プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、率直に言って病気になった時に備えての保険だと思うのですが、健康だったら保険料
を安くしますというコマーシャルに抵抗があります。そう感じてしまうのは私だけでしょうか。
健康に不安を抱き、何かあった時のために保険に加入しようと思うのではないでしょうか。病院に通院あるいは入院しなくてはならなくなったその時に保険のありがたさを感じるのではないでしょうか。
 健康診断結果で途中から保険料が変動するのは、保険会社の都合のような気がします。保険会社はできるだけ支給を抑えるのが当たり前だと思いますが、健康状態がわたしたちの尺度となっているようで、どうも納得できません。このことについて、皆さんはどう思いますか。たくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

まぁ保険のありがたさ、保険への価値観は人それ

ぞれの考え方を持っているかと思います。
私もどちらかと言えば、質問者様の考えに共感します。
しかし、健康で保険なんて必要ないと思う人にとっては、保険料が
安くなる保険を選択するかと思います。
まぁ保険も時代の流れによって、いろいろと変わりつつあります。
それにともなって、保険への価値観も人それぞれに変わりつつある
と思います。
まぁこういう保険を出して、一人でも人々への関心を集め、そして、加入
させることが保険会社が利益を生むからくりですから、致し方ないかと
思います。
    • 0

あれ健康かではなく、健診の結果を提供すればが条件の筈だが?

結果で兆候有ればアドバイスする、そうすれば結果的に保険金支払いが減る事が見込まれる
だから保険料を割り引いても成り立つ

と、解釈したが?

受け取り方次第なのかも知れないが
割引をモチベーションにして、結果的に健康が継続できるならそれはそれでハッピーなのでは?
    • 0

私は使わない保険にお金を払い続ける事に抵抗を感じます。

健康なら割引がある。
良い制度だと思います。

保険は病気になってからではなく、検査が必要と言われただけでも入れませんからね。

私自身は給付を受けた身ですから、保険のありがたみは身にしみています。
    • 0