電子書籍の厳選無料作品が豊富!

席に座ったら、次の駅で、その席を指定した人が来ると気まずいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    自由席って、席ないわけではないですね!!!
    電車のような感じで、先着順座れるってことですね!!
    席は全部指定だと思い込んでいました。

      補足日時:2019/12/16 23:00

A 回答 (13件中1~10件)

新幹線の車掌は、


新幹線指定券の販売状況から、
どの席に、どの区間で人が座るか知っています。

車掌が、検札に来た時に、指定された席以外に座っている。ことを車掌はわかります。

自由席券、もしくは時間以外の指定券を持っていたら、
 自由席券 自由席に移る。もしくは
      指定席が空いていたら、差額料金を払って指定席に座る(座席を車掌は指定してくれます)
 指定券券 指定席が空いていたら、料金そのままで指定席に座る(座席を車掌は指定してくれます)
      空いて無かったら自由席に。

指定席も自由席も料金があまり変わらないから、最初から指定席を買った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 差額料金を払って指定席に座る
回答ありがとう。
どこに車掌を見つけますか?何時も、列車で巡回しているではないですよね

お礼日時:2019/12/23 18:57

>席は全部指定だと思い込んでいました



あははは(^_^;

列車によっては全席指定席の電車が有るので、その場合は自由席が有るので座れません
勝手に、座ってたら蹴り入れられる場合もありますから注意してね

自由席は先着順です
空いてる席に座れます、トイレに行くときは座席に何かを置いておきましょう

時間に余裕がある時は、ホームで待つ時に後ろのほうだったら、次の電車に乗ってもいいですよ
東海道新幹線とかだったら、5分も待てば次の電車が来ますから
先頭のほうに並べば、座れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知だった!

お礼日時:2019/12/19 21:56

ちなみに、東北新幹線を中心に「全席指定席」という列車もありますので、その列車では自由席券で乗ることはできません。

    • good
    • 2

自由席が空くのを待って座った方がいいでしょうね(๑・̑◡・̑๑)



ルールは守った方がいいですよ。
    • good
    • 1

昭和の頃はそういう風景もあったがな。


今やったら車掌に通告ものだ。
    • good
    • 2

俺なら車掌にチクる

    • good
    • 1

料金が違いますからね。

普通に嫌な顔されます。
    • good
    • 0

ルールは守りましょう

    • good
    • 0

指定席のキップを買ってないのに空いてるからと指定席に勝手に座るのは不正乗車です。



自由席車両で空いてる座席を探してください。

その席の人が乗ってきたから気まずいとかいう問題ではありません。

思考そのものが中国人並みに厚かましい事いってますよ。
    • good
    • 4

気まずいじゃなくて、不正乗車


車掌が検札に来て指定席券を持っていなかったら怒られますよ

自由席なら空いてる席に座れます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!