プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイに旅行に行きます。ヨーロッパの旅行では救急車は無料等ありますのでカードに付帯している保険だけで済ませていましたが、アメリカでも、カードの海外旅行保険で大丈夫でしょうか?
ネット保険などに加入しておいた方がよいでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私が海外に出かけた時は、カード付帯は自宅から出国迄はカバーしないので、携行品だけでも掛けたら、と勧められました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでに8回はハワイに旅行しており、幸い何事もありませんでした。ヨーロッパはもっと出かけておりそれはカード付帯保険だけでしたが使うことはありませんでした。
こうした慣れた感があったところに、今回に限って同行者がひどく海外旅行保険にこだわり、これまでのヨーロッパとは違うアメリカだから医療費が高額すぎると申しますので不安になったものです。
安心料としてカードだけでなく保険に入ることにします。

ありがとうございました。

そのご質問の回答は個人差が大きいので、一言では回答できないになります。

アドバイスとあるので以下ご覧ください。

まずご自身の「カード付帯の旅行保険」のカバー内容と適応条件を確認していますか?

文脈上現地での病気やけがに対応する保険を求められているように見えますが、
そもそも損害賠償保険や航空機遅延保険は不要なのか、それらを含め希望する保険の種類はあっても
最大の保険金は十分なのか、それは実際行かれる方の価値観や旅行スタイルにも依存する話です。

ご存じだと思いますが、例えば疾病治療費用が300万円の保険に入っても
病院に行く事態になってしまった場合、確実に300万円以内で請求分全額出る訳ではありません。
保険会社の裁量です。有名な所では旅行開始前に発病したと判断されたら保険金は基本出ません。

航空券など旅行代金をカード払いにしないとそもそも保険がカバーされないケース、
持っているだけでカバーされるが、決済が伴わないと限度額が減額されるケースもあります。

いずれにせよ「カード付帯の旅行保険」のカバー内容と適応条件を確認して、
足りないと感じたらオンラインで加入できる保険等を補完的にかければいいと思います。
追加で購入されるなら、出発直前だとかけられない商品も多いので、お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
ハワイはアメリカですので、医療費がヨーロッパに比べても以上に高額で、カード付帯の保険によくある300万円では入院治療費がカバーできませんね。
今回は病気や怪我、損害がないことを願いつつ、精神的にに安心して旅行するためにまさに”保険”として、海外旅行保険に加入していこうと思います。

#3です。

救急車について追記しますと、ハワイは有料です。
ですが実は救急車代金はたいした問題ではないのです。10-20万円程度の話です。
ゴールドやプラチナカードは保険金1億円などと数字だけ大きくうたっていますが、海外医療保険で重要なのは実は死亡保険でも無く治療費です。
先に運が良かったと書きましたが、だんだん歳を取ると急病になる確率は高まりますし、怪我もしやすくなります。
それと書いたようにお持ちのカードの種類によって保険内容は異なりますし、複数枚持てば治療費保険は合算されます。
ですから救急車の有料無料など置いておいて、質問者さんと同行者の年齢、お持ちのカードで治療費がどの程度賄えるかで検討するのが良いのです。
脳梗塞とか心臓発作などでも起きれば最悪2000万円はみる必要があります。
ですからどこまで割り切るか覚悟するかなのです。
同じ理由から私はハワイでレンタカーを借りた時は保険をケチりません。アメリカは賠償金が高い国ですから、今まで無事故ですが保険はフルで入ります。
でも病気や怪我は割り切っていました。繰り返しになりますが運が良かっただけと思っています。
    • 0

保険はもしもの備えですから、本人がどう覚悟するかです。

カードの種類にもよりますし。
心配なら保険に入る方が良いとしか申せません。
私は10回のハワイで保険を掛けたことはありませんでしたが、運が良かっただけと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね結局は本人の安心料ということで、入るか入らないかですね。

盲腸の手術は終わってるって人ならカードの保険で十分じゃないですか

• 0

カード付帯の保険で賄える事故とかをするのでしたら、それで大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。