プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚することになったのですが、マイホームは旦那名義、住宅ローンがあと17年残ってます。年の行った私の父、母が一緒に住んでるため私名義に変更すると、初めは家を売ると言ってたので、どうにか住めるところがあるだけ安心ですが、不安が大きく悩んでます。

A 回答 (3件)

あなた名義に帰るという話が、ご主人との間で出来たのですね。

その結果、住めるところの確保が出来たのはいいが、17年残っているローンのことが心配なのですね。それで悩んでいらっしゃるのですね。

まず、ご主人が名義変更をOKしても、ローンを組んでいる銀行がOKするかどうかが問題です。多分ですが、先行きの支払に不安を抱いているあなた名義の変更は銀行はOKしないでしょう。

一番いい方法は、ご主人と話し合ってあなたに居住権を競ってして貰うのです。ある程度の長い期限を設定してです。そうすることで心配なく住み続けることが可能になります。名義も支払もご主人のままです。仮にご主人が破産しても居住権を設定していると住み続けられます。
    • 0

何をしたいのか?判らんよ。

離婚の原因で慰謝料・財産分与などありますからね。
家&土地の値段からローン返済の金額で納得出来る金額で取引すれば良い。
ローンの方が多い場合。(不動産で家の査定して貰う。)
家売ってもローンだけが残る状態になるので旦那さんも売りに売れない状態に。
①ローンを奥さんが肩代わりして、旦那さんがそのまま出て行く形。
②ローンを奥さんが肩代わりして、ローン残高ー家の価値=マイナス分を2人で分けて0円になる様にお金を支払って旦那さんが出て行く。
例)売却損-1000万円÷2人で=1人500万円を旦那さんが払って家を出て行く。
奥さんの分は家の価値が本来の状態でローンを支払う形。家=ローン。だが-500万円家の価値しか無い。
将来に渡り土地の価値は分らないけどね。

家に価値がある場合。(不動産で家の査定して貰う。)
家ーローン=+のお金を2人で分けて、ローンを奥さんが引き継いで旦那さんは家の売却益半分を手にして出て行く。
財産分与がある場合に有効。元々家が合ってそこに奥さん一家が来たら、結婚期間だけしかお金貰えない。
例)売却益1000万円÷2人=1人分500万円を持って旦那さんが家を出て行く。
先に旦那さんが一人でローン支払っていた期間は除かれる。奥さんの分はローン期間から結婚期間を引いての期間分を2で割った分貰える。
    • 0

で、質問は?

• 0