プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日半日(しかも、まだ今現在、お昼を30分ほど過ぎたばかりです)だげで、何故か私への過去質問の回答が7件も削除の対象になり、削除されました。とのメールが事務局より届きました。
締め切り済み質問、受付中含めてです。

質問は三つか四つ。削除対象の回答者は3~4名で、同じ回答者さんが続けて削除されているものが多いです。

どの回答もそんなに規約違反がされてる回答とは思えなく、また、私自身は、削除対象の回答に対して一切気分を害したりも憤慨もしていません。
なので、なんでこんなに多数削除されたのか不思議です。

通報者が居たとしか思えないのですが……。
(私は一切、通報していませんし、よほと目に余るものしか通報した事はありません)

何だかここ最近、そこまで違反に触れていないものや、理由がわからぬ不可解な回答削除や質問削除が増えたような気がします。

事務局のスタッフさんは、例えば通報されたら、そんなに調べもせず、簡単に削除をしてしまうのでしょうか。

何だか、折角回答をくださった方々に申し訳ない気がします。

通報者に作為があるとは考えたくありませんが、不可解で仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • 闇雲に通報されても、チェックはちゃんとしている筈。
    と、書こうとして変換ミスを。^^;

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 13:33
  • 山田さんの様々な体験談や洞察力の鋭さ。
    ユニークな想像や想像が懐に落ちました。(^^)

    私も、日々色んなことを想像したり空想したり、考えたりしながら、gooを面白がり、gooを憂い、gooにガッカリし、gooに怒り、gooに爆笑させられ、gooに感動し、様々な感性磨きの教材の1部にさせて頂こうかと。(๑^ ^๑)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 03:07
  • 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    今回は共感部分が多かった山田さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

      補足日時:2019/12/22 06:17

A 回答 (11件中1~10件)

わたしもさいきん類似質問たてたので参考にどうぞ



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11409808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じことを感じてた方が他にも……。(^^;;

せめて、常套句の規約違反と言うだけでなく、いくつかのケースの理由の常套句も作り直し(笑)、例を挙げて、納得のいく説明が欲しいですよね。(^^;;

お礼日時:2019/12/20 13:02

私も「回答に対するコメントがつきません」という質問をたてたら(3日くらい誰からもなくて)削除されてしまい、何故なのか?と問いたくても質問消された以上なにもできなくて困っています。



もしかしたら、現在ポイントキャンペーン中だから(私は知らなかったのですが)ポイント応募目当てと思われて消されたのではないかと思います。

私がminaさんに回答させていただいた質問は消えてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)

いえいえ、今回削除されたのは、私の質問ではなく、私のいくつかの質問に回答してくれた、何人かの回答者さんの回答です。

何のお咎めも無いはずの回答ばかりだったので、まとめて数件も半日だけで削除されたみたいなので、不可解なのです。^^;

お礼日時:2019/12/20 12:57

締め切りどころか、質問削除の通知メールに対して、お礼を削除の通知メールが後からくるようなことは頻繁にありますね。


(メールの送信時刻は質問削除のほうが先という、矛盾した状況)

・・・本題・・・

まあ、通報者にも運営にも作為はあると思いますよ。

OKWaveと提携していた頃は削除の理由がそれなりに書かれていましたが、
今は単に違反してるから削除したという内容ですので類推することが困難なこともあるでしょう。
回答をもらったのであれば、その冒頭文は回答通知のメールにあると思いますので、
そこから改めて検討してみてはいかがでしょう。
意外と気づかない違反があったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さんご回答ありがとうございます。

そうなのですよ。
冒頭の語句だけなので良くは覚えてないのですが、お馴染みさんの回答が多いですし、読み直してみても、思い当たる節もなく、また、書き逃げや嵐や、嫌がらせてももなく、脈略からは多少ズレたことは書いてあったかもしれませんが、削除までに至るほどのことが書かれていたとは思えず、腑に落ちなくて……。

お礼日時:2019/12/20 13:10

理解はしていませんが、運営のやり方が変わったか、考えたくない「作為ある通報」と思った方がいいでしょうね。



最近は「回答の削除について」のメールさえ来ずに、回答が削除されているみたいです。
私は回答の内容上「回答の削除について」のメールをよく受け取ってますが、ここ一週間ほど、メールきてないけど削除されている回答が複数あります。

また何故か「登録抹消・退会したユーザーの質問及びそれに対する回答」は、削除が増えてきている(削除されやすい)様に思います。

キャンペーンを続行しなければならない様な状況(取り敢えず人増やせ状態)なので、通報=削除対象みたいに安直な削除が行われている、見た目重視・追いついていない。
そういった感じなのかもしれないですね。

あとはユーザー間の醜いしつこい怨恨なんかも、原因のひとつだとは正直思ってます。
巻き込まれ削除…少なからずあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね…。
私も嫌な考えですが、作為削除も巻き込まれ削除も無きにしも非ずだと……。

通報者は、質問者と回答者を揉めさせることが目的かも知れませんね。(・・;)

確かにフリートークでのやり取り慣れをし過ぎてしまうと、一般カテゴリーでも私的対話が増えてしまうこともありますが、そんな所にいちいち目を光らせ、見張っている人が居るのかと思うと、何だ意地悪で、杓子定規で、窮屈なgooになってしまいつつあるなぁと……。(・・;)

もう一般カテゴリで、余計な話はしてはいけないと言うことは、浸透しつつあると……。(^^)
なので度が過ぎたならともかく、でも、多少の脱線具合なら多めにみようと言う、おけつの穴の広さも少し欲しいものですよね。(お下品でした^^;)

お礼日時:2019/12/20 13:25

確かに質問削除は多いですね。


ベストアンサーに相応しい回答がないからという理由で削除されているものだと受け取っていますがそれにしても多いです。
通報者に作為があったとしても、削除するのは運営ですから、運営が納得する理由でなければ削除はできません。
なので質問者が自分自身で削除しているものが大半で、運営が削除しているものは明確な規約違反だけのものでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問削除もここ最近多いのですが、アプリだと、自分自身の取り消しもあるみたいなので、それはまあ良いのですが……。

今日の不思議は、あくまでも、ここ数日間に私が出した質問への回答の削除が、今日の半日だけで5〜7件もあったことにビックリしてしまって。

そんなに違反に触れるような回答じゃない気がするので、何故なんだろうと。

闇雲に通報されても、ちゃんとちえはしてる筈ですものね。
でもそれにしても、半日だけで数件も……。


こんなこと、四年半もいて初めてです。

お礼日時:2019/12/20 13:31

オイラも、つい今しがた


義理の母が、咳をしながらマスクもせずに、部屋の中を歩きまわり冷蔵庫を覗きながら
咳をしています、皆さんはどう思いますか。とか言う質問に対して。
 貴方は義母が嫌いなんだね! と回答したら、規約違反だと言われて削除されました。
>どう思いますか。
に対して貴方は義母が嫌いなんだねと、正直に意見を書いただけなのに、変だなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28sobaさん、ご回答ありがとうございます。

コレは確かに辛口かもですが、誹謗や中傷というよりも、あくまでもあなたのご意見ですものね。

最近なんだか、厳しさや削除対象への一貫性や規定が不明瞭で、場当たり的な感情だけでの削除も多い気がするのですが、もう一度ルールの見直しや、ある程度の細かい説明が(常套句を増やしてでも)欲しいですね。

お礼日時:2019/12/20 13:40

でもこれは個人的ではなくて今の時代の流れの一般常識からの削除です。


1つの(これなら大丈夫だろ~!)という少しでも悪いと思われる質問と回答がこれからの大きな事件に直結するんですよ。

つい最近の事件である人がかなりの悪口をネットさられました。
その言った人を何とか苦労して突き止めて...裁判だたにしたみたいですよ。
そしてその加害者に数百万円の賠償支払い判決がでたみたいです。
これがどのサイトか自分は知りませんがそのプロバイダーにしてみれば多大の管理不足です。
かなり指導がされていると思います。人気も失っていると思われますね。

その管理というのが通報の在り方なんですよね。
厳しくなるのは当然です。

よくある学生や社会人のイジメの件でも同じですね。
昔だとこれはイジメに当たる訳がないという事も今では立派なイジメです。
処罰されます。
改正法律がかなり光ってます。
世間の人は当然でしょ!の気持ちです。
つまり弱者保護(消費者保護)の時代です。

通報者がいるという事は一人でも「どうして!?(-_-メ)」の人がいる事ですよね。
一人いれば他にも同じ感情を持つ人もいるはずです。
中では何も頭に来ない人もいます。十人十色ですけどね。

今は弱者保護ですので中立の人が少しでも悪く感じると削除につながります。
だからこれは時代の流れですよ。
その小さな事件でもないと思われる出来事が積もり積もって大きな事件につながると思っていて下さい。
どう!?文句ある(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの……。
何か大きな勘違いをされていると思われますし、あまりにもあなた様の回答は、早とちりであり、短絡的で浅はかだと……。

私の質問も、それに対する回答者も、誰かをディスったり小馬鹿にしたり、人を攻撃などするもの等は一切ございませんし、多少会話が横道に逸れ、軸から外れた程度のことです。
それだって、話の流れからであり、全く脈略が無いことでもないのです。

私はあなたのように、意見を書く場合、いくつかその方の質問や回答を読み直してみて、その人となりを少し勉強してから意見を書いたりしています。

私がそのような弱者をいじめるような会話を他者としている人間かどうか、質問履歴も回答履歴も開示してますので、少し私を知ってから来ていただきたいと思います。

お礼日時:2019/12/20 13:55

こんにちは。


最近、で、偶然?今日はこの手の質問が多い気がします。
直接の回答になってないのですが、一応コメントを。
私自身は1980年代からネットを使ってますが(笑)、インターネットが広まった時点で
ネットモラルは地に落ちました。それからもう四半世紀ですけど、さすがに色々な所で軋みが
出ているのだと思います。一つ一つは小さな事だけど、皆が傾けば大きな流れになるというか。
ここ(教えてgoo)だってもちろんその一つ。質問、回答はともかく、運営もネットモラルを
知らない人達がやっているのですから。ある意味マニュアル通り、ある意味お馬鹿さん。
という事で、リアルにモラルを持った人間はいずれ離れていくか、もしくはここだけでなく
サイトの見直しをしていく方向なんじゃないかと思っています。
今回の件は、たまたま?不幸な偶然に巡り合ったと思うしかないでしょうね。
結論としては、とりあえず美味い物を食べる(笑)
リアルな幸福感って、結局リアルなものでしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私が思うに、削除対象の例(マニュアル?)がちゃんと決められてなく、運営にも様々な性格の方がいらっしゃるでしょうから、その人其々の判断によりけりで厳しさや甘さも違っちゃうのかもしれませんね。


多くの削除対象になっていた回答は、お笑いに関しての質問と、その他の質問の回答でした。

なので、もし、reiさんの回答も削除されたとしても、通報者は私では無い事を心に留めておいてくださいね。^^;

お礼日時:2019/12/20 14:27

再訪。



>多分私が思うに、削除対象の例(マニュアル?)がちゃんと決められてなく、運営にも
>様々な性格の方がいらっしゃるでしょうから、その人其々の判断によりけりで
>厳しさや甘さも違っちゃうのかもしれませんね。

そこは想像の範疇でしかない訳で、私は何も言えませんが。

>多くの削除対象になっていた回答は、お笑いに関しての質問と、その他の質問の回答でした。

そうなんですか。落語はオッケーだったのか(笑)

>なので、もし、reiさんの回答も削除されたとしても、通報者は私では無い事を心に留めておいてくださいね。^^;

それはもちろん。
ブロックに関しては相手の意志によるものと判断してますし、削除は運営の判断と理解しています。
通報によって削除とか考えた事なかったです。
想像ではこれ以上の回答は出来ないかな、って所です。
最後っ屁ですが、削除に関しては、
「削除はいけないよ、おじゃんになるから」
ぐらいの洒落っ気があればいいのかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、思い出してしまいましたが、また横道に逸れると、藪蛇になりかねそうなので、この辺に……。^^;

お礼日時:2019/12/20 15:57

お礼ありがとうございます。



恐らくですが「些細な言葉の順番次第」みたいな所もあると思ってます。

例えばこの様に質問に対して2~3回回答を繰り返すと、どうしても日頃の挨拶や逸れた雑談も増えがちになりますが。

最初に質問に対する補足を記入した後に、ついでといった感じでの雑談は削除されにくい様に思います。
それとは逆に、最初に挨拶や雑談から入ってその後に回答・補足を付け加える様に書き込むと削除されやすい。それが私個人が経験してきた印象ですね。

「質問サイトはこうあるべき!」みたいな人は、そういった「冒頭から挨拶」みたいな内容に、非常に過敏になっている気がします。

いずれにしても「少し位のやり取りは大目に見て」という意見と「ここは質問・回答する場であって云々」という意見は、いつまで経っても交わらないものだと感じてます。

大目に見て欲しい側からすれば、お堅い意見がある種「異物」に感じる。
その逆もまた然り…みたいな応酬は、削除されるうえで少なからずあるんじゃないかな?って考えてます。

結局は「運営次第」とはいうものの、あまりにしつこい通報・問い合わせは、運営が「面倒くさい」と思って実行(削除)に移されやすいと思いますよ。
「執念深さ」も、削除には大いに影響あるんじゃないかな?って。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山さんの回答、すっごく分かり易いでした。

>結局は「運営次第」とはいうものの、あまりにしつこい通報・問い合わせは、運営が「面倒くさい」と思って実行(削除)に移されやすいと思いますよ。
解りますわかります。( ◠‿◠ )


【これ、決っして消したくは無いのよ……。
消したくて消してるわけじゃ無いのよ……。でもね、これ許すとキリがなく責められるのよね……。
だからお願い‼️解ってよね……^^;
なんて、心の中で独言ながら削除している気の良い編集者も居るかもですね。(^^;)

まあ、コレはあくまでも私の空想上のお話ですので……そう空想することで私は理不尽な削除にも、納得する様にしています。(o^^o)

お礼日時:2019/12/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!