電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開業届けを出す時期についてアドバイスを頂けませんでしょうか。
現在失業中で自営業を行おうと試みています。
昨年12月(2009年12月)、会社都合で退職し、2010年11月現在開業準備中です。
国民年金全額免除中(特例免除中)です。

これは、失業による特例で「国民年金保険料の退職者特例免除」というのを受けています。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
通常の申請免除とは違って、通常であれば審査の対象となる「申請者本人の所得」を除外して審査されております。
今年末に開業となると、昨年分の所得(昨年の所得は結構ありました)を元に、開業届け後の年金納付を(開業届け後には、失業状態ではなくなるため)支払わなくてはならないと考えております。

今年中(2010年)に開業届けをだすか、来年(2011年)の春または、夏以降に出すか迷っています。
その理由は、事業を始めても利益が見込まれないうちに、昨年の所得に基づくと多額の国民年金を納付しなければならないからです。
今は、免除中なのでなんとかやりくりできていますが、自営業開始で納付義務が発生すると、家計がやりくりできそうもありません。
もう一つ悩んでいるのが、青色申告に変更して、赤字を3年間計上できるということを聞いていおりますが、国民年金の免除と青色申告の赤字メリットを相殺して考えた場合どうなのかがよく分かりません。
家族構成は、5人家族で妻(現在無職・・開業後は自営業を営む)、子ども三人(小学生2人、保育園児1人)です。
今年(2010年)の所得は0円です。収入は、100万以下です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国民年金の保険料は性別・年齢・所得に関係なく一律ですよ。

ですから昨年の収入が幾らであっても関係ないです、全員が定額です。

仮に11月から開業しても11月からの支払いが再開されるだけですので心配は無用と思います。
月額15,100円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役場にて確認して参りました。来年6月までは年金の全額免除有効になるようです。早めに開業届けを出そうと思います。

事業を始めたなら、貴方の勝手には出来なくなります。

開業した日から、3ヶ月以内に届出を行うことが義務付けられています。
提出する書類は以下の 3 つだけです。
•個人事業の開廃業届出書・・・・・所轄税務署
•所得税の青色申告承認申請書・・・所轄税務署
•個人事業開始等申告書・・・・・・都道府県税事務所
青色申告を選択しない場合は、青色申告承認申請書の提出は必要ありません。
飲食業の場合は保健所の許可が必要です。規模によっては消防署の検査も受けます。

届出を出さないままで、営業活動を行ってることが発覚した場合、所謂(もぐり)という事で、痛くも無い腹を探られる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。商工会に行き、いろいろと確認してまいりました。いろいろとアドバイスを頂けました。