プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に暮らすのが嫌で憂鬱


もうすぐ結婚します
その前に一緒に暮らすのですが、
想像するだけで憂鬱になります。

私は今ひとり暮らしです。
相手のペースに合わせて生活することを考えると苦痛で仕方がありません。
私はどちらかといえば、人を気にしてしまう性格です。
付き合っている彼氏にもなるべく会いたがる頻度に合わせています。
忙しい時でも土日どちらも会いたがられるのはしんどくて
月曜日からの仕事が不安になります。
考え方がネガティブなことが最大の原因だとわかっています。
性格のくせを直す方法も忙しくなると途端に余裕がなくなります。
言い訳ですが。。

・休みの日はしたいことがあって出かける際もいちいち言わなければならない。
・金銭も自分のものではなく共有になる。
・自分のタイミングで好きなことができない(家事や趣味)
・彼の新婚生活に夢みる姿がプレッシャーでしかない。期待に答える自信がない(家電や家具、結婚式の準備なども一緒に決めたがり、役割分担と言っても会うこと前提で話をすすめてきます。LINEで済むようなことも。仕事で忙しいのは伝えているのに。)

などなど考えると苦痛しかまってなさそうで、ひとり暮らしのこのぬくぬくとした時間が無くなると思うと泣けてきます。

だったら結婚するなと言われても、年齢的に周りも続々としていく中そろそろしなければならない。
もう話はどんどん進み、お金もかかっています。
数週間後には引っ越しが決定しています。
仕事で毎日遅くまで残業して返ってから少しずつ荷造りをして、結婚式の準備にも明け暮れています。

前向きに考えるにはどうすれば良いでしょうか?
また、私と同じような気持ちや考え方で悩みながら結婚生活や同棲を始めた方がいらしたらアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

じゃあ結婚しなければい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番それが早い話ですが、それ以外の方法で

前向きに考える方法や、同じような考えにいたり現在はどうしていて、こう考えると良いなどのアドバイスが頂きたいです。

お礼日時:2019/12/18 01:24

彼氏さんと話し合った方がいいとおもいます。


無理に相手のペースに合わせなくていいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話し合うというのは具体的にいくとどう話し合うと良いでしょうか
良ければアドバイスください

お礼日時:2019/12/18 07:01

貴女は彼を愛してはおらず利己的な理由や将来の不安から無理矢理結婚しようとしています。



絶対に上手く行かないし、即離婚や無理が出てきます。

今別れた方が損害は少なく貴女も彼も被害が少なくなります。

絶対に別れましょう。

別れないと痛い目見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは好きですし、愛は人によって違うと思うんです、、

昔から付き合ってそんなにずっと一緒にいたいわけではなかったし、
自分の時間が無くなるのは嫌でした。

別れる選択も結婚しない選択もないです。
ただ一緒に暮らすのが憂鬱な感慨を変えたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2019/12/18 07:06

結婚して子供が生まれれば、マイペースな生活どころじゃなくなりますよ。



週末婚(別居婚)にすればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもができたら子どもにすべてをささげられますかね。

別居婚の提案ありがとうございます。
しかし、今は憂鬱を前向きに変えて一緒に暮らすことを考えたいです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2019/12/18 07:25

彼氏と話し合いましょう。



・休みの日はしたいことがあって出かける際もいちいち言わなければならない。
・自分のタイミングで好きなことができない(家事や趣味)
そんな決まりはないです。
「ふらっと出かけるのもOK」な夫婦だっていますし、
「一言声かけてくれればそれでいいよ〜」な夫婦もいますよ。

・金銭も自分のものではなく共有になる。
これも家庭によって異なるのでは。
お互いの収入を合算してそこからお小遣いって家庭もあれば、
それぞれ決まった額を家に入れて後は自由って家庭もあります。

「自分が変なんだ」という気持ちが強すぎて、
彼の希望に合わせてばっかりになっていませんか?
だからそんなに不安やプレッシャーを感じるのかなと思います。
「何が普通か」は夫婦2人で決めればいいことなんです。
世間が「普通じゃない!」と言ったって、
夫が「それでいいよ」って納得してくれるなら、それでいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント頂けてありがとうございます。

こうでなければならないという思いは確かに強いです。
相手の希望や願望、自分の思い込みを一度考え直し、
話し合って不安やプレッシャーを改善したいと思います。

確かに何が普通かなんてふたりで決めることですよね。
的確なアドバイスに救われました。ありがとうございます。

書いて頂いた決め方を読むと、未知な部分に道ができてきたようで、提案して
柔軟に考えたいと思います。

前向きになれるようなアドバイスありがとうございます。
引っ越して一緒に生活するのがんばりたいです。

お礼日時:2019/12/18 12:52

貴女の自分が愛と勘違いしている感情は「依存と執着」です。



愛情とは彼に何かをしてあげたい、助けたい、癒したい、一緒に支えながら歩んで行きたい。
と言うもであり

あれをしたくない、これをしたくない、縛られるのがいや、一緒に暮らしたくない、でも結婚しないと人生が不安だ等と自己都合ばかりなので、彼を愛してはおらず依存や執着しているのです。

貴女の様な人間は女性だけではなく、男性にもいてパートナーを支える事が出来ないので大体不幸にしてしまいます。

妊娠なんて絶対に止めましょう。

貴女の時間は育児に取られてしまい、子供を愛せない人間に取って育児は地獄であり、その様な人間が赤ちゃんを虐待し投げつけたり育児放棄で毎年多数の赤ちゃんが亡くなっています。

ハッキリと言えば貴女は精神的に成長出来て居ないため結婚や育児には耐えれないと思います。

女性は自己分析や反省、改善が出来ないため貴女は結婚しますが、数年でボロが出ると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!