
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
落語には上方落語と江戸前落語があります。
どちらも独特の口調で、現代の話し方とは異なりますので、まずはどちらかを選んでください。
次に落語には古典と創作があります。創作落語はお手本がない場合(新しく作られて初めて演じる場合)などがありますが、古典は何人もの落語家( 噺家:ハナシカ)が演じていますし、あらすじもたくさん出ています。
一例をあげると「寿限無(じゅげむ)」
http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/view.ph …
このようサイトにあらすじが書いてあるので、どのような話なのかを確認してから落語を聞くと、話が分かりやすいと思います。
で、特に古典落語は、現代日本人でも分かりにくいです。
たとえば寿限無にでてくる「昔、唐土(もろこし)に「パイポ」という国があってな」というところ、「唐土」と書くとある程度知識のある日本人なら「唐の時代の中国」のことで、さらに「日本からみて中国大陸とインドまで含む」ということが分かるのですが「もろこし」だと日本人でもほとんど分かりません。
で、本質的に「なぜこの親は『縁起のよい名前を求めて、恐ろしく長い名前を受け入れたのか?」というのもほとんどの日本人が知りません。
これは中国を含めた東アジアに「諱」文化があるためで、日本人は「誰も知らないユニークな名前」を好む傾向があるのです。
この点寿限無も今のキラキラネームも根っこは同じなのですが、ほとんどの日本人はそれを知らないので「なぜ寿限無が本質的に面白いのか?」を知らずに受け入れています。
こういう部分は、直接的にはどこにも書いていないので、外国人ならむしろ「なんで??」と思うかしれませんが、それを調べて行くと日本文化にかなり詳しくなれるでしょう。
No.2
- 回答日時:
東京の落語は、古典(昔から伝わっている演目)の場合は現代の共通語というより、江戸(昔の東京)の方言に近い言葉で演じられるものなので、聞き取りにくかったり意味がわからないことはあると思います。
また、100年以上前を舞台にした話なので文化や習慣が今とだいぶ違っていたりするので、これも聞き取りにくかったり意味がわからないことがあると思います。
その辺りに留意してお聴きになるなら、落語も日本語の勉強として悪くないものだと思いますよ。
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