1つだけ過去を変えられるとしたら?

「開業届けについて質問」
自宅教室、出張教室や講師をしています。ずっと、赤字で集客に苦戦している毎月。しかし、ようやく黒字になる月も出始めて。ふと、どれくらいの黒字から「開業届け」を出さなきゃいけませんか?
扶養内でパートもしています。

A 回答 (4件)

開業届そのものには特段の意味はありません。

私は10年以上自営業やってていて確定申告もしていますが、一度も届を出した事はありません。
ただし、青色申告するなら届もセットで必須となります。
原則論で言えば、開業したら開業届を出します。赤黒白関係ありません。
また、赤字、黒字に関係なく、一定の売上があったら確定申告した方がいいです。大規模でなければ普通は問題になりませんが、経費をひけるのは申告するからであり、無申告の場合で脱税として摘発された場合、経費は申告しなかったのだからと一切認められない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!きちんと考えて来月からちゃんとしたいと思います!ありがとうございます!

黒字になるとヤル気も出ますね。

年間20万以上の売り上げなど色々とありますが、私が商工会議所で言われた事は、「安定してからでいいよ」でした。

ご自身で「行けそう!」と判断してから好きな年月日に開業されてはいかがでしょうか。私は全くの赤字のまま、よろず支援拠点の登録もあったため好きな月日で早々に届けてしまいましたが(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!今のところ年間20万なんてありませんが。。じゃあ、20万になってからでいいってことですね
ありがとうございます

大丈夫でしょう。

予備期間で準備していたことのすれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほっとしました!

確定申告をしておきましょう。

赤字でもそれを書き出せば、累積で、黒字の抹消が出来るので、開業時から書くのが正解ですよ!!
領収書などは、ためて整理する事!!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。1年ほど細々とダラダラとやってきましたが、きちんと領収書とか残っていません。来年からスタートということで来月開業届け提出でも大丈夫でしょうか??