど、いろいろトータルで見て自分の中で納得できているか?ってことなんだと思います。
私も「来月で契約が切れるけど、更新されるだろうか?」「次の派遣先は通勤に何時間かかるだろうか?人間関係は良いだろうか?」という不安が続く派遣社員って嫌だなあと思いながら派遣で働いていました。

しかし「父親の時代なら定年退職だったよね?」って年齢が近付くと正社員での雇用はもう無理って思えてきたので、給与的には、派遣と同じだけど契約社員(有期契約)で雇ってくれるという会社に転職しました。

その会社もこれまでと同様にIT系なので、他社で常駐している人は多いのですが、社長が元プログラマってことで、現場の雰囲気や働く人の気持ちをしっかり考えてくれますし、それまでよりも契約期間が長くなったので良かったと思っています。

ですので、正社員かアルバイトか?という選択枝に、「契約社員」っていう働き方を加えてもいいのではないか?と思います。
いちおう「社員です」って言っても、嘘ではないですからね。
    • 0

答えが一つじゃなく、結果でしか答えは出ないので、

過程で判断せず、多様性を容認するのが素敵な生き方。
他人を馬鹿にすると、自分が馬鹿を見る。

今アルバイトでやりくりできてても、5年後10年後のライフステージではやりくりできないもの。
貯金って切り崩すための保険蓄財なんだから、貯まり続けるものじゃないし、使わない金は金がないのと一緒だし。
    • 0
この回答へのお礼

なぜやりくりできないのでしょうか?ずっとやりくりしてきて、正社員でずっと働いてるのにやりくり出来てない友人をみていると、結局収入ではなく、使い方なんだと思うのですが

何だか話が2つあるように聞こえます。

正社員になるほうがいいのかと、貯金が出来ないのはやり繰りがへたなのではないのか、と。

正社員であれアルバイトであれパートであれ派遣社員であれ、飲食店みたいな儲からない待遇の悪いところに雇用されている(それしか雇用先が選べない)のが間違いです。もっとはるかに待遇のよい会社勤めをしないとね。正社員がいいのかアルバイトのほうがいいのかは、その後の話です。
やり繰りが下手なのは、生き方(生活スタイル)の問題でしょうね。つまり価値観の違いです。
    • 0