アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ipad第7世代が今ビックカメラとヨドバシカメラの通販で5000円引で販売されてますがなぜこんなに安いのでしょうか?
実は第6世代ですか?
それとも整備済製品ですか?
Appleの商品は値引きなどがほとんどないと聞いたので、、、

iPad

A 回答 (1件)

iPad第7世代32GBモデルは、アップルの販売戦略による格安普及機だから、アップルと調整すれば値引き販売可能なのです。

appleでは過去にもiPad2やiPad miniやiPhone SEなんかがこれに該当し、最新機種のiPad AirやiPhone6と併売して旧機種性能の格安普及機を新機種として発売し、学校教材や企業端末、販売促進プレゼント用などにぶん蒔いてiPadを普及させた過去があります。
飲食店のレジなんかで使われているiPadやオーダーPOS端末代わりのiPhoneありますよね?あれリクルート社がホットペッパー掲載店に無料配布した端末だったり、POSレジメーカーである東芝テックが抱き合わせで格安販売したもの。
他にも引っ越し屋や光回線プロバイダーなどが新規契約者に無料プレゼントなど個人相手にも配りまくって普及させた時期があります。

そのiPad2やiPad miniが5年以上経過し、寿命を迎え買い替え時期が来ているので、
appleは今テコ入れしないと他社メーカーのタブレット端末に乗り換えられてしまいシェアを失ってしまう恐れがあるのです。
そこで登場したのがiPad第7世代。
だから、今回クリスマス商戦として大手家電量販店の4社通販サイトでのみ一律5000円引きで販売が行われている、アップル主導の値引きキャンペーンになります。店頭での割引販売は行われません。

相談者さんが他で相談している福袋の関係もあるかもしれませんね。
この4社(+先日サイバーマンデーで6000円値引きしたAmazon)は家電福袋の大手でもありますので、
クリスマスお年玉商戦の大量買い付け先でもありますから、クリスマス商戦で売れ残ってもそのまま福袋に入れられる会社ばかりです。
まあ今回の一律5000円引きは、しばらくは3万円を切る販売はしないって所信表明でもありますから、今が買いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!