ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

すごいショックなことがありました。
今付き合っている彼の子供を流産してしまったんです。
ものすごく初期だったので、体にダメージが残るわけじゃないし、今後に差し障ることはないよ・・・とお医者さんは言ってくれましたが、妊娠していることに気付きもしないうちに流産という事実に、相当落ち込んでいます。(激しい生理痛と思っていたのが、実は流産の痛みだったみたいです。。。)
私は28、彼は30で、お互い結婚相手として意識していて、日頃からもし子供を授かったらすぐ結婚して育てようね。という話をしてました。
私は、彼に話してもショックを与えるだけなので、話さないほうがいいかな?(一人で耐えよう)と思ってるんですが、彼には流産したことを伝えるべきでしょうか?だまっておくべきでしょうか?
もし伝えたほうがいいなら、どういうタイミングで、何て言えばいいでしょう?

今はとにかく涙だけが出てきます。
気持ちの整理がつくまで彼には会えないと思い、「体調が悪いので、しばらく逢えないかも知れない。」と言ってあります。
お礼は多分、一番最後にまとめて書くことになると思うので、それでもいいよ。と言って下さる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

No.7です、補足を拝見、慌てて訪問致しました。



違う、違うよ、貴女は彼を誤解している。
確かに女性側からしたら「こんな時にいったいなんなの!」とか思うかもしれない、「神経疑っちゃうわ!」って思えるでしょう。
貴女がどんなに辛くて悲しかったか根堀ハホリ聞いて欲しかったでしょう?

でも、こんな時男と女とでは慰め方が違うのですよ。
貴女がして欲しかった慰め方とは、女性に相談したらそうしてくれたと思います。
しかし、貴女を愛してる人はそうする事で同じ痛みを分かち合ったとか、辛さを共有したかったのであって彼のその行動は貴女をとても愛していて、また男として優しく強い愛情ある行動ですよ。

愛情なければ、貴女をすぐその場で抱きしめ、抱こうとはしません。また彼も傷つき方が貴女との未来を考えてなければとても抱こうとはしません。

ヤバい、今度は妊娠しないように気をつけなくちゃとか避ける方向へいきますよ。

貴女が流産して貴女と自分が仲良くする事に対しトラウマにならないようにまた前向きにという気持ちと今貴女と自分も悲しいこの気持ちを分かち合うには今仲良くしょうと云う事だったのです。

彼もおそらく辛くてビックリしたはずです。貴女は自分が悲しいあまりに彼の気持ちを汲んであげれなかったのですよ。

貴女が今悲しい気持ちを彼に言った、彼は落ち着いて貴女を慰めようとご期待予測されていたのでしょうが、それは違いますよ。彼は今聞いて彼もまた、貴女が病院で知らされた時のようにいちからショックを受けているのです。
貴女は知ってから数時間経っていておそらく次の段階へと心理は動いてたはずですが、彼は今知ったのですから。

その上での彼のその言動は、神経疑う物でもひどいものでもありません。

よく考えてください。彼も同じように辛くてまた貴女が自分の子を宿してくれたと云う事が嬉しかったのですよ。

ちなみに私の彼は、おなかの中で死亡していて手術した晩は、全く同じように抱いてくれました、が、最後はしませんでした。
前日死亡してると判った時には、彼はいつもと同じように仲良くしてくれましたよ。一瞬私もこんな時にとは思いましたが彼は確かに心で泣いているのがわかりました。明日なくしてしまう遺体?と私たち3人が私の体で一緒に一体に過ごせる方法と考えてくれたのでしょう。
私には最高のひと時でしたよ。

もう一度、彼のところに行きなさい(*^-^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
結果的に、彼には事実を伝えることになりましたが、正直言って、伝えた後の彼の言動は、私には理解できないものでした。
ですが、私は彼が好きで、彼と別れると言うことは考えられないというのも事実です。
これから、もう一度彼に会ってきます。
皆さんの回答にはいずれも甲乙つけがたいほど助けられたので、ポイントはなしにさせていただきます。(つけることのできない方に申し訳ないので・・・)
本当に、本当にありがとうございました。
お一人ずつにお礼を申し上げるべきところですが、総括してのお礼になってしまったこと、お詫びします。

お礼日時:2005/08/05 20:26

#14です。


補足を読んで私も少なからずショックを受けました。
あなたの気持ちにシンクロしてくれるどころか、全く逆を言ってるじゃないですか。。。


彼に打ち明けたことはよかったと思いますよ。
あなたの勇気は素晴らしかったです。
しかし、彼は30歳にもなって、自分の恋人の気持ちを思い遣れないとは、トホホです。


きっと、「その間だけでも、つらい気持ちを忘れさせて欲しい」という彼の勝手ではないでしょうか?
あなたのためではなく、彼のためです。
以前のようにセックスすれば、「妊娠・流産する前」と同じように接しているのと何ら変わらないということで、自分が妊娠・流産に関わっている事実を直視せずに済みます。

あなたの心身の回復が先です。
しかし、回復を待っているとその間、悲しい現実を突きつけられているような気分になってしまうのかもしれません。
早く忘れて「なかったことに」と急いでいるのでしょう。
正直、私もがっかりです。
なぜ、「髪を優しく撫ぜ、抱きしめる」にとどめておいてくれなかったのか。
残念です。


ただ、無理やり彼側の立場に立ってみると
(1)悲しみを消化するできるまで時間をかけるのと、すぐに忘れるのとでは、どっちが最善なのか判断がつかなかった。
(彼にとっては忘れる方がラクだったんでしょう。価値観が違ったんです)
(2)このままセックスに臆病になってしまうと、今回のことがトラウマになってずっとセックスができなくなってしまうのではないか。それは僕だけでなく、tokimoraにとってもよくないのでは?
(体操選手が、鉄棒で技にしっぱいして骨折しても(大丈夫じゃないのに)もう一度鉄棒にぶらさげられるそうです。でないと回復までの間に、「恐怖感」だけが募ってしまいできなくなると聞きました)
一種の乗り越え術かもしれませんね。


でも、愛情は持っておられるみたいですから、今後彼と一生一緒に生きていけるかゆっくり考えてみる時間はあると思います。


蛇足ですが、私が堕胎してから次にセックスするまで、夫は自分からセックスしたいとは言いませんでした。
私の体と気持ちがどれくらい回復しているかなんて、私しかわからないし、私が「そろそろ大丈夫だよ」って言うまでは何も言わず待っててくれましたよ。
結果、私は夫の子を3人産んで、とても幸せですよ。


彼も悪気があったわけでなく、ただの無理解から出た発言だったかもしれませんので、あなたがいちいち「そんなことを言われたら、逆に傷つく」と言って
教育してあげればなんとかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

#12さんの



>こんな時に頼ってもらえなくて、何が彼氏だ!ってね。

↑これにはいたく共感しました。
自分たちふたりの問題なのに、ひとりで勝手に解決して生きていくのであれば、結婚の意味ないですよ。
ふたりでこの先、いろんな苦労やいろんな局面を乗り越えていくのが夫婦だと思う。
それを拒否するなら、ひとりで生きているのと同じだよ。
あなたが完全に「流産は過去のこと」と立ち直ったあとに、事後報告で彼に伝えたところで彼は
「はい、そうですか。もう大丈夫なんだったらオレの出る幕はないね」で他人行儀なだけです。


どれだけ多くのことをふたりで乗り越えたかで、夫婦の絆は深まると思うし、大きい障害も乗り越えられると思う。
これをふたりで乗り越える試練だと思って、痛みを分かち合ってみて欲しいな。
特に今回は、受精卵の方に原因があったと思われるので、
あなたのせいじゃないから、責められるわけでもないし、ふたりがお互いを労わりあって「流産の辛さ」を共有できる機会だと思います。
将来、あなたがまた彼の子を妊娠して、順調に育って、出産できたら、喜びは倍増ですよね。
でも、彼が今回のことを知らなければ、「普通に喜ぶ」だけでしょう。
「流産を経験したからこそ、喜びが大きい」あなたと温度差が生じますよ。
赤ちゃんに関しては、ふたりの問題です。決してあなた一人の問題ではありません。


私は堕胎の経験があります。妊娠初期に私が病気にかかり、先天性の障害を持った赤ちゃんが生まれる確立が9割だったので、泣く泣く堕胎しました。
受精(着床)してから次の生理予定日までの間(妊娠に気づかない時期)に、病気をもらってしまったのが原因です。
あなたと違って、私のせいです。
それでも夫は私を精神的に支え、私を責めることなく、次の赤ちゃんに望みをつないでくれました。
それから数ヵ月後、妊娠がわかり、ちゃんと育ってくれました。
そのときの夫婦の喜びは、堕胎を乗り越えた共通の体験があって、いっそう大きなものになりました。
命って簡単に生まれるものじゃないって、原体験として知っている方が感動も大きいんです。
あなただけ命の儚さ・尊さを知って、彼には知らせてあげないのは彼にとっていいことなのかな?


人間誰しも、楽しいとき、うれしいときだけじゃないです。辛いとき、悲しいときもあるんです。
それ全部があなたです。あなたの半分を隠して一生一緒にいるのは可能ですか?
私はクリスチャンではないけど、教会式の結婚のときに、神父さんが「病めるときも健やかなるときも、これを愛し・・・」といいますよね。
健やかでいるときのことよりも、病めるときのことを先に言ってるんです。
困ったときほど、一緒に寄り添うのが夫婦というだと思います。

この回答への補足

皆さん、優しいお言葉、励まし、本当にありがとうございます。
皆さんの言葉に後押しされ、先程彼の所へ行ってきました。
彼の顔を見たら、思わず何も言わずに抱きついてしまい、彼に抱きしめてもらったら、涙が止まらなくなってしまい・・・。
どうしたのかと尋ねる彼に、事実を全て話しました。
彼は、何も言わず泣き続ける私の髪を優しく撫で、抱きしめていてくれました。
この時は、勇気を持って話して、本当によかったと思いました。
が、この後の彼の言葉に、私は愕然としてしまいました。
「何もかも忘れよう。一緒に。」
こんなにつらい思いをしている私に対して、お布団で仲良くしようと言うのです。
そんな状況じゃないことぐらい、一目瞭然の筈なのに!!!
彼の気持ちがわかりません。
なぜ今、こんなことを言うのか。
ショックで頭が真っ白になって、心身ともにそんな状況じゃない・・・と何とかそれだけを口にしました。
彼は、驚きでどうにかなってしまったんでしょうか?
優しく抱きしめて髪を撫でてくれた彼と、こんな非常識なことを言う彼が同一人物とは思えず、どちらが本当の気持ちなの?と聞いてしまいました。
彼は「その間だけでも、つらい気持ちを忘れさせてあげたいという気持ちから出た言葉。気が動転して、思わず口走ってしまった」と弁明していましたが、私はとても傷つきました。
その後も彼は、今までどおり毎日会おう、会って慰めてあげたい、と言いましたが、その言葉も素直に信じられなくなってしまい。。。
こんなこと、誰にも相談できないのに。
彼だけが、頼みの綱なのに。
と、悲しい気持ちで帰ってきました。

補足日時:2005/08/05 12:21
    • good
    • 0

あなたには伝える義務がありますね。

日ごろから子供できたらきちんと結婚すると誠意のある話している彼氏に流産という大事件を隠すことは不誠実だと思います。タイミングは関係ありません、できるだけ早く伝えるべきです。
    • good
    • 0

あのねぇ。

。。一晩たって、ちょっとは落ち着いたかな?
冷静になって考えてみようよ。
何も質問者さんが彼氏にそんなに気を配る必要なんてないんじゃないの?
だって、傷ついたの自分なんだよ?
彼氏に、半分背負ってもらいなよ。
正直に、事実を話したらいいのさ。
そんなに相手のことばっか気遣ってるから、余計つらいんだって。
こんな時に受け止めてくれない男なら、遅かれ早かれダメになるから。
男の立場から言わせてもらえば、話してもらえなかったほうが逆にショックがデカいね。
こんな時に頼ってもらえなくて、何が彼氏だ!ってね。
まあ、話したその時は男も傷つくしショックだろうけど、質問者さんはそれよりもっと傷ついたはずだ!!
僕の彼女がこんなことになって、しかも自分に話してくれなかったら・・・なんて、考えるだけで悲しいよ。
話すのも勇気が要るだろうけど、1歩踏み出せば楽になるって!!
頑張れ!!
    • good
    • 0

悲しいですね・・・


好きな人の子供であれば、尚の事です。

ずっと、泣いてばかり居るのでは無いですか?
泣いてばかり居ると、赤ちゃんも悲しみますし、自分の体にも、毒ですよ。
しっかり食べてますか?

今は涙ばかりあふれて・・・
泣いて居る自分の心は、彼を求めていませんか?
彼に慰めて欲しい。彼に抱きしめて欲しい。
彼の優しい言葉が欲しい。
もしも、そう思えたら、彼に話をして下さい。
もしかしたら、彼も一緒に泣いてしまうかも知れませんが
その時は、本当に、貴方の事を大切に思ってくれていると言う事ですし、責める事も無いと思います。

彼の事を気遣うあまり、自分ひとりで、大切な事を抱えてしまって、一人で泣いて、一人で悲しんで、彼は心配しても、理由がわからなければ、泣いている貴方を見て、もっともっと、苦しくなったり、悲しくなったりすると思います。

伝える事は、とても勇気の居る事だけど、
思い切って彼に伝えてみてください。

伝えるタイミングですが、私であれば、たった今直ぐに、泣きながらでも、電話をします。
彼が何と答えるかは分からないけれど、お願い聞いて欲しい話があるの。ごめんなさい・・って。
今直ぐ、会いたい。そばに居て欲しい。そんな思いを正直に、全て伝えます。
彼がその悲しさを共有してくれない人であれば、もっともっと傷付くかも知れませんが、その時は、居なくなった子供の為に、この人じゃなかった事が良かったんだって思います。悲しみを共有出来無い人は、子供が悲しみを背負った時にも、共有は出来ません。良い父親にはなれないです。反対に、彼がその悲しみを共有してくれたのであれば、今後何があっても、安心して、全てを彼に任せて、そばに入れますし、着いていけると思います。むしろ、そんな人であれば、私はついていきたい。そばにおいていて欲しい。

atokimoraさんの話を聞く限り、彼は、きっと悲しみを共有してくれると感じます。今貴方の悲しみを癒せるのは、彼だけじゃないですか?
貴方が泣きたいだけ泣いても、苦しく無い様に、彼にそばに居て貰いましょうよ。その為にも、直ぐにでも、頑張って事実を、伝えましょう。
今後は二人で気を付けて、二度と悲しい事が無い様に、がんばろうね。そしたら、次に命を貰った子供は、きっと、居なくなってしまった子供が、一緒に守ってくれるから・・・
    • good
    • 0

大変でしたね。

お体はもう大丈夫でしょうか?
他の回答者の皆様も言われていますが、流産はとてもよくある事なんですよ。だからもしご自分を責めているのでしたら、責めないで下さいね。

不妊などは難しい事と世間一般でも知られていますが、お腹の中で命をはぐくむ事もとても難しい事なんですよ。細胞が育つ細胞だったかどうかの問題など様々な問題をクリアーして初めて妊娠が訪れるのです。

今回は残念な結果になってしまいましたが、ゆっくりと体を休めてまた赤ちゃんがお腹にいつでも戻って来れる様に心身ともに回復させないとね!

>お互い結婚相手として意識していて、日頃からもし子供を
>授かったらすぐ結婚して育てようね
彼とこんな話まで出ているんですね。
なら思い切って話してもいいのではないでしょうか?
彼の事を思い遣って話すのを止めているかも知れませんが、貴方が彼の立場だったらどうでしょう?

貴方と彼の子供なんです。貴方1人では抱えきれない問題ではないでしょうか?2人の問題なのですから、2人で話し合い、悲しみを分かち合って心や体を癒していくのが一番良いのではないでしょうか。

タイミングとしては、体調を崩している事を伝えて、彼にどこか悪いのかと聞かれたら、「実は・・・」で良いのではないでしょうか。

彼を頼って良いんですよ。我慢しないでね。
    • good
    • 0

本当に残念でしたね。

体調はいかがですか?
今、身体も心も決して無理をされませんように。

私ならパートナーに打ち明けます。
タイミングはわかりませんが、すぐにでも会って、直接話をします。
なぜなら、亡くなってしまった子は私とパートナーの子だからです。
私の子でもあり、彼の子でもある。
だから、彼には自分の子供を知っておくべきだと考えます。

そして何より、私の心と身体のケアをパートナーにも手伝ってもらいたいです。

今回のことは本当に残念なことですが、きっと亡くなった赤ちゃんがお二人に何かを与えると思います。
どうぞ亡くなった子の命の分も、お二人で幸せになってくださいね。
    • good
    • 1

私は、36歳の独身の男です。


年下の彼女がいます。
もし私の彼女が、今回あなたが経験したようなことになれば、すぐにおしえて欲しいです。
タイミングとかは気にせずに。
「大事な話しがある」と言って、できるだけ早く話して欲しいです。
結婚生活を一緒に送ろうとしている相手なんですから。
よく言うじゃないですか、二人でいれば喜びは二倍に、悲しみは半分になるよって。

彼に黙ってるのも辛いでしょうが、時間がたてばたつほど彼も辛くなると思います。
(頼りにしてあげてください)

彼との輝かしい未来を祈っています。
    • good
    • 0

びっくりしましたね。

知らないうちにそんなことになっていて残念な気持ち察知致します。
まず、初期流産はあなたのせいではないと言う事を知って置いてください。
初期流産にも色々ありまして、ほとんどが染色体異常であるとか、うまく着床できずにとか妊娠に至らなかった場合なのです。
何か無理をしてたから飛んだり跳ねたりしたからとか何歳だとかは関係ないのです。

生命の不思議とも言える一言では言えない自然の摂理のひとつです。
生まれるも命で死んでいくのもまた命、母体がどうする事もできない自然には逆らえない段階のことです。

お医者様が体にダメージがないと仰った事からあなたの場合は完全流産とか不完全流産とかじゃなかったですか?

それはさておきまして、彼とは
>>私は28、彼は30で、お互い結婚相手として意識していて、日頃からもし子供を授かったらすぐ結婚して育てようね。という話をしてました。
そういう間柄なのでしたら、お話されてもいいと思いますよ。夫婦になろうって間柄なのですから変に隔したり、自分だけで悲しい思いを持って居るより彼にお話されたらよいのです。

彼もまたビックリするかもしれませんが、お互い夫婦になってよい事もあればまた乗り越えていく事もあるんですから、それに彼は一時でもお父さんであったわけですしね。

流れてしまった悲しみを話すより、残念ではあるが授かってたと聞いた時はとても嬉しかったというように話してみてください。
たとえ一瞬でも愛する人の子供が確かに私の中に居たと云う喜びを伝えるようにお話しされてはいかがでしょうか?

最近は医療も発達して、昔ならただのひどい生理痛だったな~?と思えることも実は妊娠しょうとしていたと判るんですからね。実際気づいてない方も多いのでは?と思えます。知らなかったら悲しみも無かったでしょうけど、何かしら、授かってた(授かりかけてた)と判った事は悲しい反面嬉しいでしょう?

どうかもう泣くのはやめて、次のステップへ頑張ってくださいね。
そして彼といずれ素晴らしいご夫婦になってくださいб(*^▽^*)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産を彼に告げるにはどうすれば・・・?(長文です・・・)

先月彼と別れました。
彼とは結婚が決まっており、1年半同棲していました。
ご両親の勧めもあり、子供を作るという方向で生活もしていました。
しかし、マンネリと私の彼に対する甘えで彼と少しギクシャクして
しまっている時に彼の会社の女の人が彼に言い寄って来ていました。
「彼女が居てもかまわない・・・」と。
結局、会社の飲み会の後、彼女と関係が出来てしまい、彼は最初こそ
罪悪感があるようでしたが、結局彼女を選びました。
私はもともと彼と同じ会社に勤めていたので、彼は私には新しい彼女が
出来たことをいいませんでしたが、私は元会社の友人から聞いて知っていました。
彼と別れるとなった時、すでに生理が遅れていたので、彼は最初こそ
「子供本当に出来てないの?」と聞いていたのですが、部屋を出てからは、荷物を取りに来る時も何も聞いてこなくなりました。
私が「出来てないと思うよ」と言ってしまっていたこともあると思うのですが・・・
会社の友人に聞くところによると彼女はかなりの魔性の女キャラらしく
彼以外の男性にもいわゆる女の色気でうまく操っているようで、彼もそんな彼女の言うとおりに動いてしまっているそうです。
結局別れ話をして彼が部屋を出ていってから数日後に生理らしきものが来たので「やっぱり出来てなかった・・・」と少し残念に思っていました。
しかし、様子がおかしかったので病院に行ったところ流産した可能性が高いと言われました。
精神的ストレスがキツかったのと、ショックで寝ず食べずをしてしまったことが原因のようでした。
彼と同棲していた部屋を退去する日に、彼は退去費用を払いに来ると言っています。(それが彼と会う最後の日です)
彼には流産したかもしれないということをまだ伝えていません。
もともと彼は好きになったら周りが見えなくなるタイプで、新しい彼女とも一緒に住むとか結婚とかいう話をしているようで・・・
彼には幸せになってほしいと思っているのですが、今は付き合って1ヶ月ほどでラブラブな時期なので何も周りが見えていなくて当然だとは思いますが、少し冷静に自分のことを見てほしいなとも思っています。
別れた女から実は流産していたなんて聞いてもウザイだけだな・・・とは思うのですが、やはり、子供を作ろうとしていたのは事実だし、
二人でちゃんと将来を考えてやっていたことなので、彼にもしっかり現実を知って欲しいと思っています。
今更彼に事実を告げるのはいけないことでしょうか?
もうこの世にいなくなってしまった子ですが、やはり彼の子供でもあるので、しっかり供養してあげたいし、して欲しいと思っています。
それに彼女とも同じようなことが無いようにしっかり考えてほしいとも思ってしまいます。(ちなみに彼は今まで付き合った女性でご両親に紹介したり、先の話までした人は私以外にいないそうです。ご両親談です。なのでご両親は、一時の気の迷いだというのですが。。。。)
彼と最後に会う日までに、後1度だけ彼が荷物を取りに来る日があります。
その時に話をするつもりでいるのですが、未練がましいと思われないでちゃんと彼に伝えたいのですが、どのように話を切り出していいか分かりません。
みなさんにお知恵をお借りしたいと思い書き込みました。
また男性の意見も聞かせていただきたいです。
長文で途中分かり辛かったかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

先月彼と別れました。
彼とは結婚が決まっており、1年半同棲していました。
ご両親の勧めもあり、子供を作るという方向で生活もしていました。
しかし、マンネリと私の彼に対する甘えで彼と少しギクシャクして
しまっている時に彼の会社の女の人が彼に言い寄って来ていました。
「彼女が居てもかまわない・・・」と。
結局、会社の飲み会の後、彼女と関係が出来てしまい、彼は最初こそ
罪悪感があるようでしたが、結局彼女を選びました。
私はもともと彼と同じ会社に勤めていたので、彼は私には新しい彼女...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと伝えていいと思います。
男性が思っている以上はるかに流産した女性って精神的に不安定になったりするし、自分思っている以上に傷ついていたりすると思います。みなさんがおっしゃっているように、あなたが彼に未練があるのかないのかはわかりませんが、未練があってそんなこと言われたら思いとかウザイとかいうのは男性の身勝手です。少なくとも流産に関しては、あなたと彼と責任は半分ずつです。あなたがひとりで苦しむことないと思うし、彼に「あなたの子がいたのよ」って知らせることは、お子さんのためにもなると思います。

あなたの気持ちを素直に伝えたらいいと思います。もし、上手く伝えられなかったら、もう一度話す時間をとってもらえるようにしたらどうでしょうか?一度だけ、最後に会うときに話すだけで伝えきれる内容じゃないかなと思うし、時間をあけることで、彼も一度考える時間ができるし。
ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。でも、少しでもあなたを応援でしたいなと思いました。

流産のことについては、あくまでもあなたと彼の問題であって、新しい彼女のことはそんなに気に病まなくてもいいのかなと思います。

きちんと伝えていいと思います。
男性が思っている以上はるかに流産した女性って精神的に不安定になったりするし、自分思っている以上に傷ついていたりすると思います。みなさんがおっしゃっているように、あなたが彼に未練があるのかないのかはわかりませんが、未練があってそんなこと言われたら思いとかウザイとかいうのは男性の身勝手です。少なくとも流産に関しては、あなたと彼と責任は半分ずつです。あなたがひとりで苦しむことないと思うし、彼に「あなたの子がいたのよ」って知らせることは、お子さんの...続きを読む

Q彼氏になんと告げればいいのか…。

みなさんこんにちわ。
いつもたくさんのご意見感謝します。

実は、2週間前に妊娠の反応があり
(うすーい線でした)
もう1週間まって再度検査しても
反応が薄く病院に行ったところ
着床してないと言われました。
そのあと、出血があって
科学流産とのことでした。


彼氏には妊娠したかもっと
嬉しくなって言ってしまい
この結果を言いづらいです。

結果は伝えるべきですよね?


それとも勘違いだったごめんねと
嘘をついた方がいいでしょうか?

変な質問ですみません。
今求職中で彼が金銭的にも助けて
くれたりしていてすごく感謝も
しています。

なので、妊娠したかもと告げたとき
すごく喜んでくれて悲しませたく
なくてこんな質問をしてしまいました。

ご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

すごくわかります。

私も生理予定日に検査しうっすら陽性で夫に報告した数日後科学流産しました。

私の場合はうっすら陽性反応が出ているものを写真にとっていたので余計悲しませてしまったかなと思います。

勘違いだったと嘘をつくよりもきちんと科学流産がどういうものか彼に伝えた方が今後のためにもいいと思います。

受精した女性の30%くらいは気づかないうちに科学流産しているという報告もあります。

ただ私の場合科学流産後の仲良しで無事妊娠し、現在4ヶ月です。

体は妊娠しやすい状態にはなっていると思いますので頑張ってください。

Q流産してしまったら彼氏には責任がないの?

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。

なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。
妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。
彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。
ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。
その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。
そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。

引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。

そんな矢先の出来事でした。
あまりにも突然別れを告げられパニックです。
婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。

彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。

私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。
つまりちゃんと結婚してほしいのです。

しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。

私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。
教えてください。

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合い...続きを読む

Aベストアンサー

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを見つけて欲しいと
思います。嫌がる相手と結婚してもあなたが不幸になるだけですよ。
こんな怖い人と・・、と相手が言っているわけで提訴すると当然彼は
周りの人に言うでしょう。あなた自身の評判にも関わります。

泣き寝入りせよと言っているのではありません。
そんな責任感のない男はこちらからお断りと逆に振ってやれば良いのです。
こんな彼が家庭を大事できますか?

現在では過去に堕胎した経験を持つ人などは少なくはありません。
皆新しい幸せを見つけているはずです。
悲しいことがあったんだね、僕は決してそういう気持ちにはさせないと言ってくれる
相手が必ずいるはずです。

運命の人に出会うのに一歩近づいたと前向きに考えましょう。
今の彼のことをいくら考え、不安に思っても無意味だと思い、前進して下さい。
一日も早く幸せが訪れるように祈ってますね。

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。
婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを...続きを読む

Q化学的流産した可能性を彼氏につたえるべき?

今の彼氏と付き合って半年以上になります
お互い結婚と言う言葉は出していませんが
お互い子供が欲しいので子供が出来たら結婚しようと
約束をしています
先日中間期出血が普段からあるのですが
先月の中間期出血はいつもと違う日に出血が続き
心配だったので検査に行きました
すると 性感染症や癌などの検査は陰性だったので
前回の基礎体温やそのほかの情報からみると
化学的流産だったかもしれませんでした
私は化学的流産の知識を得て 早くちゃんと妊娠したいと思いました
なので結婚の話をしたいです
そのためには化学的流産の事実を伝えたほうが理解してもらいやすいと思っているんですが
化学的流産の可能性を彼氏に伝えると言う事はしてもいいと思いますか?
男性はそれをしると もう子供を作ろうと言う気持ちがなくなりますか?
男性の心理はどんなものですか??

Aベストアンサー

 科学的流産とは頻繁に起こっている可能性があり、通常流産の回数にも数えません。

 妊娠しなかった。だけの話にしかすぎなく、彼に伝える必要性も無いと思います。
 生理予定日付近でおこる科学的流産は卵子に問題があることが多くもし受精しても発育しない可能性があるから受精し、定着しなかったのです。

 結婚の意志がお互いにあるのであれば普通に結婚の話をすすめるのが一番だと思います。

 きちんと産婦人科に行かれて他に何も言われていないのであれば、妊娠しづらい事も無いだろうし大丈夫ですよ!

 
 

Q化学的流産(閲覧注意!苦手な方はみないでください)

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。
私はもともとかなり軽度ですが子宮筋腫もあって、生理痛が酷いほうなのですが、その時の生理は特に強烈に痛くて、お風呂に入っているときに親指ぐらいの血の塊がいくつか出てきました。
生理の時に血液の塊が出てくるのはその時が初めてではなかったのですが、その時は一つの塊が、あまりに量と大きさがあったので触って洗い流してみたら、薄い膜のようなものが見えました。

その時は子宮の壁だと思っていたのですが、あれは赤ちゃんの袋の出来かかっていたのがはがれ出てきたものだったのでしょうか…?

もしその時、病院にいってたら赤ちゃんの袋とかが確認できていたのかなと思うと、ショックです。
無知だったから、私自身は心の傷が浅くて済んだと思う気持ちと、その時の赤ちゃんに申し訳ない気持ちで複雑な感じです。

今更、あれこれ考えてもしょうがないのですが。

しょうもない質問ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

本日、些細なことから自分が過去に数回、化学的流産をしていたのだと知りました。

私は元々から生理不順で、一ヶ月半に一回とかの周期で来たり来なかったりしていて、その時もあまりに生理が遅れていたので(大体、これぐらいだろうと思われる周期から二週間過ぎたころ)検査してみたのですが、薄っすらと反応が出ました。
でも確信が持てなかったのでそのまま病院には行かずに様子を見て、次の日か次の次の日位に検査してみたら、もう反応はしませんでした。

それからまた二週間ぐらい経って、生理が来ました。...続きを読む

Aベストアンサー

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

あの時の魂が「気づいてくれ」って縁を探していたのかもしれませんね^^。

気づいてくれてありがとう!今はおなかに還ってきたよって、
魂が言っているような気がしますよ^^。

産れてきた赤ちゃん、どうか二人分可愛がってあげてください。
DEERもこの子は11人分の魂を引き連れてきた子だと思ってます。
子沢山の気分です^^。

妊娠されてましたよ。
気づいてあげれたのですよ。
遅くはないですよ、あの時の血塊を思い、回想してあげてね。
そして魂は今そのおなかの中に。
お大事にされてくださいね^^。

再度DEER,こんにちは。

なんと、このお話は以前のことで今は9か月でしたか!
おめでとうございます^^。


>大騒ぎして勘違いだったとがっかりするのが嫌で、その時検査薬に反応があったことは夫以外、医師にも話しませんでした。

検査薬が陽性を出した以上は、妊娠されていたのですよ^^。
お話からも陽性観てから、生理が来るまでの期間を思えば、
充分に妊娠されていました。


その膜が胎嚢だったかどうかはプロではないのでわかりません、
ですがその血塊の中のどこかに赤ちゃんはいたのでしょうね。

...続きを読む

Q気づかずに流産することってありますか??

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要なのは経験上知っていますが 生理が生理ではなく、実は流産だった場合自覚症状があるのかな?と疑問に思っています。

実は5月はじめの生理が始まった日から、2週間くらい基礎体温が36.5~37.0続き その後2週間低温35.8~36.3位が続きました。そして現在約10日間高温期の体温が続いています。
ですから生理周期が34日なのに40日もたっています。そもそも私の概念には生理から約14日はだいたい低温期それから約14日が高温期…そして低温期になって生理が来るって思っていますし 毎月そうなっています。ですから今月は逆なんですよね もしかしたら5月はじめの生理が流産?なんて思って居ます。

ただ遅れる原因に5月のはじめに風邪をこじらせ半月で4キロで痩せました。それでバランスが崩れたかな~なんて思っても居ます 

妊娠検査薬をやればすぐ分かるんですが、辺鄙な地域なのでネットで買わないと手に入らず、来週にならないと手に入らないんです。
病院にはいずれにしても今回の原因も知らないとならないので行きますが それまでどなたかに 質問させていただこうと思いました。

今年の3月に残念ながら妊娠9週で流産してしまいました(T_T)

乱文で失礼します…

自分にあった回答が探せなかったので質問します。

例えば「生理」と思っていたものが実は流産だったりすることって有りますか?
そのときの生理が生理ツウもなく、かたまりなども出ず、量も普段どおり、おりものも日常無いに等しい…全く普通の状態。

でも例えば知らないうちにコレが流産だったりした場合、異常がないので気が付きませんよね。だとしたら次の月は普通に生理が来るのでしょうか?
それともいつか塊が出てくるのでしょうか?(言い方悪くてごめんなさい)

流産の場合、ソウハの手術が必要...続きを読む

Aベストアンサー

5月の生理は予定通り来ていたのでしょうか?
きづかないうちに流産、というのはあります。
科学的流産、ケミカルアボーションといわれるものです。
http://www.ikujizubari.com/jiten/kagakutekiryu-zan.html

受精はするが、着床にはいたらないもので、妊娠反応が出たのにその後生理が来た・・と言う経過をとります。
経験がないので、体温の経過についてはわかりません。
この場合の生理はまったく普通の生理だと思います。
流産としてカウントされないので、次の生理は普通にくるはずです。

質問者さんの場合、体重がへっていたのも生理が遅れる原因なりうりますし、今の時点で検査薬をしてもどのみちもう反応は出ないと思います。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q彼女の妊娠。 モヤモヤします。

はじめまして。
客観的になんとなく見て、どう思うか意見がほしく‥
モヤモヤが取れるとは思わないのですが毎日考えて疲れます。。

遠距離の彼女がいる人を好きになり、私から遊びに誘い数回出かけました。

彼が彼女に別れ話をしたところ、
私にケジメとして連絡してきたいと言ったそうで‥
なんのケジメ?と思いokして彼女から電話がありました。

まず、私が彼をいつから好きか手を繋いだりキスまでしかしていないことを
確認されて体の関係がなければ許すつもりでと‥
最後に「妊娠検査薬で陽性がでたんです。」と。
「言わないつもりだったんですけど、コトがコトなんでー彼には責任をとってほしいので、
別れてください、すみませんね」と。笑ってました。勝ち誇ったように。
「このままもし彼と結婚したとしてもあなたは辛いだけですよ」と。


電話を切って彼と話をしました。
突然、今日聞かされたと。で、彼親も彼女から連絡をして知っていると。
彼女、看護師です。検査薬で陽性が出ただけで親に連絡しちゃう?
その時は動揺していたのでなんとも思わなかったのですが。

彼は、彼女に「堕ろして」と言ったそうですが、やはり考え直して彼女とヨリを戻しました。

私も辛いけど、命となると強くは出られません。。
簡単に書きましたがこれが金曜日から日曜日の出来事です。

月曜日に会社の仲良しの人に ホントに妊娠してるの?第三者からしたらなんか怪しいよ

と言われ、疑ってはなかったのですが現状確認も含め彼に聞きに行きました。
いつ妊娠検査薬を使用したのかと。回答は 分からない。
病院には行ったの?と聞いたら行ったと。この時点でやはり妊娠は本当だと‥
思ったのですが、「化学的流産したらしい」と。日曜日に。

わたしの中で妊娠は 嘘なのかなという気持ちが出てきました。
本当だとしてもこんなタイミングがあるんだ‥って感じです。

聞いたところ、9/1-2で性交、29日に化学的流産と診断。
周期は28日らしいので、嘘だと断定はできませんよね。

ただ、腑に落ちないのは陽性が出ただけで彼親や彼の友達にまで連絡、笑ったこと、
化学的流産のことをメールで伝えてきたこと‥日曜日夜から夜勤で
ちゃんと仕事に行っていること。私は妊娠したことがないので分かりませんが化学的流産は悲しくないのですか?

医者には気に病むことがないと言われたらしいですが。。



疑いたくはないですが、彼女が私に放った言葉と言い方が頭から離れません。

彼はもちろん、妊娠させてしまった責任として彼女と付き合い続けています。

はじめまして。
客観的になんとなく見て、どう思うか意見がほしく‥
モヤモヤが取れるとは思わないのですが毎日考えて疲れます。。

遠距離の彼女がいる人を好きになり、私から遊びに誘い数回出かけました。

彼が彼女に別れ話をしたところ、
私にケジメとして連絡してきたいと言ったそうで‥
なんのケジメ?と思いokして彼女から電話がありました。

まず、私が彼をいつから好きか手を繋いだりキスまでしかしていないことを
確認されて体の関係がなければ許すつもりでと‥
最後に「妊娠検査薬で陽性がでたんです。」...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ女です。
女として、個人的な意見です。

嘘でしょうね。
あなたに彼を渡さないための、一番ついてはいけない最低な嘘ですね。

まずあなたに電話をする理由もわかりませんし、妊娠を告げるのならば彼にだけにしか言わないはずです。
妊娠というのは安定期に入るまでは流産する可能性も高いですし、むやみやたらに周りには言いにくいものです。
もしもの場合を考えて、ある程度の時期になるまで(妊娠が確実な場合)は親友でない限りは友達にも言えないです。
一か月の命だろうが、三か月の命だろうが、自分の赤ちゃんがいなくなってしまうのはショックですし、軽々しく流産しちゃったなんて言えません。私だったら。

万が一妊娠が本当だとしても、最低な女ですね。
彼は早く別れるべきですね。
妊娠に対して責任を感じるのもわかりますが、彼だけの責任じゃありません。
二人の責任です。避妊は彼だけじゃなく、女のほうにも責任はあります。
彼だけに責任を負わせるような言い方をその女がしてるのであれば、それは間違いだと教えてあげるべきでしょう。
またその二人に別れが訪れそうになったら、きっとその女は同じような手で彼を繋ぎ止めようとすると思いますよ。
もしあなたが彼のことを本当に好きならば、もう一度彼と話をするべきじゃないですか?
彼がその女のことを好きならしかたありませんが、彼のためにも自分のためにも、なにか行動をとるべきだと思います。
このままじゃ納得できなくないですか?私だったら悔しいし、彼を取り戻します。

私も質問者様と同じ女です。
女として、個人的な意見です。

嘘でしょうね。
あなたに彼を渡さないための、一番ついてはいけない最低な嘘ですね。

まずあなたに電話をする理由もわかりませんし、妊娠を告げるのならば彼にだけにしか言わないはずです。
妊娠というのは安定期に入るまでは流産する可能性も高いですし、むやみやたらに周りには言いにくいものです。
もしもの場合を考えて、ある程度の時期になるまで(妊娠が確実な場合)は親友でない限りは友達にも言えないです。
一か月の命だろうが、三か月の命だ...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q別れた彼の子を流産しました

別れた彼の子を流産しました。
ずっと別れたせいのメンタル面での体調不良だと思っていて、自分が妊娠したことすらわからず、多量の出血末、妊娠、流産していたことがわかりました。

彼とは友達を続けていましたが、妊娠したと告げたら「結婚しよう」言ってくれました。
でも、流産してしまい、私が精神的につらいので戻ってほしいとお願いをしました。
彼は一度了承したのに、やっぱりできないと断られました。
彼は友達としてならいいといわれましたが、私としては精神面で違う気がしてしまいます。

一人でいると泣いてばかりで、苦しくて、自分を責めてしまいます。
死んでしまった子のために頑張らないといけないのはわかっていますが、気持ちも落ち着かないし、どうしていいかわかりません。
彼に支えを求めるのは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>私は病気で妊娠の確立は高くなかったのですが、今回のことで妊娠の確立がまた低くなってしまいました。

私の息子のお嫁さんは健康体ですが、妊娠はしますが直ぐに切迫流産してしまいます。
現在二度目の妊娠をしていますが、今も下腹部痛や少量の出血が続いている状態です。
また私は病気で子供は産めないと言われていましたが、結局三人の子供に恵まれました。
妊娠の確立が低くなったとかは、人間には計り知れない神の領域だと思いますよ。

>自分の価値も自信がなくなってしまったから、彼をひきずってしまったのかもしれません。

自分の価値は自分が決める物ではないと思います。
たまたま彼は貴方に価値を認めなかったかも知れませんが、貴方のご両親や兄弟姉妹、また貴方を必要とするお友達など、
そしてこれから貴方とご縁のある彼氏やその人との小さな命。
その人達に取って見れば、貴方には掛け替えの無い価値があると思いますよ。
今はとても一人では生きて行かれないような気持ちでしょうが、貴方に宿った小さな命だって、たった一人で天国に帰って行ったじゃないですか。
ママがそんな弱い事言ってちゃ、きっと気がかりで成仏できませんよ。
この世に生を受けれなかったその子の分までしっかりと生きて下さいね。
そしてこれからは、確立を賭けた危険な関係での妊娠はしないで下さい。
慌てずじっくりとお付き合いして、心から信頼できる相手と出会えたら、
ちゃんと結婚して子供が安心して生まれる環境を確保してから妊娠して下さいね。

>私は病気で妊娠の確立は高くなかったのですが、今回のことで妊娠の確立がまた低くなってしまいました。

私の息子のお嫁さんは健康体ですが、妊娠はしますが直ぐに切迫流産してしまいます。
現在二度目の妊娠をしていますが、今も下腹部痛や少量の出血が続いている状態です。
また私は病気で子供は産めないと言われていましたが、結局三人の子供に恵まれました。
妊娠の確立が低くなったとかは、人間には計り知れない神の領域だと思いますよ。

>自分の価値も自信がなくなってしまったから、彼をひきず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング