アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を始めようと思っていますが、まだ届けは出していません。
軌道にのってからにしようと思っているのですが問題でしょうか?

また、名刺に個人事業でCEOなどの役職はおかしいのでしょうか?
所長などの役職では少し格好が悪い気がしてどうしたらよいのか困っています。
なにか良い役職名などはないでしょうか?

たくさんの質問ですいません。
どうぞよろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

開業届けと青色申告の届けは出しておいた方が得だと思います。



私は届けが遅れたため、初年度に青色申告ができませんでした。
#3さんが指摘していらっしゃいますが、青色申告だと赤字が繰り越せます。
私は初年度赤字でした。白色だと次年度の黒字額に課税されますが、青色だと次年度の黒字から初年度の赤字を差し引いたのこりに課税されますから、税金が安くなります。

名刺の役職はCEOというのは通常は大会社の場合です。みなさんがおっしゃるように、代表ぐらいにしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けが遅れてしまっても申告できないんですね。
また赤字が繰り越せるのはとてもお得な気がします。

またCEOの件についても詳しい内容でご説明いただきありがとうございました。
もっと勉強することにします。

お礼日時:2007/07/24 16:57

確定申告の際、白色申告と比較して青色申告特別控除(最高65万円)、家賃、電気代も一部経費に計上出来る、赤字の3年間繰越可能など様々な優遇制度がある青色申告を行う際には開業届の提出が必要です。


私は初年度から青色申告にしています。

また名刺は代表という肩書きにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青色申告をする場合に開業届がないとできないんですね。
勉強不足でした…。
できるだけ早く開業届けを出すことにします。
また、色々な優待制度もあるんですね。
もっと勉強してから頑張る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:55

私は確定申告を出す時に併せて開業届けを出しました。


(開業届けが必要という事を知りませんでした)
名刺は○○代表 日本太郎 としています、個人事業主なのですから所長ではないでしょう。
個人事業でCEOは大げさすぎませんか?
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ceo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
言われてみると所長もおかしいですし、CEOも確かにおおげさすぎるような気がします。
あくまで私、個人で運営していくよていなので、「代表」にしようかな。
いろいろとご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 16:52

>個人事業を始めようと思っていますが、まだ届けは出していません。


軌道にのってからにしようと思っているのですが問題でしょうか?

本来なら開業届けを出したほうがいいと思います。税務署に用紙があります。

軌道に乗ってからでも別にかまわないかもしれません。

ただ、仕事をしているうちに、開業届けを出す必要性に迫られてくることがあると思いますよ。
契約上、開業届けを出していることが条件となることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまい申し訳ございません。

そうですかぁ。
やっぱり早めに開業届けを出しておいた方がいいんですね。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!