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皆様にお世話になります。

この11月4日に開業届けと青色申告申請書を提出しました。

日付にこだわったので、4日からの事業開始としたのですが、実際に収入が発生したのは、3ヶ月ほど前からです。

会計ソフトも購入し、いざ記帳しようと思うのですが、

11月4日からの記帳はじめだとして、それ以前の収入はどのように処理(記帳)したら言いのでしょうか?

ちなみに青色申告で複式簿記による記帳です。
また、参考になるホームページなどあればお願いします。

A 回答 (2件)

11月4日の開業でも、それ以前から実質的に事業を行なっていた場合、その間の収入や支出を計上する必要があります。



記帳方法は、11月4日付で記帳しますが、摘要欄に(*月*日分)と記帳しておきましょう。
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開業届けに記載された事業開始日に関わらず、実際に事業を開始した時点から、その日付により帳簿を記載すべきと思います。



但し、青色申告については、その年の1月16日以後に新たに開業した人は、開業の日から2か月以内に申請しなければならず、実質的に事業を開始した日が、11月4日の2ヶ月前よりも以前であれば、そもそも平成16年分については申請が間に合わなかった事になり、青色そのものが認められない可能性も出てしまいますので、ちょっと問題ですよね~。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
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