アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え込むとき、うそをついたときなどに体の一部を触るようですが、心理学的に見て、人が体の一部に触る場合の心理面を教えてください。

A 回答 (4件)

ppooooさんはじめまして!


テレビで見たのですが、考え込んだり、嘘を付いた時などは、基本的に自分が追い込まれている時、責められている時、の心理状態になるらしいです。
 皆生まれた時は、いつも母親に抱かれていて、どんな時でも母親が守ってくれている! っていうかぬくもりを感じているそうです。
赤ん坊にとっては、その触られている、ぬくもりを感じている、っていうことが自分を安心させてくれていることの様に感じているらしいです。
それが何歳になっても残っているらしいですね!
 ですから、人間大きくなって自立しなければいけませんが、母親がいつまでもベタベタ側に居るわけではないですよね! だから無意識のうちに自分は自分で守らなければ・・ と無意識のうちに思うらしいですね!
だから、自分で自分を無意識に触って安心させていると言っていました。
誰かに怒られている時などが、一番分かりやすいと言っていましたね!
って言うか、実験をやっていました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家で休養していたためお返事が遅れてしまいました。
スイマセン。
なるほど、たしかに自分を防衛する意味があるというご意見には納得できる部分があります。
そのテレビをわたしも見たかったです。

お礼日時:2001/08/31 21:51

例えば,嘘をつくとき,口を隠すのは嘘をついている口を見られたくないから。


例えば,考え事の時,頭を触るのは頭で考えるために触って集中するから。
例えば,ドキドキしている時に,胸を触るのは触ることでより『ドキドキしてる』と思って平静に戻したいから。
    ・
    ・
    ・ 
と,色々あると思いますが,癖とかも。
考え方やなんかでそれぞれじゃあないでしょうか?
嘘をつくときに口じゃなく鼻を触る人もいるでしょうし。
・・・難しいですね。
答えになってないですが異常です。
    • good
    • 0

精神的なストレスを感じるため、体に刺激を与えたくなったり、体温が上昇して、むず痒くなったりするんじゃないですかね。


しらないけど。
    • good
    • 1

思わず熱いものを触ったときに耳たぶを掴むのは、そこが一番体温が低いからだと聞いたことがあります。

あれ?これ心理学じゃないか、、、?あと、爪をかじる癖のある人は甘えん坊だっていいますよね。あと、異性の髪を触るのは親しい証拠、だったかな?男女の関係を持ったあとでする行動なんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!