公式アカウントからの投稿が始まります

ものの見方や考え方は人それぞれです。そのことを承知して質問します。あるそろばん塾の営業用のチラシにいっぱい効用が書いてありました。(お子様が)算数の勉強が楽しくなる、集中力がつく、学校生活に自信がつくなど。子どものころにそろばん塾に行っていて、今の生活や仕事でとても役立っている、あるいは行っていなかった人より仕事の上で有利だと実感している人はいますか。それはどんな場面ですか。私は小学生の時にそろばん塾に週一回、1年間行っていましたがそれでやめました。ある程度まで暗算ができるようになったので、それで十分だと思ったからです。そのころ、何年も塾に行っている人を不思議に思っていました。スポーツや将棋、囲碁のように、技を磨くことを目的とする場合は別ですが。みなさんの体験を教えてください。

A 回答 (3件)

小学3年の終わりから、中学1年の初めまで通いました

50年近く前の話し
一応段持ちです
自称理数系
算数の勉強は楽勝ですね
つられて物理とか化学も抵抗なく楽しく学べた
集中力はつきますよ、ってか思い切り集中できなかったら試験合格しないし
学校でも計算のことだったら俺に任せろですからみんな頼ってきました
頭がいいと思われやすい(実態は別)
そのチラシはそのとおりだと思われます

ただし
ちょっとやそっとの努力で段はとれません
かなり必死でやりましたよ
塾の代表で競技会に出て、世間の広さを思い知り挫折しましたが
ということで
週に1回1年通っただけで算盤の奥義が垣間見えるはずはありません
やるならやる
その覚悟が親にも子供にもなければただのお稽古です
    • 0
この回答へのお礼

求道者の方ですね そこまでやれば役に立つこと 納得しました。 貴重な体験談 ありがとうございました。

級しか持ってないけど暗算に役立つよ。

• 0
この回答へのお礼

私も暗算で役に立った経験があります。小学校の算数や中学校の数学の授業では。それ以後は特に役に立っているなあという感覚が無いのです。大人になって友だちに自慢できることでもないし。むしろ会計簿などで私が計算した結果を電卓で確かめる人がいて、嫌な気分になった経験が何回かあいます。その様なことはありませんか。

小学校6年・・・今から47年前に暗算一級をとりましたが、暗算の場合(特に足し算)それからの人生でもよく使うので本当に便利ですよ。

• 0
この回答へのお礼

暗算の1級ですか かなり勉強されたのでしょうね