電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のニュースがありました。

※※※
日経平均株価600円超値上がり 1年2か月ぶり2万4000円台回復

・・・また、12日にイギリスで行われた総選挙で与党・保守党が過半数を獲得する見通しだと伝えられ、EUからの離脱に道筋がついたと受け止められたことも買い注文を後押ししました。
※※※

イギリスがEUから離脱することは、経済にとってマイナスになるとさんざん言われていました。
それなのに、なぜプラス要因になるのですか?

A 回答 (3件)

経済自体へは確かにマイナス影響が危惧されてはいます。


でも、離脱の話が具体化したのは3年も前の話です。
そこから二転三転して不透明なまま時間だけが過ぎてしまった。

というわけで、株式市場的にはもう織り込み済みであり、
あとは不透明な状況が無くなるかどうかだけだったのでしょう。

要は全体としてはマイナスだけど、その動きはもう終わってるので、
安定することに対してのプラス要因が残った、という感じじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>経済自体へは確かにマイナス影響が危惧されてはいます。
でも、離脱の話が具体化したのは3年も前の話です。
そこから二転三転して不透明なまま時間だけが過ぎてしまった。

>というわけで、株式市場的にはもう織り込み済みであり、
あとは不透明な状況が無くなるかどうかだけだったのでしょう。

なるほど。

>要は全体としてはマイナスだけど、その動きはもう終わってるので、
安定することに対してのプラス要因が残った、という感じじゃないかと。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 11:14

上がると言うか、元々上がり基調な時にマイナス要因が軽減されるからプラスマイナスゼロからプラスになるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 11:13

離脱が降り出しになったほうが混乱が長引くからです


でもあの日の株価上昇要因はトランプのツイッター
それにより円が下がったのも大きな要因です
日本株取引の大半は外国人投資家
外国人は手持ちのドルを円に両替し、それを投資してくるのですから円高イコール株安の図式がはっきりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>離脱が降り出しになったほうが混乱が長引くからです

なるほど。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!